日々のひとコマ        


by ののはな

扇風機と筍。

汗っかきの私。
先週辺りからご飯をこさえる際に暑くて暑くて(;_;)
それを察してか、三男がキッチンに扇風機を出してくれました。
わーい、わーい、最高!!!
「ありがと♪ピロし(三男のニックネーム)」
「おぉ、どういたしまして」
一気にやる気が出て^^日曜のお昼に竜田揚げをこさえてやりました。
「おいしいなぁ❗」
「うまいのぉ\(^^)/」
だいたい日曜日のお昼はお惣菜を買ってくる事が多いので次男も三男も母さん手作りに大喜びです。
ま、私は日曜日のお惣菜が楽しみだったりするのですが^^


筍を頂いたので炊き込みご飯にしてみました。
ちなみに筍の下ごしらえはお義母さんにやってもらいます。
毎年お義母さんのお友だちから頂く大量の筍。
堀り立てを持ってきて下さるんですが・・・どっさり(^_^;)あるので・・・
どうしましょうと( ´゚д゚もて余します。
すると必ず・・・「私、筍大好きだから」と、言われるお義母さん。
「料理は私がするから、下ごしらえだけは、やってもらっていい?」
と、お願いする事に決めてます。
酢豚にしたり
炊き込みにしたり
天ぷらや煮物にして消費します。
折角持ってきてくださる旬の食材。
お義母さんが元気な間はがんばって下ごしらえをやってもらおうと思います♪
e0136420_10353030.jpg


[PR]
Commented by cool-witch at 2018-04-24 12:44
良いですなぁ、下拵え係が居てくれて。
うちにも貸して。
Commented by m_nonohana at 2018-04-24 16:39
*coolさん*

大きな釜がこの時期大活躍。
実は筍はあんまり好きじゃないんよ、わたし。
だからほんまは億劫よ(^_^;)
お義母さんは料理は全然されてんないけど、筍の下ごしらえはやってくれてじゃけ助かるよ。
coolさんは自分で全部やらんといけんのじゃね。
大仕事じゃろ。
ほんま。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by m_nonohana | 2018-04-24 06:34 | 暮らし | Comments(2)