日々のひとコマ        


by ののはな

悩む。

お昼前、姉から電話が入る。
2週間程前から風邪を引いて体調を崩してた実家の母。
おおかた風邪は治ったようだが、それ以来食欲がなく体力低下で心配だと言う事だった。
病院で診てもらった方が良いだろうとケアマネさんからもアドバイスがあったようで、
姉の言う事を聞かない母に困り果て疲れた声。
私に病院行きを付き合って欲しいと遠慮気味に電話をしてきた。

母は姉に対してとても強気。
生活面でも超わがまま。
ここは私の出番。

心電図。
血液検査。
尿検査。
念のためCTもとってもらう。

特に問題無し。
とりあえず良かった。

問題は母の言動と横柄な態度の方だ。
どういう風にしたら私たちの思いが届くのだろう。


ここんちの夫両親の世話は実際大変な事もあるけれど
気持ち的には少し距離を置いて見ている節がある私。
それは私の本当の親ではないからだと思う。
実家の母の事となると全然そうはいかなくて。
思いが強すぎて距離を置けない。

母にはもっと意欲を持って、母自身の為に生きて欲しいし、
最後まで母らしくいて欲しいとも思うのだ。

頭の方は問題なく、
認知症の検査結果だって大丈夫。
ただ腰の具合が悪くてデイサービス以外の日はずっと自室のベットの上で過ごす母。
着替えもせず
トイレに行くのさえ面倒がるようになって、
本当に悲しく感じる。

どうしてあんなにやる気がないのか、
どうしてもっと意欲を持とうとしないのか。
e0136420_10455960.jpg

実家から戻り夕飯の準備は完了。
夫と次男は早々に食べ終わった。

あとは・・・部屋からまだ出て来られない夫両親だ。
たぶんお二人とも寝ておられる( ´ー`)

待ちくたびれて・・・・食卓の電気は消したよ。
お魚もお味噌汁もとっくに冷めてしまいました。
いつになったら食べに来られるんだろ。


[PR]
Commented at 2018-02-20 06:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_nonohana at 2018-02-20 08:26
*鍵コメさん*

ほんまじゃね^^
うちら、よぉ似とるわ。
私も鍵さんと同じような声かけを母にしてます。
「あんたの言い方はキツイなぁ・・・」と、よぉ言われます( `д´)
こっちは母の為を思って言うてるのに、ほんま心外よ。
優しい、優しいぃに言うたり、
何でも母の思い通りにしとったら母の為にならん❗
うちら娘だからこそ、キツイ事も敢えて言うてやってるのに。
わかってないよなぁマジで。

Commented by kuuzaemonn at 2018-02-20 11:27
こんにちは
あのね すごい分かる!
私もねぎ父母とは仲良くしとった(義母とは現在進行形)けど、けどね
仲良くできるのはある意味「他人」じゃけ
いい意味でだと思うけどね
腹立つことも言われる事もあるし 腹立つ言動も多々あるし
けど結局他人じゃけ「まぁ 年取るとしかも体不自由になると、自分のことで精いっぱいで人のこと胃思いやることも難しくなるじゃろ」って好意的?に受け止めて 笑いながら聞き流せるj
けどね 自分の親のこととなるといちいち腹が立っていちいち注意して叱って・・・・
きっと「血」が繋がっとる分思いも強いんじゃ思う
どうせ生きるなら楽しく前向きに、人から好かれるように ってついつい期待して
その方が幸せじゃろうといらん世話になるんじゃと思う
けど 思うに 親と言えど結局のところ自分じゃぁないけえね
自分の思うようには出来ん
特に親の世代 親の年代になると今更「自分改革」なんてさらさらする気もないんじゃろうと思う(笑)
なので最近は「私はまだ自分を反省して自分を改革しようと思える分若いじゃろぉ 幸せなことじゃ」と思うことにした
けど 思うことにはしたけど 実際に実母とあるといちいち腹立つんじゃけどね ^^;
長すぎた
けどね おんなじ事思いよるのでついつい❣


Commented by m_nonohana at 2018-02-20 16:05
*kuuzaemonnさん*

うん、うん、ありがとー。

うちの母は外じゃとても人気者なん。
家とのギャップが大きすぎるぅ(ΘдΘ)

自発的にする事と言えば全て他人さま関係の事。
人さまが喜んでくれたり、有難がったりするような事が大好き。
娘としてはまず自分の事をちゃんと出来た上で、余力があったら他人さまの事へ・・・
って思うのですが、優先順位が自分ってならんの。

外ではイイ人じゃけど・・・姉がこさえる食事なんぞあーだこーだ文句ばっかり言うとる。
お姉ちゃんも大変なんじゃけ言う事聞かんといけんよ!言うたら、
「うちは何も迷惑掛けてない!」って自信満々よ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by m_nonohana | 2018-02-19 20:33 | つぶやき | Comments(4)