日々のひとコマ        


by ののはな

長々と・・・ごめんあそばせ(-"-)

今週に入って三男が帰って来た。
春休みだとさ
あいつは4月から大学4年生。
いよいよ就活が始まるとかで実家で保管していたスーツが必要となったらしい。

うちは三人息子だけど・・・
末っ子にして初めて就活を経験することになる。
長男は・・・まぁね、自由業だから就活には無縁だったし。
次男は福祉関係でお世話になるのだから就職とはまたちょっと違うし。

「なぁ、就活ってどんなんするん?
母さん、今どきのんがどうになっとるんか全然知らんのじゃけど・・・
だってあんたが初めてなんじゃけぇ。」
「ん?あっ・・・そうか、そういうことか。兄ちゃんらは就職って関係なかったもんなぁ。」

さて、
一体どうなるか。
三男はどんな仕事したいのかな。
・・・聞いても
「内緒じゃし教えん」
との返事。
ふ~ん、そっか。

当分実家暮らしの三男。
昨日から家業の手伝い。
「俺、今日も仕事せんといけん?」と、三男。
「おっ?当たり前よぉ。ほれ!行くど!!」と、父さん。
^^寒い中ご苦労さんです。

さて、
5年に一度ぐらいの間隔で食器見直しウェーブが舞い降ります。
食器な。
全部自分の好きなもんだけを並べたいところだが・・・そうはいかんの。
元々この家にあったもんとか・・・
ギフトのセットもの?
う~ん・・・相当時代ものじゃろ・・・等々
色々ごちゃ混ぜ。

誰もキッチンに入って来ない時間帯を狙い食器を全部出してみた。
要らんものは捨てたい!

e0136420_10592925.jpg
嫁入り時の水屋は一階に置いてある。
それはお義母さんが独占使用。
幅が広くて沢山入りますよ?的な水屋。(特注じゃった)
その使用状況はと言いますと
・・・引き出しは物で溢れ、
食器もなんやよぉわからんような物がぎっちり並んどる。ゲゲっ('_')

私はこの幅のユニットに入るぶんしか食器は要らない。・・・これ以上沢山あっても使い切れんから。
ま、お正月用の漆器や器をちょっとだけ別のところに収めちゃいるが、
もうな、要らん食器は処分したいん。
趣味に合わんような食器・・・こっそりここから出して全部夫に処分してもろうた。
ちょっとスッキリ(^^♪ えっ?これで?

この家には何やかんや色々物が置いてある。
食器に限って言えば・・・法事用?って言うやーつ。裏の納戸の木箱で眠っておいでです。
それはきっとお義母さんが揃えられた物なのでしょうよ。
けど・・・法事って・・・料理はお店で食べるよな・・・と密かに思うよ、私。

もうこんなん言うとったら止まらんよ。
ついでに言わせておくれ。

昔、昔、酒屋さんで貰ったガラスのグラス?、とか。
そうめんセット?言うん?やたら重たいガラスのやーつ。
その他これって、いつ、誰が、使う?的な物・・・ぎょうさんあります。
ゲゲっ('_')



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by m_nonohana | 2018-02-09 11:49 | 暮らし | Comments(0)