日々のひとコマ        


by ののはな

朗らかに・・・にこやかに・・・たのしく・・・生きたい。

人は何をどう思ってどう感じて暮らすのか。
そして自らや相手に対して、大事にしてる事は何なのか。
その人、その人で違うとは思うが・・・。

何となく重たい気持ちで年末年始を過ごした私。
「お姉ちゃんのお休みの日に2人で出掛けようや!!」
^^いつものように嫌なことパンパンになった時、ちょっと先に楽しみを置いておくと頑張れる。
いつもの・・・楽しい事考えて乗り切ろう作戦す。

昨日がその「楽しい事の日」でしたヽ(^o^)丿
ワクワクで車で迎えに行き、道中・・・トーク炸裂。
目的の場所は地元百貨店よ。(このブログじゃもうお馴染みになってますがな)

まずは食品売り場に直行。
晩ごはん用のお弁当を予約しておく為に。でっす。
(自宅に帰って慌ただしく晩ごはんの支度をしたくない姉妹^^)
売り場のおばちゃんに「何時に来ます!」を伝えておくと、パシっとその時間に持ち帰り用が出来てます。

メニューを考え、買い物をし、ご飯を作って、後片付け。
これをずーーーーっと毎日やってるんじゃもん。
こういう日は特別になぁ~んもせんと、すぐ食べられる方式やってもええでしょ、な?

「じゃ、行って来ます。」と言うと
「はい、行ってらっしゃい!」って笑顔で応えて下さる売り場のおばちゃん。

まず、パン屋さん。
次に全国銘菓のコーナー。
あとは・・・めずらしい諸々の食材揃ってるお店を見つけ初めて入ってみた。
はい、お姉ちゃん目がキラッキラ輝きます^^
で、折角来たんだから・・・と
バレンタイン商戦の高級チョコが並んでるとこも行ったよ(見るだけ)
ま、地下一階だけでも満足な姉妹ですから・・・他のフロアーでどんな感じかって事は想像してみて♪

お昼はお寿司屋さん。
その後文房具。
で、・・・食器売り場。
お茶碗やお湯呑の身近なものから
「わぁ~!!!見て、見て!!!!」の、切子やボヘミアガラス。
すっごく綺麗で、すっごくゴージャスで、すっごく憧れの・・・諸々を見たあとは・・・、
はい、一気に現実的な台所用品のコーナーへ。
「これと、これ」
ちゃっかり姉に自分が欲しかった物を買ってもらう。
もう最高!大満足!

〆はモロゾフでお茶。
ここでもまたいっぱい喋った。
あとは・・・注文してたお弁当買って駐車場までの道。
ここでお姉ちゃんが言うたよ。
「わたし、朗らかに、にこやかに、たのしい感じで。そういうのでいたいもん。」
うん!そう!それ!ほんまにそれ!
辛いことや
苦しいことや
自分の思い通りに行かない事に襲われても
どうにか踏ん張って
どうにか乗り越えて
そういうのばっかりじゃなくて

自分は朗らかに
自分はにこやかに
そういう風でいたいし
そういう風でありたいし
そういう風にするよ
って事。
全くその通り。
同感よ。

e0136420_10352078.jpg

[PR]
Commented by hana at 2018-01-12 12:10 x
一日、楽しく過ごせて良かったです☺
百貨店、わたしも妹と、↑ 全くおんなじコースたどりますよー
見てるだけでも、気分が変わって楽しいもん☺
Commented by m_nonohana at 2018-01-12 13:10
«hanaちゃん»

うん。ほんま。
田舎のええ感じのお店や、手しごと市みたいなんもええけど、
百貨店の、あのええもん勢揃いしてます感もな、な、気分上がるよなーーー(^.^)
Commented by cool-witch at 2018-01-13 06:02
えぇよなぁ、女だけのツアー(オーバー?)って。
しかも、ツーカーの仲ってのは気分ゆるゆる。
そうそう、楽しんで帰ったら大慌てで洗濯物取り込んで、
ご飯の支度して…って考えただけで気分そわそわ。
嬉しい「そわそわ」じゃないとこが悲しい(あたしゃ悔しい)。
「朗らかに、にこやかに、楽しい」
ソウイウヒトニ、ワタシもナリタイ!
Commented by m_nonohana at 2018-01-13 07:31
«coolさん»

世の主婦のあるある。
だと思うよ、帰ってすぐバタバタせわしく動かんといけんやーつ、な。

家事。どうせやるなら、気分よく。
それが理想。
じゃけど、人には言えん事抱えながら・・・家族の為にひとりでいっぱい頑張ってるって事、誰かと分かち合いたい時あるよな。

心と身体を整える。
姉との時間はそういうのいっぱい出来て、活力になってます。
Commented by mu-chu-mint at 2018-01-13 13:57
寒い日が続きますね。

不規則だけど
12月から週休2日になってすごく楽になりました。
自分優先、私の毎年の目標です。
もうボチボチそうしないと、「朗らかに」…は遠くなります。
でも。やっぱりその人の性格かしら?
ののはなさん、いいお姉さんがいらしてよかったね。
きっとお姉さんもあなたのこと可愛い妹に思っていらっしゃいますね。


言ったかもしれないけど、
私は股関節、音が。。。
これで30年以上歩いてきてるので、この先も大丈夫。
って整形外科の先生の言葉を信じています。
Commented by m_nonohana at 2018-01-13 16:11
*むちゅみさんへ*

もうすぐお誕生日じゃね、むちゅみさん。
来週の火曜日・・・ケーキ買うてもらいんさいよ!

自分優先。
ほんとそう。
だいたいが自分の事は後回し。
もうそういうのに慣れとるよな(^_^;)
ま、なかなか優先順位を変えるん難しいけど・・・。
でも、目標って言うか。課題って言うか。
少しでもそういうの自分で掲げてると、改革できるんじゃないかなぁっ^^

むちゅみさんの股関節。
うん、覚えとるよ。
病院の先生が大丈夫って言うてくれてん、安心するよな。
でも、無理はしたらいけんよ?
私みたいにイテテテテってなってからじゃ遅いけ、ね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by m_nonohana | 2018-01-12 11:08 | おでかけ | Comments(6)