日々のひとコマ        


by ののはな

鬼は~外!!!福は~内!!!!

節分じゃね。
ここ数年恵方巻きとかいうもんを丸ごと一本食べる風習?みたいなんやっとるけど・・・。
ここ備後地方にはあったんか?去年も同じようなこと言ってたような気がするけど。
いや、お上品じゃったけ(は?誰が?^^)普通に切って食べてたんかな??よぉ覚えとらんのよな。

いや、節分と言えば・・・いわしじゃろ?食べるん。
で、豆まきよ。豆まき。
あとの掃除がものすごーーーく大変じゃないように殻つきのんでしような。
昔は(私が子どもだった頃なので大昔とも言う^^)こまい大豆のんまいとったな。家のお母さんたち大変じゃったろね。


巻き寿司とか・・いなり寿司とか・・昔はものすごくご馳走じゃったよ。
たとえば運動会とか・・お祭りとか・・the行事!の時、早起きして母さんがこさえてくれたよなぁ。
たまに食べてたお祖母ちゃんの巻き寿司は、ダイナミックで最高に美味しかったな。


あの頃の巻き寿司。
中身の具。
思い出してみようか。


え~と、え~と(*'▽')
ほうれん草&きゅうりは緑色 
しいたけ(甘辛煮)は茶色
玉子焼きは黄色でかんぴょうと高野豆腐がベージュじゃね。
あとは・・・かまぼこorでんぶ、これピンク。
だぶんこれで合ってるかと。

嗚呼 食べたい!母さんの巻き寿司が食べたーーーい!!!!
e0136420_11415243.gif
                      イラスト:もずねこ

[PR]
Commented at 2015-02-03 13:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bibourokutosite at 2015-02-03 13:49
初めまして。bibouと申します。
totiさんのところからとんで来ました。
恵方巻き、私が子どものころもありませんでした。
昭和50年代までは無かったかと。
それにしても、私も母の海苔巻きが食べたい~^^
Commented by daikatoti at 2015-02-03 17:12
恵方巻きはセブンイレブンがキャンペーン張り出したのが始まりだそうです。だいたい20年程前です。
今年はちょっと反抗して食べないことにしました。別の日にたくさん作ってたくさん食べようっと。
Commented by m_nonohana at 2015-02-03 20:04
*鍵コメさんへ*

ようこそ(*'▽')はじめまして。
広島弁はうちの備後弁より優しい感じ。
最近では流星ワゴンの香川さん演じる中さんが超備後弁で、ウケてます。
でも所々全国の皆さんに通じるように変換して喋っておいでで。
バリバリ備後弁じゃったら通じないからだと夫が言うとります。
Commented by m_nonohana at 2015-02-03 20:11
*bibouさんへ*

はじめましてbibouさん。totiさん繋がりでようこそ、ようこそ。
ですよね、昔は恵方巻きなんてなかったですよね。
お寿司は家のお母さんがこさえてくれるって感じで。
巻き寿司か
ばら寿司か
いなり寿司。
にぎり寿司なんてもんは食べたことなかった私です。
でしたよね。
Commented by m_nonohana at 2015-02-03 20:19
*totiさんへ*

ほぉなるほど、セブンイレブンさんでしたか。
スーパーにはロールケーキが恵方巻きになっとったよ。
ま、要するになんでもええんよね。
便乗、便乗(^^;
Commented at 2015-02-04 06:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_nonohana at 2015-02-04 10:40
*鍵さんへ*

昔、昔の自分と鍵さんが重なります。
うちの次男は2歳から療育をスタートしました。
あの頃は無我夢中だった。
今はいっぱい種を蒔く時。ですね。
小さな芽はどんどん大きく成長しますよ。
その時その時で精一杯。
それと・・・
たまには何もかもストップさせて休息。
走り続けるのはしんどいですから。
ね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by m_nonohana | 2015-02-03 11:49 | 暮らし | Comments(8)