日々のひとコマ        


by ののはな

休む。

階段の一番上の段を踏み外しそうになりました。昨日も今日も(+_+)
何?・・・老化しとるなぁ、疲れとる・・・。
昨日は特に絶不調で洗濯パスしました。今朝高校生に着させるカッターが2枚とも洗えてない。
「ごめん、学ランの下はTシャツで行ってな。」
冬場は下にカッターじゃなくてもバレんじゃろ。・・・校則違反かもです。

今日、次男の事業所の家族会とやらがあります。
ですが・・・気が乗りません。
家族会の中身、今回は特に何もなく、家での様子とか話して座談会のような内容になるとプリントに書いてありました。
本人たちの障害の重さが違うので悩みや課題も各家庭さまざま。
以前の会では・・・
歯磨きをしてくれない。
朝起きてくれない。
便秘で困ってる。
将来が不安。

どのお母さま方も一生懸命。
障害を持つ我が子に愛情をいっぱい注がれます。

私は・・・
そんな事までやられてるん?と、一人だけ空気違う。
言葉が無い人や多動な人、突然パニックになる人などいろんな人たちがいる中で、うちの次男は違う意味でしんどさを抱えています。
だから、皆さんには理解して頂けないというか・・・。
正直言うと、聞くのも言うのもしんどい。
もうちょっと元気になるまで家族会は欠席。


e0136420_11134394.jpg

[PR]
Commented by cool-witch at 2015-01-29 16:05
主婦も人間、休みなはれ。
Commented at 2015-01-29 17:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_nonohana at 2015-01-29 18:20
*coolさんへ*

今日はとてつもなく冷え込んでおります。
いつもは付けない居間のエアコン稼働中です。

さっき仕事が終わりました。
正確には・・・強制終了^^
自分の担当以外のことは・・・見て見ぬふり。しました。

さてと夕飯の支度、支度。
今夜はシチューなん。(具材切って煮込むだけ)
しんどい日もご飯はこさえんといけんのよな。主婦って。
ま、明日も食べれるようにいっぱいこさとこ。^^
Commented by m_nonohana at 2015-01-29 18:25
*鍵さんへ*

頭の中と心の中の疲れは外からじゃ見えんけぇ。
そう言う時は特にさらりと聞けん。 
ましてやこちらの事語るとなると・・・もう心がバラバラになるんよ。
みんなで言い合いこして軽くなるとかのレベルじゃない。
うちの次男に言葉があっても
皆さんのようにパニックにならなくても
次男の悩みは深くて。
もう少し元気になったらまた笑顔で「こんにちは。」と出席します。
ちなみにこの家族会は毎月あるんよ。
・・・・しんどい・・・・
Commented by boris123 at 2015-01-30 09:25
おはよう。
こころのままに。
そうできるときは、休みましょ。
たまには、さぼちゃお。
そう思えるようになるまでに、ずいぶん時間がかかっているかもしれないよね。
だから、休まなくちゃね。
Commented by kimagure-dog at 2015-01-30 09:25
おはようございます
そりゃ、しんどい時もあるよ!
気が乗らん時もある!
そんな時は、ゆっくり、ゆっくり、休憩が一番!
今日は、天気も悪く、寒いから、風邪ひかんように、
気付けてね!
Commented by m_nonohana at 2015-01-30 09:38
*mikiさんへ*

おはよ。
今朝うっすら雪が積もっておりました。
さぶっ。

発達障害ってものすごく幅があるん。
知的にはさほど問題なくても人との関わり方が弱点だったり
空気読めない とか
冗談が通じない とか
自分の世界の中で思い描いたそのままを相手にぶつけたりするんで、生き難しいっていうか・・・。はい。
他のお母さま方、ほとんどが人生の先輩の方なので・・・
居心地は悪くないのです。
皆さん温かい方ばかり。
でも、見てる方向というか・・・物事への視点が違う?みたいな。
もう少し元気になったらまた参加すればええよな。
今は無理。

Commented by m_nonohana at 2015-01-30 09:42
*めぐままさんへ*

おはようさ~ん。
寒いなぁ。
大阪は雪大丈夫?

気持ちが乗らんのでお買いものしたよ。
と言っても実際に出掛けたんじゃのーて、手作りサイトでばっちり好みのん見つけたんで、ポチっとしただけなんじゃけど。
^^
しんどい時は必要最低限のことだけやっておしまいにしとく。
ま、家族会は来月の末までないし。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by m_nonohana | 2015-01-29 11:03 | つぶやき | Comments(8)