日々のひとコマ        


by ののはな

ブログ巡り。

突然ですが、
新潮文庫の「マイブック」ってご存知?(私は実物を見たことがないのだけど)
中身が白紙で丸ごと一冊自分本にすると言う何ともステキなアイデアのもの。

・・・前から思っておったのですが・・・なんかね、
「マイブック」を持たれてる方って、ええんよなぁ。
何がええって、うまく説明出来んのじゃけど・・・
・・・感性というか・・・
・・・生き方というか・・・

ここで知り合えたこのお二人→haru_raraさんとtotiさん
お二方とも・・・「マイブック」されてまして。
とってもええのです。
何がええって???
これまたうまく説明出来んのじゃけど・・・
「わぁ・・・今日はこんな感じなんじゃ❤」と言う感じがいいのです。




その日、落ち込んでたり、傷付いてたり。
または楽しかったり嬉しかったり。日々いろんな心模様で過ごす私。
その私自身はここに書くことによって気を紛らわす?みたいな事が多いんかなぁ。

ブログの活用法って人それぞれで。
たとえば・・・何かの記録だったり
たとえば・・・何かの覚え書きだったり
特別な時だけアップとか・・・
とりあえずアップとか^^・・・

結局は自由に好きなように書く(webならではのルールは守らんといけんけど)
そういう事でええんでない?って思ったりしております。

そんなこんなで今夜もあっちゃこっちゃとお邪魔して自分時間を過ごしました。
明日も早起きせんといけんのよな。
皆さん、おやすみなさい。
いい夢見ましょ♪

[PR]
Commented by peanut-street at 2015-01-21 11:46
今、お一人のブログを拝見してきました。
偶然見たページに身近な和菓子の絵がありました。

いいですねー。絵が描けるって。
静かに紙に向かう時間にもあこがれます。
Commented by t-ko at 2015-01-21 13:12 x
ののはなさん、こんにちは。
マイブック、実は私も今年の1月1日からつけているんですよ。
その日にあった事や、思った事、感じた事など毎日寝る前にゆっくり自分の時間を作って書いてます。
私も絵はあまり得意ではないので、その日買い物行って、たまたまゾロ目が揃ったスーパーのレシート貼ったりしたり(^^;
簡単な日記みたいな。
字を書く事があまりないこの頃なので、なんとなく、新鮮味を感じます(^^)
ののはなさんも、書いてみませんか?(^^♪

Commented by numar-cafe at 2015-01-21 16:33
初めまして。
totiさんのブログから来ました!
もうひと方のブログも拝見しましたが、どちらのかたも何だか味のある暖かい絵がとてもステキですね~。
私も始めてみたくなりました。(絵心があまりない…。)
Commented by m_nonohana at 2015-01-21 16:48
*ばななさんへ*

あっ!ばななさんだ!
聞いて!聞いて!・・・あのな、今日な、ばななさんのブログにあったカルピスの腸内なんちゃらの飲料(名前忘れた)パッケージ覚えとって、買うて飲んだよ。
マミーに似た味でおいしかったわ。!(^^)!

で、マイブックの方々。
ええ感じじゃろ?
うち、お邪魔したらいつも過去記事も気になって気になってついつい長居してしまうん。
絵も
文章も
どっちも素敵。
紙に向かう時間・・・ええよね。
Commented by m_nonohana at 2015-01-21 16:51
*t-koさんへ*

はい、は~い!t-koさん 元気か~い? ^^

で、既にマイブックしてるんかい。
知らんかった(^o^)
でも、なんかt-koさんぽい気がする。
そっか、そっか。始めっとったか。
で、うちも?
始める?
^^

Commented by m_nonohana at 2015-01-21 16:57
*numarさんへ*

はじめまして。
さっきそちらにお邪魔しました。
totiさんのブログがリンク貼ってあって。
あら、お知り合いがここにも?^^
楽しい気分になりました。

t-koさんとは文通仲間でもあります。
最近はお互いちょっとご無沙汰してるけど
そうだ!手紙書こう!な時が突然舞い降りて^^
白ヤギさん黒ヤギさんやってます。

numarさんも「マイブック」始めてみる?
 ^^
Commented by daikatoti at 2015-01-22 09:09
ご紹介いただいてどうも^^totiです。
新潮社のマイブックもこの頃本屋で捜し出すのがたいへん。
だいたい11月頃から本屋さんに出ます。
無印でも同じようなのが出てたけど、紙質が違うのよ。
それと製本の仕方がやっぱり新潮社ね。
ハルさんは毎日描いてらしてすごいよね。私は時々。
メモ書きはみんなここに書くようにしてる。
あは、暗証番号だとか、パスワードとかね^^
極秘情報満載なのでぜったいに落としたり無くしたりできないのだ。
Commented by m_nonohana at 2015-01-22 12:21
*totiさんへ*

無断で・・・ごめんあそばせ。
「どうぞ、どうぞ。」の声が私には聞こえたので^^
「ありがとう。」と載せました。

製本の按排や紙質で「マイブック」・・・ほぉ、なるほど。
友人のt-koさんも今年から始めてるって知って
私、益々興味を持つようになりました。
あっちやこっちで「マイブック」
楽しい。
Commented by watashi2015 at 2015-03-02 11:12
ののはなさん、こんばんわ
はなはなです

実はわたしもこの本、昨年成田空港の本屋で買いました。
で、よーく考えたら会社でも3行日記を毎日付けていて
その日の洋服、天気、温度とか色々書いてるんですが、一度も
読み返した事がなく、新しいノートになると古いのはゴミ箱
に即直行。 そうやな、なんかせんでもいいかーって思い
ただのメモ帳になってしまいました。
Commented by m_nonohana at 2015-03-02 14:04
*はなはなさんへ*

「マイブック」の人でしたか。
こうしてみると私に関わってもらってる方って「マイブック」の方が多いように思います。
みんなどこか引き合うところが合うのでしょうか。
メモ帳として使うってのも有りじゃない?
それを一年づつ保管しておくか
捨ててしまうか
それもその人その人で違って当たり前
自由に使う
それこそ「マイブック」なのではないかと。
今年はもう間に合わないので来年から「マイブック」はじめてみようと思っています。
ひとことメモでも
日記でも
なんでもいいから自分使用で書いていくって楽しそう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by m_nonohana | 2015-01-21 00:01 | つぶやき | Comments(10)