Top
わぁ(・_・;)






e0136420_23111362.jpg

[PR]
Top▲ | by m_nonohana | 2012-06-28 23:13 | 暮らし | Comments(14)
Commented by kimagure-dog at 2012-06-28 23:36
なんで、米袋から蛾!?
そんな恐ろし事、考えただけでも、腰抜けそう!
虫が全部、怖い私は絶対、ダメ!
そんなめにあったら、米袋さわられへんわ。

蛾の話なのに、どうして、綺麗な花の写真?
Commented by m_nonohana at 2012-06-28 23:49
*kimagure-dogさんへ*

お米に虫がおったらしい。
なんて名前か知らんけど小さい蛾になるやつ・・・知らん?
うちのお米にはおらんのじゃけど、たぶん送る前にお米の袋におったんかもな(・_・;)
つき立てのお米を送ったのに・・・なんたる。

その対策用の米びつに入れとくケースを今日送ってやったけど・・・・お米を研ぐ前に水に浮かばせて、虫を取らんと炊けんわな。
気持ち悪ぅ~って言うとったけど、なんとかするじゃろ、たぶん。


カサブランカの写真。
蛾の話じゃけ、テンション下がるじゃろ?
じゃけ、きれいなん載せたんよ♥



Commented by belgium44 at 2012-06-29 00:45
ののはなさん、こんばんは~♪
あはは~^^そういう事か~^^
最初文章と写真が一致しなくて、どこに蛾?って
何か私間違ってる?って思ったわ~。
それはびっくりやね~。
せっかくつき立てやったのにな~。
でも食べれる、食べれる~♪

Commented by m_nonohana at 2012-06-29 00:56
*さおりさんへ*

こんばんは。
写真と内容と全く関係ない。ってこと^^
           ・・・私の日記では結構あります(爆)
今日、実家の母からもらった乾麺とかその他諸々をクロネコさんに持ち込むことにしてたんで、お米の虫対策も間一髪で間に合いました。
「母さん・・・虫が・・・おる・・・・(-_-;)」
生まれて初めての経験でテンションダダ下がりの声出してましたよ。
白いご飯が大好きで。
ご飯を炊けばなんとかなる奴^^
なのに気の毒でした。
ま、しゃーない、しゃーない。






Commented by jenajena at 2012-06-29 06:34
むむむ・・・何故に米袋から蛾が!?
蛾なら、大丈夫やろ、多分・・・。

ワタシが住んでる辺りはねー、ムカデがいっぱい出るねん。
ちーさいサイズちゃうよ、Bigサイズばっかりやー。
職場ではワタシ、ムカデの退治係りしてます。(結構平気なんよ)
昨日も洗濯物を干そうと思ったら、洗濯機の中からムカデの死骸が
出てきました。どうやら洗濯機の中で一緒にクルクル回って死んだ
模様(^^;

ののはなさんちは、ムカデとか出るん?
Commented by m_nonohana at 2012-06-29 07:03
*jenaさんへ*

蛾はお米につく虫が成長して飛んだ模様。
お米を好む虫っていうか、虫の寝床がお米っつーか。
お米に湧くやつ・・・なんて名前か知らんけど・・・おるじゃろ?
jenaさんは見たことないんじゃね、たぶん。
すっご気持ち悪いでぇ~。
動くんよ。炊く前のお米の中で・・・おえ~~っ。
                       ↑
                朝から気持ち悪い表現して、すまぬ


で、ムカデな。
出るに決まっとる(@_@;)
へびもおるし
ねずみさんだっておる。
畑じゃモグラの穴もあるそうな。
あっ!そうそ、テン?あの細長いすばしっこいの。
あれも出ます。
どうだ、いろいろ出るじゃろ?

素敵な暮らし^^ 虫とか小動物とか王国・・・ののはな宅
Commented by harurulala at 2012-06-29 08:00
おはようございます
うちもお米は30キロの米袋のを買っていますが、夏場は虫がでたりしました。
小さい蛾も飛んで出たことがありましたよ(*_*;

それで今は赤唐辛子をたくさん米びつや米袋に入れています
おかげで今のところ虫が出ないよ^^


Commented by yuumama77 at 2012-06-29 08:13
ののはなさん、おはよう!
お兄ちゃん、腰抜かしたんちゃう?
うちも前に母が田舎から貰ったのを分けてくれたんだけど、早くくれれば良かったのに、日が経ってたので、大変な目に遭ったよ。
「何か小さな虫が多いなぁ、どこかやらろ?」って調べたら、ぎゃ~!!
色々なものが出る、ののはな家だね。それだけ自然って事ですがな。
Commented by chocorachocora at 2012-06-29 11:18
コメ虫の蛾?

怖いよね~
私も昔、マンションに送ってもらったコメ袋から、いっぱいコメ虫のまだ蛾になってないヤツがいっぱい 這い出してきて怖かったんよー
今では、一応発見した時は叫ぶけど、その後は冷静に処分できるようになったよー

息子さんもちゃんと処分できたかな?
Commented by ritokotoG at 2012-06-29 15:18
ののはなさん、こんにちはー/
米に俄、おるおる〜!
うちも、ごくごくたまに田舎から送られてくるやつにおって凹むわー。
そんなときは天日干しして、袋にいれるときに唐辛子入れてるよ〜
そしたら大丈夫っ。

むかでも、ねずみも、いたちも、へびも、まむしも
こちらのお山にはおるおるー
鹿も、うさぎも〜。
で、最近、畑にもぐらも出だしたの
せっかく野菜の苗を植えても、もぐもぐが掘り返して
根がちゃんとついてくれないの〜涙
どうやって、対策してるのか知りたい!!!
Commented by m_nonohana at 2012-06-29 22:07
*しよんさんへ*

こんばんは、しよんさん。
はい、はい、唐辛子な。
うちも以前一階のキッチンを使ってたとき、ハイザーの中にいっぱい入れて防虫しとった。
だってな、洗米する度に・・・おえ~ じゃったんよ。

でも、不思議なことに2階の新しいキッチンには虫が湧かんのよ。
風通しのせい?とか思いながら本当のとこはわからん。

で、兄ちゃん。
気の毒じゃ。
たぶん、お米の支度する度・・・恐る恐る見てるじゃろ。
これも勉強じゃ。
  ^^
Commented by m_nonohana at 2012-06-29 22:14
*yuuさんへ*

うん、あのお米のん・・・テンション下がるよなぁ。
お米が怖いっつーか^^もう事件よ、事件。
とは言えお米自体捨てるわけにいかず。
そんなんしたら罰があたるぅ。

研ぐ度にチャレンジ精神が必要って・・・なぁ(-_-;)
内心、うちので無くてよかったぁとほっとしてる身勝手母さん。
あとはよろしくぅ~って、兄ちゃんに言うといた。
ごめんね、ごめんね~、よ。
    ^^
Commented by m_nonohana at 2012-06-29 22:19
*maamaさんへ*

想像しただけで・・・おえ~よな。
蛾になる前のあのあの
( ぎゃ~イメージ画像は想像せんとこなっ。 )

あいつがひとり暮らしを始めて初の・・・
がんばってなっ!言うといた。

   ^^
なんとかするじゃろ。
男じゃし。

Commented by m_nonohana at 2012-06-29 22:38
*ことりさんへ*

頂き物のお米。
こちらに届く前に既に発生してるケース・・・多し。
ま、今回兄ちゃんもそのよくあるケース内(-_-;)
実家からのがそれって、ごめ~ん。じゃろ。
あいつの住むマンションでは天日干しも無理じゃろし、防虫の薬みたいなん送っといた。
けど、今おる虫には効かんじゃろ。
予防的にするやつみたいじゃし。
ええの、ええの、いろんな経験して大人になるんじゃ。
越えてくれんとな。←そんな大げさなこと?


で、
<むかでも、ねずみも、いたちも、へびも、まむしも
 鹿も、うさぎも〜。
  ↑   ↑
嗚呼・・・鹿とうさぎもおるんか。負けたぁ←いや勝負してどうする(^_^;)

モグラな。
作物被害が出るんよな。
どうやったらおらんようになるんじゃろか。
ちなみにうちのじいちゃんは穴を見つけたらその穴を破壊しとるで?
効果ありかどうかは自信なし。
土の中におるもんって・・・薬とか使えんし。
ことりさんたち同様、うちも化学農薬は一切使ってないけ。
おるわ、おるわ、虫さん大集合。
虫が食べるか人間が食べるか野菜の奪い合い。

少しぐらいなら虫さんにもあげるけど・・・収穫できんと話にならんし。な。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< やれやれ。 | ページトップ | いっぱい。 >>
"City Moon" Skin
by Animal Skin