Top
じいちゃん、お誕生日おめでとう。
6月6日はロールケーキの日・・・らしいです。
また、ロックロックで、ロックの日でもあるらしく。
最近は聞き慣れないゴロ合わせ的な日が増えましたね。

さて、我が家は6月6日と言えば・・・じいちゃんの誕生日。なのです。
満84歳。
私と36歳違いの辰年さんです。

今朝、末っ子を起こそうと一階に下りたところで、じいちゃんと会いました。
「じいちゃん、お誕生日おめでとう。」
すると。
「んあ?誕生日?」・・・この反応(・_・;)
「今日は6月6日で?じいちゃんが生まれた日じゃろ?」
「おぉぉぉ そうか、そうか、誕生日か。」
おやま、じいちゃん、自分の誕生日、忘れたらいけんじゃろ(^_^;)

じいちゃんはとても働き者で、根っからの職人さんって感じの方です。
この家に嫁いだばかりの頃は今よりもっともっと元気で、朝早くから夜遅くまでずーーーーっと仕事オンリーの方でした。
お酒もタバコもしません。
趣味と言えば音楽鑑賞ぐらい。
お小遣いもゼロ円という驚異の方です。

そんなじいちゃん。
この頃はめっきりおじいさんおじいさんしてきました。
認知症とまではいかないけれど、それに近い行動が見て取れます。

先日のこと。
お仏壇にご飯をお供えして!と、お義母さんから言われたみたいで。
器を探しておいででした。
私はちょうど隣の部屋にいて、物音が聞こえてくるので行ってみたところ、
シンク下やコンロ上、挙句の果てに冷蔵庫の扉をバタバタと開けてるじいちゃん発見。
「じいちゃん何探しとるん?」
「ん~と・・・あれは・・・・そっ仏さんの入れ物をなっ・・・」
「は?それは冷蔵庫には入っとらんよ?」
「嗚呼・・・そうか、そうか。」
(・_・;)マジかい?じいちゃん。それ探すなら、まず食器棚じゃろ。(@_@;)

お義母さんからの指示が無いと寝てばかりのじいちゃん。
でも身辺自立はできています。トイレやご飯、着替え等はちゃんとひとりで大丈夫。
そしてご自分の興味のあることだけは、誰かに何も言われなくともいろいろ出来ます。

出しっ放しの工具を元の場所へ戻すとか、
作業台の上をきれいに片すとか、
仕入れた材料を店の奥の奥の奥の方~へ片すとか(・_・;)

みんなそれぞれに段取りしながら動いてるものですから、使う為に出していた工具が無くなったり、
作業をしようと揃えていたものが見えなくなったり、
入荷を待っていた材料が、きれ~にその場から消えてたり(・_・;)
じいちゃんが勝手に動くと、ろくな事にならんので、結局みんなが怒ります。

役立とう、手伝ってやろうと一生懸命思っての行動がみんなの迷惑になるようになってきた・・・。
ちょっと気の毒です。

私としては、嫁という立場上、じいちゃんを煙たがったら悪いなぁ・・・と思うので、
作業場にじいちゃんが出て見えたら、そ~とその行動を追います。

「あっ!それはそこに置いてあってええんよ?」
「あっ!それは動かさんとってな。」
   ↑
結局は煙たがった態度?

一応じいちゃんを傷付け無いように配慮しながら声掛けします。
これがなかなか難しい(・_・;)

何でもかんでもやってあげるのは意欲の目を摘むことになる。
出来るだけ自分の力で。
やってもらうんじゃなく、できることは自らやる。
そうした自立した高齢者であって欲しい。




今まで散々働いてきたのだから、好きな音楽を聞いたり、お義母さんとお出かけしたり、
好きなように過ごしてくれたらいいなと思うんです。
畑のことと、ご自分の趣味のことと、あとは、健康な体でいてくれたら、みんなが安心で幸せです。
[PR]
Top▲ | by m_nonohana | 2012-06-06 22:42 | おめでとう | Comments(16)
Commented by ichiko1616 at 2012-06-07 06:41
おはよう、ののさん。
おじいちゃん、84歳おめでとうございます。
同居していると、ペースが違うので、色々と問題が生じますよね。

私の母は今年80歳になったので、
そろそろボケちゃうのかしら・・・と心配していますが。 ^^
うちから車で15分位の所に独りで住んでおり、
家事も病院に通うことも、全く、回りに頼らず生活しております。
ありがたい事に、私は育児に専念でき、
用事がある時は母に預かってもらったりと、大変ありがたい存在です。

でも・・だから、しっかりしなくちゃって思うみたいですよ。

頼りにされるってことは、いくつになっても生きる力になるのかもしれませんね。

ののさんの、あたたかい見守り、おじいさんは幸せです。 *^^*

Commented by kuumin12 at 2012-06-07 10:20
おはようございます♪おじいさまお誕生日おめでとうございます。
戦争を知っている方々は本当に辛抱強くたくましいと思います。私のまわりでは夫の祖父が94さいで健在です☆最近は色々ありますが昨年まではお肉もモリモリ食べていました。色々あり過ぎで義父母は振り回されてますけどね。
どんな立場の人もできるだけ自立したい、人に役に立てることがしたいと常に思っているのかな・・と思います。私なんかはいつも心配される立場なんですが、たまには心配する立場になってみたいものだとも思います。目上の方には尊重しつつ、フォローしつつでののはなさんのふるまいは淑やかで素敵だなと思います。
この1年、おじいさまが明るく過ごせる日々が沢山ありますように。
Commented by tariki5 at 2012-06-07 12:39
そうそう、健康第一!!!
野の花ちゃん、素敵!!!
私腰が痛いでーす。(―_―)!!えりこ
Commented by harurulala at 2012-06-07 13:06
ののはなさん、こんにちは。
昨日はお義父さまのお誕生日だったのですね。おめでとうございます^^
86歳ですかー!お元気ですね^^

誰かのために・・・そう思って行動されるって素晴らしいことですね



Commented by m_nonohana at 2012-06-07 20:20
*icikoさんへ*

年齢を重ねても元気で意欲的な方とそうでない方と差は激しいですよね。
ここんちのお義母さんも今年80歳になられたけど、年下の実家の母に比べて断然元気で活気があります。

私たちが高齢になったらどんな風になっていくかなんてわからんけど、
出来る限り若々しく過ごしたいよね。
気が若いと実年齢よりも若くいられると聞きますので、
いくつになってもルン♪な女性でいましょうね。
Commented by m_nonohana at 2012-06-07 20:28
*kuuminさんへ*

昨日は髭剃りが無い、無いって探しまくってたじいちゃんです。
洗面所にあるんと違う?
そう言って一緒に探したのですがどこにも見当たりませんでした。
一体どこに置いたんじゃ????

探し物の流れでじいちゃんたちの部屋に入った私。
引きだしや茶箪笥や棚をチェックしました。
すると・・・箪笥と天井の隙間にバナナを発見(・_・;)
ん?何でこんなところにバナナがあるん?????
他にもケーキの空箱やボロボロになったクッキーが入った袋も発見しました。

虫がわくじゃん(・_・;)
即、黙って捨てましたよ。
置いたことを覚えていない。
目についたものはとりあえず部屋の棚に上げておく。
そういう癖があるんです。
無意識に行動してしまうじいちゃん。
目が離せません、本当に。
Commented by m_nonohana at 2012-06-07 20:34
*えりこさんへ*

じいちゃんは体は元気です。
食欲もあって、肌のつやもよく、血色も悪くないです。
・・・が、行動に問題あり(・_・;)

昨日はお誕生日だったので、少しだけ御馳走を作りました。
でも、部屋に入って寝たまま出て来ない。
声掛けてもそのままでした。
一生懸命作ったごはんを食べずに放置されるのはきついです。
はっきり言うと・・・やっとられんで!と言う心境。

ごはんの用意がしてあって。
いつでもお風呂に入れて。
好きな時間に寝て起きて。
そんな自由に過ごせる今がじいちゃんの休息なんだとも思っています。

「わしゃ100まで生きる。」
これ、口癖です^^
Commented by m_nonohana at 2012-06-07 20:45
*しよんさんへ*

自分の息子であるうちのおっさんがかわいくて、かわいくてたまらんじいちゃんです。
実に甘い。甘すぎです。

お義母さんも同じくで。
じいちゃんにはガミガミ言うばかりで、一切助け舟を出さないくせに、
おっさんに対してはほんま過保護。
「朝は要らん」
そう言う日は支度せずに珈琲だけ食卓に置いておくのですが、
お義母さん自ら息子用に自分たちの分を分けて並べてあったりします。
じいちゃんの支度なんてやってあげたこともないのに、自分の息子のは率先されるん。
それ見て・・・は?嫌味?と、心の中で思うけど、
「今日は食べんらしいけ、支度してないんよ?」とだけ反論します。
ったくもう、いくら私があれこれ気を揉んでも、所詮他人。
うちのおっさんのことが可愛くて仕方ないご両親さんでございます。
たまに思うよ・・・私は一体なに?ってね。
Commented at 2012-06-07 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanon_65 at 2012-06-07 21:49
おじいちゃん。お誕生日おめでとうございます♪
私と1日違い~(笑)ふたご座だね(^^)
84歳まだまだ若い♪
人間って、自分が必要とされてる。頼りにされてると思うと
しっかりしなきゃという気持ちからボケないのかな~って思います。
我が家の父も、もうお世話をしてもらってもいい歳なのに
いまだにうちの息子に「あれしてやらんといけん。これしてやらんといけん。」って自分が世話をする気になってます。
でも、そのおかげで、もうちょっと頑張らなきゃという気持ちが起きてくれるのかなあ~と・・
ののはなちゃんちのおじいちゃんも
「おじいちゃんの作った野菜じゃないと他のは食べれんな~」とかしっかり頼りにしてあげてくださいね。
いっぱいムカッとすることもあるだろうに・・・ののはなちゃん。さすがです!!
Commented by m_nonohana at 2012-06-07 23:02
*06-07 21:49鍵コメさんへ*

素敵なサプライズ、ありがとう♪
すっごくうれしくて、箱開けるんわくわくしました。
「お前充ての荷物が来たぞ!」・・・と、父さんが渡してくれたん。
「ん?私に???」

こんな風にわたしを思ってくださる。
とってもとっても感激です。
ありがとう、鍵さん。
Commented by m_nonohana at 2012-06-07 23:12
*花音さんへ*

お義母さんに私がいつも言ってること。それは、「じいちゃんが死ぬまで元気で生きとってなっ!」です。
正直、男の人は大変です。
じいちゃんはお風呂のお湯も自分で張れないし、ご飯も炊けません。
洗濯だってもちろんダメだし、お買いものも一人でされたことがありません。
これまでずーーーっと仕事人間で通してこられた昔ながらの男の人。
家庭の用事は一切されたことが無いのです。
だから、もし、お義母さんの方が先に死んでしまったら、ほんと今よりもっともっと私に負担が掛かります。
だから^^お義母さんにお願いしてる驚きの嫁ののはな^^
お茶も入れてあげなきゃ飲まれないし、お箸だって出してあげなきゃ自分ではされません。
ひとりでは生きていけない男の人。
そういう環境で生きて来られたんだから、今更自分でやれと言うのは無理な話です。
お義母さんが居てくださるから、まだいい方だと思っています。
ほんといろいろありますから、実際ね。
Commented by belgium44 at 2012-06-08 01:38
ののはなさん、こんばんは~♪
じいちゃんお誕生日おめでとう~!
6月6日って、ロールケーキの日でロックの日でもあるのですねっ!
最近は、いろんな知らない日が多いなぁ~って思います。
ちょっと無理のある語呂合わせとかもね~^^
歳をとると、寂しいけれどやっぱり老化はやってくるけど
興味のあることは出来る、日常のことも何でも出来るのは
すごいと思いますよ~。
身近なところで、認知症の人がいるので、もう元気元気!
何よりも病気せず、健康でいてくれることが
一番安心で家族も幸せで嬉しいことですよね~。

Commented by m_nonohana at 2012-06-08 09:42
*さおりさんへ*

おはよっ。
面白い話があってね、それはうちのじいちゃん、自分もかなりの歳になっているにも関わらず、「〇〇さんちの年寄りは・・・」とか、「あの人は年寄りじゃけぇ・・・」とかって、自分のことは棚に上げてよそんちのおじいちゃんやおばあちゃんのことをあれこれ言うん(・_・;)
黙ってそれ聞いてるけど心の中では→あなたも変わらんよ?その方たちと(・_・;)って思ってる私。

誰もが通る道。
いつかは老いる。
だから、若いからよくて年寄りだからダメって発想はよくないと思うんよな。
じいちゃんはよその人をちょっとだけバカにした言い方をすることがあります。
そこは聞いてて嫌だな・・・って思うとこ。
自分のことは見えにくいのでしょうね。きっと。
Commented by hiroak-y at 2012-06-08 21:29
ののはなさんへ おじい様86歳の誕生日おめでとう御座います。
 日々、色々沢山頑張っていただいて、感謝の言葉を忘れずにすると、もっと元気になって、沢山長生きできるそうです。100までと言わず、ますますのご長寿をお祈りいたします。
Commented by m_nonohana at 2012-06-08 21:49
*ハチさんへ*

お祝いコメントありがとうございます。

年を重ねていくと今までできていたことができなくなるのは自然現象みたいなもんですから、私はさほど気にしてなくて。
でも、やっぱりお義母さんはもっともっとって思われる気持ちが強く
ガミガミ声が消える日はありません(・_・;)
それを除けば本当にお元気で何よりのじいちゃんです。

ちなみにじいちゃん・・・84歳。辰年よ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大声援。 「おめでとう!おめで... | ページトップ | 暮らしのヒントが満載です。 >>
"City Moon" Skin
by Animal Skin