Top
こんな私ですんません。
母さん、母さん、母さん・・・・
日に何回そう呼ばれることか、私。


先日、東京スカイツリーのオープン関連のニュースが流れていました。
するとふいに末っ子がこう言います。
「俺が大人になってお金を稼ぐようになったら、母さんを東京に連れて行ってあげる。
浅草に行っておいしいもんいっぱい食わしてあげるけぇ。」
「えっ?ほんまに?」
「うん、母さん浅草行ったことが無いんじゃろ?じゃけぇ俺が連れて行ってあげる。」
ウフフっ^^なんて可愛らしいのでしょうね。

そして次男は以前こんな風に言いました。
「母さん、函館に行ってみたいんじゃろ?
僕がいっぱいお給料もらえるようになったら母さんと北海道旅行に行きたいって思っとるんよ?うれしい?」
あらま、そんなこと思ってくれとったん?
でも、その旅行の相手が母さんでええの? アハハっ^^

そして長男から昨日電話が掛かってきて。
「母さん、今、何しとる?」
「ん?昼寝しとったけど?何?」
「母さん色々大変のに俺がローテンションな電話したらいけんかな?思って。」
「アハハっ^^あんたローテンションなん?」
「うん、まぁ。」


自分で言うのも何ですが私はみんなから愛されてます^^
普段から愚痴や文句ばっかりで、全然ダメダメな母さんですが、
息子たちはそんな母さんを想って、いつも心配してくれるのです。
私が笑顔で私が幸せだったら彼らは満足と言うか、安心なんでしょうね。

という訳で愛されてる母さんですが。
息子たちはいつも心配の種をいっぱい蒔いてくれます(^_^;)
それでも私にとっては本当に愛おしい存在なんですから、こりゃお互いさまってことで・・・いいですよね(爆)

私の理想としては。
太陽のように明るく元気に光を届け、彼らを大きく育てたい。
でも実際は・・・ちゃんとしてやれてるかな?と、時々不安になったりします。
何が正解で何が不正解なのか分からなくなることもしばしばですから(・_・;)

色々考えて色々悩んで。
でもやっぱり私流でええんかな?
最後はいつもそういう結論^^
もう開き直るしかないって言うか。
うん、うん。
そうだ、その通り。
正解か、不正解かあいつらが決めること。

父さんや母さんみたいな立派な大人になるんよ!
アハハっ^^なんじゃそれ(^^)



e0136420_12335.jpg

[PR]
Top▲ | by m_nonohana | 2012-05-26 09:21 | 暮らし | Comments(22)
Commented by jenajena at 2012-05-26 10:22
ののはなさんちの子供さん達は、間違いなく朗らかに成長されます。
だって、ののはなさんがとっても明るくポシティブな方なんだもの(^^)
子供は親を見て育ちますもの。

なので、私も気をつけなくっちゃ。
先日息子が私の口調をマネしているのに気が付きました。
『はっ!いつも子供は私をみてるんだ・・・』と慌てふためいてしまいました(^^;
子供の良いお手本になるよう、私も成長しなくては・・・ね。
Commented by so1kurashi at 2012-05-26 10:39
ののはなさん&旦那様を見てるから
息子さんたちは
ののはなさんに言葉で優しい事言ってくれるんだと思います^^

すっごく幸せですよね♪
いくら毎日小さなことをグチグチ言っていても
彼達は色々見て分かってるんですよ~

子育ては自己流でいいと私は思います!!

我が家は桜が女の子なんで
色々難しい所が少しづつ出てきてます。。
でも子供が何か言いだしたら聞いて話をすることだけは
欠かさずしています。

母は「笑顔」←時には無理な時はあって当たり前ですよね。。
でもそれでGOODです♪
Commented by mu-chu-mint at 2012-05-26 12:05
ののはなさんこんにちは。

今日は関西も陽ざしが夏っぽいです。
息子さんたち、ええ子ばっかりじゃね~
こういう日記を読むと
一日和らぎます。

が、私はと言えば
ネガティブな人間でして^^;
でもただひとつだけ
「まぁ、うちの子は私が育てたから大丈夫」
とだけは思っています。

心配の種もたくさん撒き散らしてくれますが
私の修行ですから(笑)。

私も浅草行きたいです。
Commented by nonshi24 at 2012-05-26 12:54
愛されるお母さん、素敵です♪
子供って親を見て育つのですよぉ。
どうぞどうぞそのままで・・
今日も明るく元気にね☆
Commented by m_nonohana at 2012-05-26 13:29
*jenaさんへ*

こんにちは。jenaさん。
子どもに自分の似ては欲しくないとこ・・・似てしまう。
そういうの、ない?
ほんまにあれは何なんじゃろ。
私なんて強烈キャラじゃけ、ほんまそういうの似てほしくないんよな。
でも、息子たち・・・結構強烈キャラ。な気がします。
オホホっ^^ごめ~ん。なんよ、ほんま。
Commented by m_nonohana at 2012-05-26 13:39
*junjun*さんへ*

そうそ。
母は常に笑顔、どんな時も笑顔・・・なんて、私・・・絶対無理!
何を隠そう私はかんしゃく母さん。
着火するともう手が付けられません、自分でも。
怒る、怒鳴る、そしてトドメを刺して終わり。です(爆)

大概のことは受け入れてやりますが、どうしてもダメってことあるじゃろ?
そういう時は何が何でも叱ります。
それもこっぴどく叱って叱って叱りまくる感じです。

しかし思うんよ。
私ってかんしゃく者じゃけど、親が教えてやったり、叱ったりすることって大事よな。
他人はそこまで関心を持ってくれんし、責任も無いわけじゃし。
真剣に思うからこそ相手とぶつかる時もある。
だから親はいつも笑顔じゃなくてもいい。
うちもそう思うよ、うん。うん。
Commented by m_nonohana at 2012-05-26 13:48
*むちゅみさんへ*

あらま、むちゅみさんってネガティブじゃったん?
アハハっ^^そうかい、そうかい。
それでもだいたいネガティブ人の方が多いんでないかい?
うちの子らもネガティブで?
神経質なんよね、基本が。

私はネガティブを大いに結構と思っとる。
繊細ってことじゃろ?違う見方したら。
いろんなことが気になって、周りがちゃんと見えて、
人としての情が深く、傷付きやすい分相手に大して丁寧で。
ええことばっかじゃん、ネガティブって。
だから私はそれを長所と見る。
素敵なことって言い切れる。
じゃけぇ、むちゅみさんも大丈夫。
ネガティブは悪いことじゃないで?
なっ♪

<「まぁ、うちの子は私が育てたから大丈夫」
うん。
一生懸命、必死で育てた母さんだから言えること。
すっごいええ。
そう言い切れる母さんって。
Commented by m_nonohana at 2012-05-26 14:09
*かほさんへ*

こんにちは、かほさん。
新設のブログ・・・リンク貼らせてもらったよ?
ええ感じのブログでした。
また新たな気分で綴っていけそうだね。
うん、楽しみ、楽しみ♪

さて、さて、愛される母さん。
はい、そう信じて疑わない。
ま、そんなお気楽母さんがひとりいてもええのかなって。
そんな風に思っています。
Commented by ueo_muite_arukou at 2012-05-26 14:33
こんにちは

こころが温かくなる会話に、おもわずニッコリ
いいなぁ、息子君たち。
宝物ですね♪
ののはな母さん、とっても素敵な母さんですよ♪

私も自分を振り返ってみました
できないことはできないって言ったり、自分が間違ったら子供にも謝ります 笑
親として人として、こうでなきゃと思わないようになってから、子育ても生き方も前よりずっと楽になりました

Commented by siki-masa at 2012-05-26 14:40
こんにちは~(^-^*)/

訪問コメントありがとうございました。
これからときどきお邪魔しますのでよろしくお願いします。
リンクいただいて帰ります☆
Commented by m_nonohana at 2012-05-26 19:18
*ari*さんへ*

こんばんは。ari*さん。
そうよ、そうよ、そうなんよ。
親だってひとりの人じゃもん、常に笑顔で常に完璧でいることなんて・・・あり得んわ、なっ。
怒ったり、失敗したり、嘆いたり、落ち込んだり。
そういうことって別に悪いことじゃないし。
いろんな経験で学びながらでええと思うんよなぁ。

それに、何もせんと後悔するより何かしてから後悔する方がよっぽどマシじゃわ。
と、常日頃思っておる^^

あの時。ああすればよかった。とか、こうすればよかったとか。
そんな風にならんように。
うん、そうそ、そういうことじゃわ。
Commented by m_nonohana at 2012-05-26 19:25
*masaさんへ*

こんばんは。masaさん。
リンクしてくださりありがとうございます。
masaさんのように写真も上手じゃなく。
私のページは内容も日々が丸出しで、全然お洒落じゃないのですけど・・・ええの?な感じです。


肩の力を抜いて気分転換に書いてるようなものですから。
どうぞお気楽に立ち寄ってください。

あっ!そうそ。
私もお気に入りに登録させてもらったよ♪
では、では。
Commented at 2012-05-26 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_nonohana at 2012-05-26 22:33
*05-26 22:26鍵コメさんへ*

こんばんは、鍵さん。
ん?元気になった?
嗚呼・・・よかった。ほっとしたよ。

気が滅入ったり、元気が出なかったり。
自分だけが置いて行かれてる気分になるとき・・・ありますよ、私も。

でもね、
どんなに悩んでも
どんなに考えても
夜が明けてまた朝になりますから。
だから大丈夫って思うようにしています。
なんとかなる。
なんとかしてみせる。
いろんな気持ちが行ったり来たり。
良い日があったり、そうでない日があったり、毎日色々ですもの。
ね。
Commented by february-angel at 2012-05-26 23:29
ののはなさん

はじめまして♪
イイネ!ボタン、ありがとうございました。^^
今日ここへ来て過去記事にさかのぼって読ませて頂いてたんです。
あったかいお母さんだなぁ♪って。
我が家には小学3年生の娘がいるのですが、
そろそろ反抗期に突入の気配。
毎日ガミガミ母さんの私、ここへ来たら少し優しくなれる気がしました。^^
義父母の故郷がしまなみ海道なので親しみを感じたり(^-^)
また遊びに来させて頂きたいので、リンク頂いて帰ります。
これからよろしくお願いします♪
Commented by m_nonohana at 2012-05-26 23:41
*february-angelさんへ*

こんばんは。
今日はちょっと色々あって夜更かし中の私です。
で、ブログめぐりしてました。
さっきイイネを置いて帰ったのですが。

<今日ここへ来て過去記事にさかのぼって読ませて頂いてたんです。
えっ?ほんまに?
へぇ~なんかびっくりじゃね、偶然にも程がある^^
へぇ~ほんまこういうことってあるんじゃね。←しつこい?

さて、小3女子。
はい、はい。女子は男子より反応期が早いんよね。
我が家の場合は3人とも男子なんで4年生ごろから始まりましたよ。

怒りっぽくなる。
素直になれない。
訳も無くイライラする。
気持ちが突然爆発する。

ざっとそんな感じでした。

私は幼稚な母さんなんで、息子たちとは相当やり合いました。
そっと見守るなんてこたーなかったよ。
お互いに泣きながら大ゲンカみたいな感じでやってました。
アハハっ^^ 今思い返してみると・・・格好悪ぅな母さんですよね。

見守るには母の修行が必要だったのかな・・・とか思うよ^^

リンク、ありがとう。
こちらこそよろしくお願いしますね。
Commented by oraora-oraora at 2012-05-26 23:50
こんばんは(^^)
ののはなさんは本当に素敵なお母様なのですね~!!
会話のはしばしから、愛情にあふれたご家族の様子が伝わってきます。
実は私、短い期間でしたが広島に住んでいたこともあって、
ののはなさんの広島弁に、いつもグッときてしまいます(^^)
Commented by m_nonohana at 2012-05-27 00:03
*うららこさんへ*

こんばんは~♪ うららこさ~ん♪
いっぱい、いっぱい、かわいいお花たちを見せてくれてありがとう。
いつも惚れ惚れ。
わぁ~って、毎回見とれとるんよ、私。

で、あのくまさんな。
あれは・・・どなた?
素朴な疑問を持ってしもうたわ。ほんま^^

さてさて、うちの家族。
ま、ブログじゃ見えんけね、実際のとこ。
毎日凸凹しとるよ、なんせ激しい性格じゃろ?私が。
んなもんで、ほんま賑やかで。
たま~に実家に帰ってくる長男が、「声がでかい。あんたの声はいちいちマックスなんよ、もうちょっと普通に言い?」と言いますの。
これがうちの普通なんじゃけど?って、その都度思う私です(爆)

うららこさん、広島におったん?
へぇ~そうなんじゃ。
そしたら私の方言も通じるなっ。よかったぁ~^^
Commented by akageno-ann at 2012-05-27 01:21
暖かさがにじみ出てくる・・
飾らない・・でも優しくて美味しいものが食卓にあって
いつ集っても楽しい家族・・
ひまわりのようなそれでいて野の花さんは清楚で・・
素敵な日本のお母さんです
Commented by m_nonohana at 2012-05-27 08:17
*annさんへ*

おはようござます。annさん。
朝起きてみたら、私には勿体ないぐらいの素敵な言葉で・・・
感動しました。

こりゃ一体誰のこと???
いゃ~ん!わたし??

ぅっわぁ・・・ステキ~~~♪♪
Commented by kanon_65 at 2012-05-28 23:06
どんだけええ子たちやの~~!!ウルウル・・・
男の子はいつまでもお母さん大好きだよね。
でも、それにしてもうらやましい!
それは理想のようにお母さんが太陽のような存在だから
こんなええ子に育ったんよ!ウン!
私は太陽のようにはなれなかったな~
雨のち時々嵐たま~に晴れって感じ(笑)
Commented by m_nonohana at 2012-05-29 06:16
*花音さんへ*

花音さんちのツイン君たち、すっげぇ優しいじゃん。
十分ええ子じゃが、しかも頼もしい。
花音さんが一生懸命育てた子らじゃけ、大丈夫じゃが。
ま、心配の種はいっぱい蒔いてくれるけど(^_^;)
うちらもがんばろや。
なっ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 籠っていたい時。 | ページトップ | 昨日のこと。 >>
"City Moon" Skin
by Animal Skin