Top
自分探し。
末っ子の入学式でした。

会場はしーーーーんと静まり、厳かに始まった式。
e0136420_8524437.jpg

来賓のある方から素敵な言葉を頂きました。

「夢」
「夢」のある人には「希望」がある
「希望」がある人には「目標」がある
「目標」がある人には「計画」がある
「計画」がある人には「行動」がある
「行動」がある人には「結果」がある
「結果」がある人には「反省」がある
「反省」がある人には「進歩」がある
「進歩」がある人には「夢」がある







今日からこの高校の一員となった末っ子。
いよいよ始動しました。

と言ってもまだ本当の意味で一員となったわけではありません。
実際にはまだ中学4年生みたいなもんですから^^
今日からは・・・自分の目で、耳で、手と足で。
誰かに言われてではなく、誰かの為でも真似でもなく、自分の為にしっかり歩んで行ってほしい。
この3年を掛けて、じっくりと切り開いて行けたらいいな。
そんな風に願っています。

それでは私は何をしてやったらいいでしょう・・・。
それはやっぱりお弁当作りぐらいでしょうか^^
しっかりと夢が持てるように。
その土台となる3年間を送っていけるように。
彼の歩みを責任持って支えてやろうと思います。
e0136420_962366.jpg

入学・・・おめでとう。

[PR]
Top▲ | by m_nonohana | 2012-04-06 22:39 | おめでとう | Comments(22)
Commented by harurulala at 2012-04-07 08:16
ののはなさん
昨日は入学式だったのですね
お疲れさまでしたー^^

それにしても、心に残る言葉ですね
来賓のあいさつっていつも形苦しいばかりって思いますが、思わず聞き入ってしまう感じ^^

生徒のみなさんのココロにも残るといいね

お弁当作りがまた始まりますねー
うちもだよ~5月からだけど主人のお弁当作りがまた再開します^^
Commented by m_nonohana at 2012-04-07 09:31
*しよんさんへ*

おはよっ。
今日はちょっと寒いね。
ご主人が帰って来られるって・・・・やったねぇ、よかったねぇ。
しよんさんの日記を見て、ほっとしました。

さて、そうなんです。昨日だったんです・・・入学式。
実はこの高校が今年創立100周年ってことで祝辞もそのことで持ちきり。
それとトップリーダーハイスクールって言葉。
それを何回も何回も聞いて帰りました。きっとそのことが誇らしいことなんだとは思うけど・・・疲れました。正直(汗)
偉い方々の祝辞の中で、
一番心に残ったの言葉がこれでした。
要は自分。
志をどう持つか・・・ですよね。

独特の雰囲気があるこの高校。
流されることなく、
踏みつぶされることなく、
自分を持って行ってほしいと願っています。
Commented by かわけん at 2012-04-07 11:05 x
めっちゃいい言葉ですね。
最初に「夢」が出てきて、最後に「夢」で
締めくくるのが素敵ですね。

高校生には難しいかも知れませんが、
いつかそのことが実感出来る日があるんですね。

お母さんは楽しみですね。

Commented by kanon_65 at 2012-04-07 11:47
入学式、あらためておめでとうございます。
そしてお疲れさまでした。寒かったでしょ~
でも、チラリと見えるお顔はかしこそうで、自信とやる気と不安のお顔かな?
トップリーダーハイスクール。かっこいいな~
一安心。だけど、すぐに3年たっちゃうものね。。。
というか、子どもたちはここからすぐに次の受験に向けてスタートだものね。
でも、明るい頼りになるお母さんがついてるから大丈夫だね。
おいしいお弁当作ってあげてね♪
Commented by m_nonohana at 2012-04-07 15:02
*かわけんさんへ*

こんにちは。かわけんさん。
有名な言葉らしいです。
私は昨日初めて聞きました。
祝辞の中で一番心に響いた言葉だったので、忘れない内に^^日記にしました。

この高校は私の父の母校。
もし生きていたらきっと喜んでくれたに違いありません。
勉強ばっかりで大変な日々になるかも知れませんが、
勉強以外のことにも興味を持ってがむしゃらな10代を過ごしてほしいと願っています。

私も影の力となって頑張っていこうと思います。

Commented by m_nonohana at 2012-04-07 15:14
*花音さんへ*

ありがとうございます。
午後からの式だったので、バタバタせずに済みました。

4年前兄ちゃんが卒業した学校です。
久しぶりに門をくぐりました。
桜は五分咲き?満開にはちょっと早いかなぁってとこでした。
中学はブレザーだったので、学ランは生まれて初めての末っ子です。でもうちの子はみんな昭和な顔なので^^違和感無く、とても似合って見えました。

月曜からいきなりテストらしいです。
もう全てはスタートしてるって感じでした。
あっという間の3年間、そうだねきっと。
何も感じず何も考えずにならないように、大変なことも、楽しいことも、
精一杯思い切りやってほしい。
二度と味わえない高校生活を大事に、そして楽しみながら、いろんな経験を深めてくれたらいいなと思っています。

母さんは、お弁当・・・がんばります^^
Commented by nonshi24 at 2012-04-07 17:27
入学式だったのですね。
おめでとうございます。

春は始まりの季節。。
息子さんも、そしてnonohanaさんにも
新たな素敵なスタートですね♪

「夢」
とても素敵なお言葉ですね。
心がほっこり。。

メモさせていただくとともに
自分の心の奥にそっと忍ばしました。。
Commented by m_nonohana at 2012-04-07 20:14
*かほさんへ*

こんばんは、かほさん。
末っ子が高校生。
やっとここまで来ました。
あと3年したらこの子もこの家から巣立つときがやって来ます。
助けてやりたくても傍にいなくなってしまうとどうすることもできません。
だから、今のうち、この家に居るうちに、私の出来るだけのことはやってやりたくて。
ただ、先走りは禁物ですよねぇ^^自分がやってみてわかること、やってみないと分からないことが沢山待っているから、その芽は摘まないように心していないとです。

夢・・・新入生さん達はどんな夢を持ってるんだろ。
いつか末っ子も自分の夢をそっと語ってくれるときが来るのかな?
その日がやってくることを信じ、楽しみに待ってたいと思います。

祝辞で頂いたこの言葉。
私も胸の奥に置きました。
Commented by chocorachocora at 2012-04-07 22:05
おめでとうございます。

素敵な言葉、何度も何度もうんうんってかみしめて読みました。
本当に良い言葉ですね。

息子さんの希望がいっぱいの高校生活のスタート 
素敵な3年間になりますように
Commented at 2012-04-08 06:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_nonohana at 2012-04-08 07:13
*maamaさんへ*

おはよう♪ maamaさん。
この前まで中学生だった末っ子です。
入学式も緊張の面持ちでした。
高校には出身中学が同じ子が何人かいるようですが、
その輪に入る気も無く^^気の合う友達も居ない中、きっと不安でいっぱいなんだと思います。
教室でも孤独だったと言ってました。
はっきり言ってとっても前途多難です。
・・・・ちゃんと毎日行けるんか??って、実は思ってる私。
当分の間、疲れて帰ってくるでしょうなー。
しっかり支えてやらんと・・・な、ののはなです。

maamaさん ありがとう。
Commented by m_nonohana at 2012-04-08 07:18
*04-08 06:58鍵コメさんへ*

鍵さんからの連絡を待っていました。
それぞれの春。
いろんな気持ちを抱えながら始まりましたね。

新しい制服。
新しい学び舎。
新しい顔。
新しい環境。
きっと希望と不安と両方だ。

私たち母さんも負けないように進もうね。
また話をいっぱい聞いてね。

では、では。
Commented by ichiko1616 at 2012-04-08 09:26
「夢」のメッセージ

読んでて涙がでました。
あれ・・・なんででしょう。
私は"スタートの人"ではないけれど
一緒の気持ちで始めることはできますね。

温かいお母さんのお弁当が
子供の血や肉となり、心を育てると思います。
私が調理に携わってた頃、もっとも感じたことのひとつです。
ののはなさんは本当に素敵なお母さんです。
Commented by m_nonohana at 2012-04-08 12:05
*ichikoさんへ*

私もスタートの人ではないけれど^^息子のお陰で素敵な祝辞を頂くことが出来ました。
ずっと心の奥に置いていたいと思っています。

式のあと、初めてのホームルームがありました。
保護者も一緒に参加させてもらえます。
担任の先生からは、注意事項や諸連絡、もうそれはそれは盛り沢山な内容で、頭の中がパンパンになりました^^
でも、私は新入生さんたちのようにその環境に身を置くことは無いので、本当に大変なのは生徒さん達。ですよねぇ。
クラスに馴染めるか、友だちはできるのか、勉強は付いていけるか^^
いっぱいいっぱい不安がある。
私は家に居て、これまでと全く変わらない環境で^^お母さんをしていればいいだけですから^^楽ちんです。
ま、お弁当の中身は・・・がんばりたいと思っていますよ。
応援してくださいね♪ichikoさん♪

Commented by jenajena at 2012-04-08 15:55
ののはなさん、末っ子くんのご入学おめでとうございます♪

来賓の方のお言葉、とても心にしみるいい言葉ですね。
入学した子達は今はこの言葉にピンとこないかもしれませんが、
成長して本当の大人になった時にあらためて聞くと、感慨深いもの
があると思います。
これからお弁当作り大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。
きっと末っ子くんもお弁当を楽しみにしている事と思います(^^)
お弁当の写真も楽しみにしています☆
Commented by m_nonohana at 2012-04-08 20:50
*jenaさんへ*

はい、はーい、jenaさんお祝いメッセージありがとうございます。
高校生は何でしょうねぇ・・・大人でもなくて、子どもでもなくて中間な年齢で、この期間をどのように過ごすかで随分とその後が違ってくるように思います。
jenaさんのおっしゃるように大人になってまた改めて聞くと同じ言葉も違った響きになるんでしょうねぇ。

さて、明日から電車通学の末っ子。
乗り遅れないように^^遅刻しないように、私もお弁当を間に合わせなければなりません。
がんばりすよ♪それしか頑張ってやれないからね^^

写真かぁ・・・当分お弁当の写真撮ってないなぁ。
はい、それもがんばります。
Commented by chisato-foto at 2012-04-08 21:59
こんばんわ。

おめでとうです。

いい言葉ですね。
言葉をひとつひとつたどっていくと、
ちゃんと意味があり
自然に心の中にふぅーと、
はいってくるもんだと改めて感じました。

Commented by m_nonohana at 2012-04-09 06:19
*チサトさんへ*

おはようございます。チサトさん。

お祝いメッセージありがとう^^

今日からいきなりテストの末っ子(汗)
春休み中の課題もあって、合格を喜んでる暇もない様子でした。
今朝は5時半起きで体制を整え、いざ出陣って感じです。
式の際頂いたこの言葉。
本人にとってはまだぼんやりとしたものかも知れません。
でも、きっとこの先胸に響いてくると思います。
夢。
そこに向かって突き進む。
そんなはっきりとした道を歩んで行けたらいいな・・・と思っています。
Commented by かわけん at 2012-04-09 10:41 x
ちょっとその素敵な言葉
使わせてもらっていいですか?

また日記に引用させていただきます。

Commented by m_nonohana at 2012-04-09 12:13
*かわけんさんへ*

こんにちは。かわけんさん。

どうぞ、どうぞ。
Commented by makochi09 at 2012-04-11 16:44
はじめまして・・私のブログに”いいね”をありがとうございましたぁ
ののはなさんの末っ子さんも入学式だったんですね
高校入学ですかおめでとうございます。

来賓の方にいただいたはなむけの言葉。
読みながらこっちが感動しちゃいましたぁ・・。
聞いてる本人たちはどれほどその言葉をかみ締めてるかは
わかりませんが・・一歩一歩大人への階段を歩いてゆく
段階にきっとこの言葉の深い意味がわかっていくのでしょうね・・

これメモしおこうっと。。いい言葉ありがとうございましたぁ・・
Commented by m_nonohana at 2012-04-11 17:22
*makochiさんへ*

わぁ~makochiさん、コメントありがとうございます。
桜があまりにもきれいで見入ってしまった私です。
日記の内容を読みながら、makochiさんとこのピカピカの制服姿にエールを送りたくなりました。「中学生さん おめでとう。これからも益々頑張ってね♪」な気持ちを込めてイイネを押して帰りました。
ただ・・・はじめましてのコメントを置く勇気が無かった私。
makochiさんからこうして言葉を頂いて感激です。ありがとう。

そして祝辞の言葉。
はい、私も会場で唯一まっすぐに飛び込んで来た言葉でした。
だから忘れないようにここに記しておきたくて。
makochiさんにも同じように届いてうれしいです。

わざわざありがとうございました。
では。では。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日曜日と月曜日。 | ページトップ | うれしい言葉。 >>
"City Moon" Skin
by Animal Skin