Top
実家へ・・・。


父の仏壇にお供えして帰りました。
e0136420_11374958.jpg

餡ものが大好きだった父。甘納豆や練乳も好物でした。
次男と手を合わせ交信します。「じいちゃん!おいしいよ♪」

お彼岸の恒例行事、おはぎ。
今年も無事任務完了。
きっと父さんも喜んでくれてるね。うん、うん。
[PR]
Top▲ | by m_nonohana | 2012-03-21 00:00 | おでかけ | Comments(8)
Commented by harurulala at 2012-03-21 13:15
ののはなさんのところの、いつものおはぎですね
好きだった物を忘れずお供えしてもらえて、きっとお父様も喜んでいることでしょうね^^
Commented by かわけん at 2012-03-21 15:06 x
お父さんと気が合うみたいですね。
「おはぎ」僕も大好きです。

熱いお茶とおはぎの組み合わせって
サイコーですね☆(余談)
Commented by chocorachocora at 2012-03-21 15:22
美味しそうなおはぎ!
お父様もとても喜んでらっしゃることでしょうね。

どんな宗教よりもご先祖を大切にする心が大事ですね。
Commented by m_nonohana at 2012-03-21 16:37
*しよんさんへ*

こんにちは♪ しよんさん♪
今日は4月から次男がお世話になる福祉工場に行ってきました。
午後からはうちの支払い日だったので、真面目に事務^^
で、たった今、全てが終わりほっとひと息です。

さて、いつものおはぎ。
黄な粉のには、中に餡子が入っています。
私はこの黄な粉のが好き。
具沢山のお汁と共に食べました。
父にお供えすると言いながら、本当は私が食べたい?アハハっ^^

去年亡くなった母方のおばあちゃんは、おはぎ名人でした。
黒ゴマ・青のり・あずき・黄な粉 ・・・4種類もこさえてくれました。
あずきはその時その時で、出来栄えが違い^^乾燥して白っぽくなったり、逆にべちゃべちゃになったり、それでも世界一美味しいおはぎでした。
もう食べられないと思うと、余計食べたくなってきます^^
あら?話が父さんからズレた?
私もやっぱり父さんの娘なんだなぁって思うんよ?
あずき大好き、餡子大好き。
ばっちり継承しています(爆)
Commented by m_nonohana at 2012-03-21 16:42
*かわけんさんへ*

こんにちは、かわけんさん。
私は父さんっ子でした。
ちょっぴり変わり者な父でしたが、妙に気が合って大好きでした。

さて、おはぎ。
うちは汁物と一緒に頂くんよ^^
お澄ましだったり、お味噌汁だったり。
田舎ではご飯の代わりにおはぎを食べるん。
お彼岸ならではのメニューなんです。
けんみんショーに投稿してみましょうか、びっくりですよね。
Commented by m_nonohana at 2012-03-21 17:13
*maamaさんへ*

こんにちは、maamaさん。
うちは田舎育ちなんで、お彼岸はちょっとしたお祭り気分。
昔からおはぎが食べれるってだけで、テンション上がってました(爆)

宗教のことは、その道を極めたことが無いので、
何を聞いても・・・ん?そうとは限らないぞ・・ってな風に、うさん臭く思ってしまうけど、
自分の身内の仏壇やお墓には愛情があると言うか、親近感と言うか、なんとも言えない安心感漂う場所です。
Commented by ichiko1616 at 2012-03-29 00:20
ののはなさん

今頃のコメントですいません ^^;
とても美味しそうなおはぎ。
先日Eテレの「グレーテルのかまど」でもおはぎをやっていて。
漫画家の水木しげるさんが大好きらしく、紹介していました。
やっと録画を見られて、私もそろそろ作ろうかなと(笑)
小豆はストーブの上で良く煮るんですが、おはぎは未経験。
近日中に作って、ご報告いたします ^^
Commented by m_nonohana at 2012-03-29 06:45
*ichikoさんへ*

おはようございます。
おはぎ・・・春と秋のお彼岸にはいつも登場する毎度お馴染みの・・・です。

なんでしょう、私にとっておはぎとは、亡くなった人との交信に欠かせないもの、みたいな感覚があります。
祖母が作ってくれていたものを今年は記憶の中で蘇らせました。

小豆。
もち米。
黄な粉。
材料はシンプルだけど、納得のいくものになるには・・・数々の失敗がありました。
ichikoさんのおはぎ・・・楽しみにして待ってますよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< やっと決まりました。 | ページトップ | 祭日・・・朝の流れ。 >>
"City Moon" Skin
by Animal Skin