Top
お買いものと・・・おいしいもの。尾道レポこれにて終了。
e0136420_10223226.jpg

広場で・・・棕櫚を見つけました。
この丈のは持ってなくて。「・・・階段掃除に便利そうじゃわ。」とひと目惚れ。
後ろのかごバックは催しの広場じゃなく、商店街のとあるお店で。
「仕入れたばっかりなんよ!」とお店のマダムから声掛けられました。
その時点で、私の頭の中はどのデザインにするか・・・色は何色がいいか考えてました。
「これください。」・・・決めるの早っ。「もっと他にもいろいろありますよ?ご覧になられます?」
「いえ、これがいいです。これください。」
この時点で、このカゴバックを持ってお出かけする自分を想像していた私です^^
e0136420_10305890.jpg

これ系の色が好きなんだなぁ・・・って、自分でもつくづく思います。
デザインや素材違いでこれで3つ目^^になりました。
銀行へ行くときに便利そう・・・と思い、こちらもひと目惚れ。


最後にさよりの干物。
アーケード内、青空市場?って呼ぶんかな?
おばちゃんが通りで台の上に広げて売られていました。
鞆の浦に行ったら、よく買って帰るのですが、ここのは素晴らしく綺麗だったので思わず足が止まりました。
「うちがこしらえたんよ!ねえさん、買うて!買うて!」威勢の良いおばちゃん。
試食もさせてくださいました。
「おいしいじゃろ?ほりゃほぉよ、うちが全部こしらえたんじゃけ。」この自信満々さに惚れてお買い上げ^^
トースターで焼いて頂きました。
e0136420_1038168.jpg


他に
次男は尾道に来ると『金萬堂本舗』さんでお土産を買うことを決めてるよう。
今回はもみじ饅頭を買っていました。
私は『10月のさくら』でシュークリームとロールケーキをお土産に。
写真は無し^^あっと言う間にみんなのお腹の中に入ったので^^
[PR]
Top▲ | by m_nonohana | 2012-03-06 11:12 | おでかけ | Comments(10)
Commented by harurulala at 2012-03-06 11:46
素敵なお買い物ができましたねー!
私だったらついついあれもこれもと散財してしまいそう^^;

サヨリの干物、地元で買うと新鮮ですね
自信持って作った物は美味しい♪
Commented by m_nonohana at 2012-03-06 12:54
*しよんさんへ*

毎度思うことなのですが・・・私って、生活密着型の買い物多し^^
箒を買って帰ったら、「は?箒???」と、パパさんに笑われた。
で、「またカゴかい!たまにはもっと高そうな、綺麗気のん買えば?」とも。
ええじゃんねぇ。
だって高価なバックには興味がいかんのじゃもん。


サヨリ・・・最高に美味しかった。
Commented by ショコさん at 2012-03-06 13:35 x
ののはなさんへ

こんにちは♪
遊びに来ちゃいました♪
楽しそうな買い物ツアーじゃね。
私も、高価な物に興味がないんよ。
食べるもんも 行列の出来る〇〇みたいなんって…
ん?…みたいなん多いわ~

かごバック可愛いね~♪
私も そんなん大好きじゃわ~

サヨリも美味しそうじゃね?
昔 そんなんを乳母車みたいなんに積んで
売りに来るおばあちゃん居った…
 
ののはなさんとお話する時は
広島弁に決めた♪
こんな全開で広島弁なん 新鮮じゃわ~♪
Commented by m_nonohana at 2012-03-06 15:24
*ショコさんへ*

こんにちは♪
よぉ遊びにきてくれちゃった♪

さて、広島弁。
ま、うちの日常会話は広島弁と言うより備後弁。
広島弁は優しい感じじゃろ?うちらのはなぁ、もちっとハードで?
特に私は昔の人しか通じんような、コテコテの備後弁。
たまに息子たちにも通じんことあり^^なので、同時通訳を要する場面もあるんよ?
アハハっ^^楽しいけどな、そういうのも。

尾道には色んな売り屋さんがおってんよ?
「晩よりさん」言うて、夕飯用にお魚を売る専門の人らをそう呼ぶんと。
カスタマイズされたリアカーみたいなんで売っとってじゃわ。

そうそ、しよんさんから聞いたけど、春の尾道・・・「手しごと市」
2人でお出掛け予定なんじゃろ?
ま、予定は未定なんじゃろけど、もし都合が合えば初対面となるかもじゃね。
うん、うん。たのしみ、たのしみ♪
歩きみやすい靴で来んといけんよ?
尾道は、がっつり歩く町じゃけ、ね。
Commented by chocorachocora at 2012-03-06 15:47
うんうん、このかごバッグいい感じ~

この箒は私がいつも欲しいなー・・・でも高い!
って躊躇しているやつによく似てるよー

トートバッグは私も大好きな色!

良い買い物しましたね。

尾道ってステキ
Commented by m_nonohana at 2012-03-06 17:22
*maamaさんへ*

かごバック、コレクションは合計6個になりました。アハハっ^^どんだけ好きなん。
さて、さて、箒の件。
今まで使ってる長い丈の方がその高級?と言うか、国産の昔ながらので。
今回のは・・・980円
は?何で???と思うじゃろ?
私も値札見て店主さんに「何でこの値段なんですか?」と思わず聞いたわ。
「あっこれはね、中国製だからです。でも、棕櫚は棕櫚なんでちゃんと威力は発揮してくれますよ!」とも付け加えてくださり。
本当に使い勝手がよろしくて、音も静かで埃も立たず、優秀な掃除道具。
ちゃんとメンテナンスしたら、新品同様に復活するし、他の箒が使えなくなるほどなんよ?
maamaさんにも是非お奨めです。

あっそうそ、そう言えば、先日のmaama作こたつカバー。
たまたまあの柄の布小物を尾道のお店で見たんよ、私。
あれは復刻版の布なんかなぁ。
そのお店にはそのような表示は無く、ただ昭和レトロとだけ書いてあったわ。
maamaさんので・・・あれはレトロ風ってことが判明。
タイムリーだったので、驚きです^^
Commented by cogomi88 at 2012-03-06 18:35
尾道でのお買い物楽しかったようですね。
帆布のト―トバック、色も形もステキ!
サヨリの干物もすごーくおいしそうです。
尾道は10年以上前に行ったことがあるのですが、
また尾道に行きたくなりました。
Commented by m_nonohana at 2012-03-06 20:12
*cogomiさんへ*

こんばんは♪
今日は小春日和。
薄いTシャツ一枚で過ごせました。
春はもうすぐ・・・な気分です。


さて、例の目出しダルマ。
cogomiさんと言えば目出しダルマさん、なぐらい、あの時の感動が私の中に残っています。
お友だちからのギフトだったことや、当時のcogomiさんの心境のこと等、人が小さなダルマさんによって奮起できたり、こうしてつながったりできることを感慨深く思います。

尾道。
何度訪ねても新しい発見がある町です。
Commented by chisato-foto at 2012-03-08 16:43
こんにちは。
遅ればせながら・・・(笑)

ワタシもこのほうきほしいんです。
今日思いたって、おしゃれな雑貨屋さんにいって眺めてきました。(笑)

尾道のこの企画、すごく面白そうで楽しいのが伝わってきます。

あっ・・リンクいただきます。
よろしくです。
Commented by m_nonohana at 2012-03-08 17:52
*チサトさんへ*

こんにちは。チサトさん。
あら、チサトさんも棕櫚箒を検討中ですか。
我が家の一代目の棕櫚箒・・・何年選手だろか。
とにかく長持ち、と言うか、先が変形してきたらジャブジャブ洗って絡みもほぐしてあげたらまた復活するんで、
少々お値段張っても元は取れると思う^^
ま、使い心地がものすごくいいからお奨めなんよね。
この箒だと掃き掃除も楽しくなる。


おっ!リンク、ありがとうございます。
じゃ私も貼らせてもらっちゃお!  ^^
どーぞよろしく♪


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 見守られる側と見守る側と。 | ページトップ | お買いものと・・・おいしいもの... >>
"City Moon" Skin
by Animal Skin