日々のひとコマ        


by ののはな

それぞれの春。

e0136420_9573321.jpg

2011.3.20 宮島


写真は去年の3月、次男のサークル行事で厳島神社へお参りした際のもの。
震災後間もなくだったので春の行事は中止しよう・・と先生方も思案されましたが、
何もしないで家の中に居るより何かアクションを起こしましょう・・・ということで決行されました。
例年ならちょうど[宮島清盛まつり]開催日。しかし中止されており、代わりに祈りの舞いが行われていました。




e0136420_9532118.jpg

当日は朝から生憎の雨。
寒さも厳しく、手をこわばらせながらシャッターを押しました。

海を見るのがちょっと怖く、心から楽しめなかったけど。
一年の区切りの行事を次男と共に参加することは私たちにとって大きな意味がありました。

今年の目的地は姫路城だそうです。
小学4年生から長年参加したサークルも今年度を最後に退会したいと本人。
春の行事も行かないと決めたそうです。

本当にやめてええの?と、内心思いますが。
本人の意思を尊重してやりたいとも思います。

春から学生じゃなく、働く人になるわけで、
あの子なりにその自覚の証明としてサークル活動を卒業しようと考えたのでしょう。

ほんと長かったな。これまでの道。
ま、これからの道の方がもっともっと長いのだけど^^
また始めの一歩を踏み出せることは、私たちにとって喜びでもあります。

また。新しい世界で。
がんばろうね。
[PR]
Commented by apearly at 2012-02-26 17:13
ののはなさん*

ご無沙汰しています(*- -)(*_ _)

ときどき・・・お邪魔していました。
コメントも無く・・・ごめんなさい。

次男さんの・・・次のステップ&新しい春に
拍手したい気持ちでいっぱいです。

フレーフレー・・・次男さん*

Commented by m_nonohana at 2012-02-26 18:04
*apearlyさんへ*

わっ!apearlyさん、お久しぶりです。

<ときどき・・・お邪魔していました。
コメントも無く・・・ごめんなさい。

アハハっ^^もう全然、全然、気にしないでおくれ。
私も毎度のことです。
気まぐれにお邪魔して、コメ無しで帰る^^
でも、それはそれでええじゃろ?
絶対コメせんといけんってこと無いもん。
だから、気にせんとって。
いつでも好きなときに、ふらり立ち寄ってもらったらええし。ね♪


さて、うちの次男。
なかなか思うようにはいきません。
しかし、どうにかこうにかここまで来ました。
春からは福祉工場で研修生としてがんばることになりました。
一般就労は、やはりキツイと思うんです。
これ以上あの子が自分嫌いにならない為に、周囲の方々に理解してもらえる環境の方がいいと考えたからです。

まだまだ自立とは言えませんが、自立の準備段階にはなると思って。
応援ありがとう、apearlyさん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by m_nonohana | 2012-02-26 00:00 | おでかけ | Comments(2)