Top
やっと落ち着きました。
e0136420_21545963.jpg


長年欲しいと思いながら・・・。
まだお家に持って帰るに至っていない、私の憧れのお鍋たち。

先日の三井アウトレットパーク倉敷でも、当然ショップに入ってみました。

実際手に取り蓋を持ち上げてみる。・・・・重っ。
何度も何度も持ち上げてみる。・・・やぁ、重たっ。
やはり今回も憧れだけで買うまでには至らず帰ってきました。

うちは小さな鍋では間に合わない。
煮込みにしても揚げ物にしても炒め物にしたって、ちっちゃい鍋では量が足りない。
憧れの鋳物のお鍋でうち用に合う大きさとなると重さも相当。
なので結局今まで買えずにきてました。
しかしル・クルーゼもストーブも重たくて私には使いこなせないということが、今回はっきりして。
何年越し?・・・この結論が出るまで^^

嫁ぐ前から馴染みがあるお鍋。
お嫁に来てからもずっとずっと変わらず使ってるお鍋。
e0136420_22275124.jpg

このお鍋が私に一番合ってるんだなぁ。
アウトレットから帰ってすっきり結論が出ました。
憧れは永遠の憧れで終わったけど^^自分に合うものが何かとわかったことは収穫です♪









俺らの好きなものが入っとる鍋。
末っ子は無水鍋のことをそう呼びます。
ガスコンロの上にこの鍋が出たら、何かテンション上がるって知っとった?
以前そんな風にも言ってました。
カレー・シチュー・肉じゃが・グラタン・ミートソースにホワイトソース。
だからですかね?
どの子もこの鍋を見ると一応蓋を開けて中身を見ます。
何が入っているかの確認。
その何かがまだ残ってるかの確認^^
我が家のお楽しみ鍋といったところでしょうか。

e0136420_21225115.jpg

もっともっと使いこなせるようになりたくて、この本を買いました。
思えば実家の母も、
ここんちのお義母さんも、
みんなみんな同じお鍋をずーーーっと使っています。
私もやっとそういう気持ちに着地しました^^
[PR]
Top▲ | by m_nonohana | 2012-02-18 00:00 | 暮らし | Comments(11)
Commented by harurulala at 2012-02-19 15:01
私も20年以上、無水鍋を使っていますよ^^
そして実家の母も使ってます
いいお鍋は長持ちしますよね~

ルクルーゼやストウブ、おしゃれですよね。私も憧れますがやはり重い^^;
Commented by m_nonohana at 2012-02-19 15:20
*しよんさんへ*

こんにちは、しよんさん。
もうずーーーっと前から、欲しいな、欲しいなと思い続けていたお鍋たち。
いつかは私も・・・と思っていました。
しかし、私の生活スタイルにはちょっと合わない?
ご飯にしても、おかずにしても、一度の量が半端ないので、
重さがネックで。
で、やっとわかった。
これまで使い続けてきた無水鍋。
決してお洒落じゃないけれど、本当に使い勝手がよく、素材の旨みが出て料理上手にしてくれます。
なのでもう、ル・クルーゼとストーブは諦めました。
今まで一個の無水鍋で下ごしらえし、大鍋に移して完成させていたのですが、きれいさっぱり諦めたので、今回また新たに一個無水鍋を増やしました。
今度から同時に2個使いで完成させることができます。
この結論を出すまで長かったぁ^^
でも、すっきりしたよ♪
憧れは憧れ。
実生活は実生活^^
私に合ったものでいいと思えるようになったこと、何かが生まれた気分です(少しおおげさですかね^^)
Commented by かわけん at 2012-02-19 19:43 x
ちょっと「ののはな」さんの日記を読んで
その影響で日記を書きました。

勝手に引用して…ごめんなさい。
けど素敵な記事を書けました。

Commented by m_nonohana at 2012-02-20 07:42
*かわけんさんへ*

おはようございます。かわけんさん。

イン・ドア派
アウト・ドア派
読んできました。

話が反れるけど、私、以前からちょっと納得いかないことがあって。
それは
~でなければいけない。とか。
~であったほうがいい。という考え方。
たとえば。子ども時代。友だちは多いほうがいいとか、家の中ばかりで遊ぶんじゃなくて、元気に外に出て遊んだほうがいいとか。
内向的より社交的の方がいいとか。
ま、そういう考えに対して疑問を持ってて。
~でなければいけないって、誰が決めた?アハハっ^^私ってひねくれてる?かもだけど。
ま、ルールとか、モラルとか言うまでもなくそこは押さえるべきことだけど、
友だちの数とか遊び方とか性格とか、それぞれが全く同じようにできるものじゃないから、そこはいいでしょう・・・と思っていて。
イン・ドア派が暗く思われがちのとこも・・・放っておいてくれぇ~とか思ってしまう。
外が嫌いというのじゃなくて、家にいるのが好きってだけなんだし^^ねぇ。
Commented by akageno-ann at 2012-02-20 09:49
そうなの・・ル クルゼは私には重すぎるの・・
色合いはすてきだけどね・・
私も無水鍋大好きでした。
今は圧力鍋に助けられてます。
とっても共感させてもらってます。
Commented by m_nonohana at 2012-02-20 10:47
*annさんへ*

ル・クルーゼ・・・いいですよねぇ、色といい形といい、料理の完成度もあの鍋を使うと同じ料理も違うものになってしまう感じで。
素材の旨みを閉じ込めながら・・・という点も魅力。
私のブロ友さんにも愛用者が多く、これまで何度か相談したよ。
ご飯を炊くのに使ってるよ とか
うちのはこんな色だよ とか
その都度いろいろ教わった。

で、一番のネックがannさんと同じ点。重量。
ま、あの重さがあってこその旨みなのかも知れません。
料理番組にもよく登場するし、プロの方にも愛用者多しなお鍋ですから。
憧れの鍋たち。
きっとこの思いはこれからも同じだと思うけど^^
買おうか買うまいかと迷うのは終わりました。
すっきり解決。

・・・で、圧力鍋。
う~ん・・・一難去ってまた一難^^
まだ持ってないのがその圧力鍋だわ。
便利ってよく聞くよ。
時間短縮ってことなんよね。
アハハっ^^次から次に出てくるぞ。そういうのも楽しさのひとつ。です。
Commented by かわけん at 2012-02-20 14:34 x
面白いですね。
話しはそれているようで、しっかりと
芯を押さえているようで…

また日記にしたいです☆
Commented by m_nonohana at 2012-02-20 16:52
*かわけんさんへ*

こんにちは。
今日はポカポカと暖かく気持ちのいい一日でした。
朝、末っ子が「今日は学校行きたくないなぁ」と言いました。
月曜日の朝はどうも気持ちがシャンとしません。
それは末っ子だけじゃなく、私も同じで^^
「ほんまよなぁ。月曜日はしんどい気持ちの方が勝つんよなぁ。
でも今日が過ぎればあとはなんともな~く金曜日が来るで?母さんも一緒。月曜を乗り越えたらどうにかなる^^、あんたもそう思ってみたら?」
すると。
「そうじゃな、やってみるか。」
そう言って家を出ました。
「学校から帰ったら、ずーーーっと寝てもえかろ?」とのおまけ付き^^
卒業前ということと、入試のことと、4月からのことと。
頭の中がしんどいのでしょう。
そんな末っ子。
さっき学校から帰ってきました。
早速こたつにもぐって寝ています^^

毎日いろいろ大変です。
自分に負けそうになったり、
でも負けるのは嫌と思ってみたり。
凸凹しながら日々を終える。
みんな多かれ少なかれそうですよね。
Commented by tigerbutter at 2012-02-20 22:37
ののさん

無水鍋むしろカッコイイ!!
すてきい♪



私、「ルクルーゼ?」と迷った時に、
いやいや実質をとれ!と思い、
結局うちは活力鍋とステンレス鍋なの。
活力鍋の機能は最高!と断言出来るけど、(ま、好みね)
ステンレス鍋はビジュアル的に私好みじゃないのと、
実質がとれてると言えるのかどうか、
今もよくわからないの・・・

そうか無水鍋って選択もあったのね〜
それいいな〜


Commented by m_nonohana at 2012-02-20 23:54
*とらばたーさんへ*

参考までに載せておきます。
     ↓
生活春秋 無水鍋オフィシャルサイト
http://www.musui.co.jp/about/index.html

広島のアルミ合金の無水鍋。
実家の母は昔、昔、ご近所さん集まって料理講習会に参加した際この鍋と出合ったそうです。
あら便利だこと・・・当時はちょいと高め?と思ったそうですが、惚れ込んで購入。
今も現役で実家の台所で活躍中。

回し者じゃないけど、ちょっとだけこの鍋の良さを書いてみますね。
まず野菜を洗ったあとその残った水滴で蒸すことができます。
ほうれん草とかブロッコリーね。
フタ側はフライパン的にも使え、他に深いナベ側をフタとして使う方法もあります。
ちょっと前に流行ったタジン鍋みたいな使い方です。
オーブン代わりや圧力鍋的な使い方も出来ます。
Commented by m_nonohana at 2012-02-20 23:57
*とらばたーさんへ つづきです。

難点を少し上げときます。
・無垢なアルミなので、傷や曇は出る。
・テフロン加工じゃなんで、普通に焦げたりもする。

でもお手入れは至って簡単で、クレンザーでゴシゴシOK。
ま、そういうとこも含めて私に合ってるんだけど^^

ル・クルーゼとストウブみたくお洒落じゃないから、今までずーっとモヤモヤしてたんです。
もう一個買い足すとしたら・・・やっぱル・クルーゼかな?とか思ってて。
ま、無事着地したんでもう迷いは消えました。
新しく買った無水鍋。
これから大事に育てていこうと思ってるところです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< これまた楽し♪ | ページトップ | 発見。 >>
"City Moon" Skin
by Animal Skin