Top
始動。
e0136420_1042281.gife0136420_10433531.gif
お正月が終わっても、我が家の朝食はお雑煮。
今日は本来なら七草がゆの日ですよね^^
でもうちはじいちゃんがお餅大好き人間なので当分餅続き。



さて、うちのお雑煮はお餅を柔らかめにしてハマグリのしょう油ベースのお出しの中に浮かべます。
独特の香りと濃い出しが出てこの地方のお雑煮には欠かせないハマグリ。
トッピングはその他に畑の水菜、紅白のかまぼこ、とてもシンプルなお雑煮です。

朝、キッチンに立ってると、ちょうど日の出が窓から見えます。
オレンジ色に染まる空。
「きれいじゃわぁ・・・。」
時間差で起きてくる家族の都合から始まる私の朝^^
まずはお雑煮を準備するところから。








++++++
30日に帰省し4日の午後大阪に戻った兄ちゃん。
「自分の思うようにやったらええんよな?」
駅まで送った際、車から下りてそう言ってきました。
「うん、うん、やったらええんよ♪」

普通に大学に通っていれば今年は4年生。
就活の年です。
しかし、兄ちゃんはそういう道にはならず(-_-;)
学生でもない。社会人でもない。何の肩書きもないただの人。
当の本人は常に不安^^当然ですよね。

夢を追いかけそこに向かう。
信じた道を突き進む。
・・・口では言いながらも、厳しい世界のことです。
いくら頑張っても結果を残さないと話にならない。
そんな世界に身を置く兄ちゃん。
常に不安で常に心配で。
「ええんよな?ええんよな?」自問自答の繰り返し^^
そこに身を置く者にしか真実はわかりません。
傍から見れば、夢を追ってる姿は素敵に見えるけど、本人は常に葛藤の日々?
なのでしょう、きっとね。


大阪のあの部屋で。
学生でも無く、社会人でも無く、夢追う若者として生きてる兄ちゃん。
たまにふと不安になるのも想像できます。
しかし、やってやる。やらんといけん。
いつも自分でそう奮い立たせているのでしょう。
親バカですが、よく踏ん張っていると思います。
普段はかなりナイーブだけど、心髄は強く育ちました。


それぞれが・・・始動。
2012年も精一杯、
悔いなく。

やったる。
やっちゃろで!
e0136420_11333766.gif

[PR]
Top▲ | by m_nonohana | 2012-01-07 00:00 | 暮らし | Comments(14)
Commented by hana. at 2012-01-07 09:46 x
ののはなさん(^-^)
おめでとうございます♪
・・・のんびり、始動?なわたしです。
いっつも、読み逃げばっかりですが
今年もよろしくお願いします。

・・・お兄ちゃん、大阪でがんばれ!!
(影から、応援!!)
Commented by harurulala at 2012-01-07 15:45
こんにちは^^
うちはお正月から朝食はパンとコーヒーでした^^;
お雑煮、まだ2回しか食べていないよ~

うちは澄し汁に具は小松菜と鶏のささみだけのシンプルなものです
いつもは真空パックのお餅ですが今年はお餅屋さんでついてもらったお餅だったのでとても美味しかったよ^^


大阪のお兄ちゃん、がんばっているんですねー
うちの長女は大学2年のとき中退して今の道に進みました
毎日生き生きしてる姿をみてるとほっとします^^

Commented by m_nonohana at 2012-01-07 17:28
*hanaちゃんへ*

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。
・・・風邪、ひどくならなかったみたいでよかったね。

さて、読み逃げ・・・大歓迎ですよ!
ほぼ私のつぶやきで占めるこのブログ^^
こうして文字にすることで区切りをつけてるようなもんですから^^
だから、全然気にせんとってなっ!

そして兄ちゃんへの応援・・・ありがとう。
本人も心強いと思います。
知らない土地、知らない人だらけの場所で暮らす。
何ともないように思えるけど、実はかなりハードなこと。
特に人と人の関わりを重んじる兄ちゃんにとって、都会は平たい空間。
ここに住んでるのとは全然違うと感じてるはず。
でも、ここに居ては経験できないこと、いっぱい詰まってる大阪。
あの子の底力を見守ってやってくださいね♪
Commented by m_nonohana at 2012-01-07 17:45
*しよんさんへ*

ん?元旦にパン&コーヒー?
アハハっ^^アメリカンな朝食^^

実は私もお餅(雑煮)は一回しか食べてません。
(みんながどれぐらいお餅を食べるのかその日にならんとわからん為)
自分の口に入るのは、残った場合だけ。
残らなかった場合、自分だけ用に支度するが面倒で、つい食べずに飛ばしてしまいます。
なんせ「用意ができました」と声を掛けてからが長い家です。
結果なかなか食卓が片付かない。
どこの主婦も同じだと思うけど、自分のことは後回し、もしくは食べず終い。そういうもんですよね。

さて、大学2年で中退。
偶然にもうちの兄ちゃんと同じですね。
きちんと卒業する人。
途中で区切りを付ける人。
そもそも進学しない人。
ぞれぞれな事情で全然いいと私も思います。
最後まで頑張ることは当然意味あるものだし、
途中棄権^^もあっていい。
大学は高校とは違いますもんね。
自由に自己決定すればいい。
そこから先が長いのですから。

生き生きしてる姿。
それを見てると、ほっとする。
しよんさんの気持ち・・・わかるわ、とっても。
Commented by akageno-ann at 2012-01-07 18:16
はまぐりおいしそう・・
私の祖父は生前・・私の進む道のことで
電話すると・・それもよかろう・・って
必ず言ってくれてね・・
それが今でもいつも心の支えなの・・
Commented by m_nonohana at 2012-01-07 21:07
*annさんへ*

こんばんは♪ annさん。
かわいいイラストの年賀状ありがとうございました。
今年もどーぞよろしくお願いします。

自分のことを理解してくれる人。
そういう人がひとりでもいてくれたら、鬼に金棒ですよね。
うちの兄ちゃんの場合は、申し訳ないけど、じいちゃんやお義母さんたちには言えてなくて、
まだ現役大学生ってことになってます。

じいちゃんもこの家の長男。
そしてパパさんも。
で、孫である兄ちゃんも長男。
兄ちゃんに対しての期待が大きいってのがその理由のようです。

ま、本当のことを知らない方が幸せってこともある^^
パパさんも同じ考えのようです。
カミングアウトするか否か。
それはパパさんと兄ちゃんたちに任せています。
私の出る幕とは違うかな?とも思えるからです。

心の支え。
大事なことですよね、本当に。
Commented by れい at 2012-01-08 00:07 x
あけましておめでとうございます。
あ、もう「寒中おみまい」でした。すみません(汗)

今年も穏やかで、おおらかで、
あたたかなののはなさんの
コトバに触れに遊びにきますね^^
(いつも読み逃げで、またまたすみません:滝汗)

お兄ちゃん、自分の選んだ道を信じるんだ。
今は坂道だけど、いつかきっと
登りきったその向こうの景色が見えるはずだよ。
おばちゃんも応援してますよー!
Commented by m_nonohana at 2012-01-08 00:41
*れいさんへ*

今年もよろしくお願いします。
ちょっと心配ごとがあり、なかなか眠れない私です。
今夜は兄ちゃんのことではないのですよ^^姪っ子のことで。

次から次へいろんなことが起こります。
私は昔から妙に正義の味方的な面(ま、癖ですね、こうなると)があり、何がなんでも解決してやるぜ!って気合が入る体質^^
気が強いのも良し悪しです。
姉んちの長女のことで気になることがあり、本日電話でそのことを伝えました。
姉は親なので、私よりも真剣に考えていることはわかっていても、親だからこそ見えない点もあるように感じ、素直にそれをぶちまけてみました。
優しいだけじゃ解決できない時もある。
誰かがすぱっと突破口を開かなきゃ、トンネルはまだまだ長いと思ったから。
でも、ちょっと直球過ぎたかな?
なんせ気の優しい姉ですから、私のパンチは強すぎたかも・・・です(・_・;)
おっと、話がズレました。

兄ちゃんのこと。
応援ありがとうございます。
坂道。
立ち漕ぎで上ってもらいましょう。当分ね^^
Commented by Tsukuru-Hito at 2012-01-08 17:01
ののはなさん

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします。
帰ってまいりました^^
早々に遊びにきてくれてどうもありがとう。

息子さん。ふんばっているんだろうね。
それを見守るお母さんの眼差しも感じるよ。

子ども達が小さなころは助けてあげることは簡単だった。
手も差し伸べてあげられる。
でも思春期すぎたころから、自分で頑張ってる我が子の背中を見つめてきた。
信じてあげることしか出来ないし、何辛かったらおうちが帰る場所になればいい。それでいい。
黙って、好きな物作っておかえりーって言ってあげることが一番。

Commented by m_nonohana at 2012-01-08 17:40
*mayuさんへ*

 ^^ お帰りなさい♪ 
またどーぞよろしくお願いします。

さて、うちの兄ちゃん。
いわゆる世間一般の道から外れて生きることを決めた時点で、
私の手から離れました。
もう学費を出すでも無く、生活費を出すでも無く、
全て彼の力で進んでいくようになってしまったら、口出し出来ないから。

mayuさんのおっしゃる通り、信じてやることしか出来ない。
何かあったら帰れる場所。
それがこの場所。
それでいいんですよね。うん。



Commented at 2012-01-09 08:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラムネ at 2012-01-09 10:55 x
ののはなさん♪
明けましておめでとうございます。

新年のご挨拶が遅くなりました(笑)
今年ものんびりお付き合いくださいませ♪

さて私、昨日ちょこっと揉めまして。(お恥ずかしい)
一人ブルーになっておりました。
ののはなさんの言葉、
『2012年も精一杯、悔いなく、やっちゃる!』
心に響きました。

そうですよね、何があっても生きていかないといけないし。
くよくよなんてしてられない。
立ち止まってなんていられない。


後ろ向きな気持ちが、少し前向きになれました。
ありがとうございます。

人生、楽しくなくちゃもったいない!
私もやっちゃるぞ~2012年´∀`*)b

Commented by m_nonohana at 2012-01-09 16:03
*01-09 08:39鍵コメさんへ*

鍵さんのブログでその従弟さんの息子さん、拝見しました。
タレントのお仕事もされているそうですね。
ほんとイケメン君で爽やかな好青年。
私も陰ながら応援させていただきます♪

それぞれ立場によって思いは様々。
鍵さんの心中お察しします。

どの道に進むか。
どれが正解なのか。
そんなことは誰にもわからないけど、やはり人生は一度きり。
あの時に・・・と、後で後悔するか、それとも自分の思いを貫き通すか、
それを決めるのは周囲の人じゃなく、そこは本人でしょうね。
人生の大事な決め事を、誰かのせいになんてしたくない。
だから、結果はやってみないとわからない。
そんなとこでしょうか。 ね♪
Commented by m_nonohana at 2012-01-09 16:18
*ラムネさんへ*

今年もよろしくお願いしますね(*^_^*)

おや、ブルーになっとったん? 
うん、うん。
お引越しの準備や保育園への申請、家事と育児と諸々と。
そんなこんなで揉めることもあるでしょうよ。
特に新規なことは経験が無いことなので、みんな不安だしね。
イライラしたり落ち込んだり、主婦は言わば孤独な仕事。
だから余計に暗くなりがち。ラムネさんの気持ち、わかりますよっ。

改めて考えてみると。
みんないろんな不安や不満を持ちながら、毎日どうにか進んでる。
理想と現実の狭間^^で揺れながら・・・。
だから、たまには落ち込んだりもあってもええと思わん?
私なんてしょっちゅうよ。

無理せず、頑張り過ぎずに頑張る^^
じゃないと、お母さんなんてやっとられんけ。
ね♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 華やか♪ | ページトップ | ありがとう。 >>
"City Moon" Skin
by Animal Skin