日々のひとコマ        


by ののはな

思うこと。

今日は次男と2人で映画館に行ってきました。
ジブリ作品・・・『コクリコ坂から』

去年は夏休みの最後の土曜日に末っ子と次男とでアリエッティを観に行ったのを思い出します。
今年は末っ子はお留守番。
「兄ちゃんと母さんとで行ってき!」・・・・家にてひとりでのんびりすることを選択。
そっか、彼もそういう年になったんだな・・・ふとそう思った私です。

嘗て兄ちゃんもそうでした。
自分の世界を持つようになると、いつしか次男と一緒に出掛けるのを避けるようになる。
家族でどこかに行くのはいいが、出先で色々嫌な思いをするのがわかっていて自己防衛。
親としてはまたその気持ちも痛いほど分かるので無理に誘わない。
・・・息子たちがそう思うのは、成長した証でもありますから。

さて、出掛ける前上映時間だけチェックしてたはいいが、チケット売り場にて座席が残り2席と判明。
しかも2人並んでは無理でバラじゃないと空いてなく(・_・;)あらら・・・。
「どうする?ひとりで座って観れる?」
「うん、大丈夫、だって昨日もひとりで映画観たもん。」
「は?そうなん????」

聞けば昨日ひとりでここに来て『忍たま乱太郎』を観たと言う。
なんだ、知らぬ間に映画館デビューしとったんかい。
んなら特に心配することもなかろ。
という訳で一番前列・・・次男、そこから2個下がって・・・私  
はい、スクリーンから大接近の席にて堪能して参りました(^_^)/

e0136420_2128788.jpg


改めて思うこと。
子どもは知らぬ間に成長していると言うこと。

私が思ってる以上に息子たちはいろんなことを感じ、
いろんなことを考え、いろんなことに挑戦しているということ。
兄ちゃんも。
そしてハンディがある次男も。
そして、いつまでも子ども、子どもしてると思ってた末っ子までも。
みんな、みんな、それぞれが少しづつ成長しているんだな・・・。
映画きっかけでしみじみ息子たちの事を考えさせられました。

あっ!そうそ。最後に。
スクリーンの前にて束の間だけど、乙女の気持ちに戻ったりしたんですよ!
『コクリコ坂から』
大好きな作品がまたひとつ増えました。
[PR]
Commented by れい at 2011-08-14 22:25 x
見に行かれたんですね。それも息子さんたちと^^
いいですね。

そうなんですよね。あっという間に成長していくんですよね。
いろんなことを考えているし、経験している。
私に「遊んで」と言ってくるのも今のうちだけだよね。
仕事と家事に追われてないで、遊んであげなくちゃなーと読んでいて反省しきり。
夏休みもあと10日ほどで終わり。
できるだけ寄り添おう。
ののはなさんを見習います!
ありがとうございました^^
Commented by hana. at 2011-08-14 23:32 x
こんばんはー(^-^)

多分、観に行ってるだろうなーって
思ってました。
予想ー的中!!

ゆっくりした夏が送れてーよかった。

おやすみなさい(^-^)v
Commented by m_nonohana at 2011-08-14 23:44
*れいさんへ*

こんばんは。
れいさんファミリーの近況が垣間見れるブログ。
たまにお邪魔しては、おっ!お姫様2人大きくなっとるなーーーって感心してるんよ♥

さて、仕事と家事で遊んであげられないと反省してるれいさん。
でも、れいさんが思ってるほどお姫様たちは不満には思ってないんじゃないかな。
女の子は特に精神年齢が高いって言うか、既にレディの部分があって強い^^男子のようにへなちょこじゃないと言うか・・ね。
どう表現したらいいか難しいけど、
お姫さまたち、母さんが忙しいのも分かっているし、遊んであげたいと思ってくれてることも感じてくれていると思うよ!
私たちが頑張ったからと言って、そのぶん必ず喜んでくれるとは限らないし^^
物とかお出かけばかりが愛情じゃないもん。でしょ?
Commented by m_nonohana at 2011-08-14 23:55
*hanaちゃんへ*

おっ!まだ起きとったん? ^^

そうなん、観に行ったんよ(*^。^*)
お盆を外して帰省するという兄ちゃん。
みんなでなんかふぬけ状態。

なので今年は、
次男と私が一緒に行動してて。
末っ子は毎晩パパさんとプール のち 美味しいご飯巡り 
夕飯も4人分作るだけです。

どうせなら、みんなお出かけしてご飯せんでええのが一番グッドなんですが(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by m_nonohana | 2011-08-14 00:00 | おでかけ | Comments(4)