日々のひとコマ        


by ののはな

微妙じゃわ。

今日は午後から末っ子の先生がお見えになる。
すてきなステキな・・・家庭訪問なのじゃ(・_・;)
嗚呼・・・アイツ、学校では、どんな感じなんかな・・・。
聞きたいような・・・聞きたくないような(^^ゞ 複雑な胸のうち。
e0136420_1041467.jpg

さて中2の夏休みと言えばです。
市内公立中学校・・・チャレンジウィークと名打ち、一斉職場体験が行われることになってます。
末っ子は福祉施設に行くことになったらしい。
先日事前挨拶に行った際、「家は近く?通うのにどれぐらい時間が掛かるんかな?」と問われたらしい。
「僕の家は〇〇倉です。家の前は〇〇リー〇ン・・・・ 」←ここまで言うと
「あっ!〇〇さんちの子じゃな?」と言われたらしい^^
「えっ??」
「アハハっ^^ お父さんによぉ似とってじゃがぁ、わかった、わかった」と言われたそうな^^
家がお店でしかも顔が似てると即バレる環境。
それって、ええ事?悪いこと?
ま、よぉわからんけど、しっかり頑張って欲しいです。
e0136420_10433926.jpg

[PR]
Commented by peanut-street at 2010-07-15 11:21
あーよかった、日記が更新してある。
お体の調子も悪いのかと心配でした。

今頃先生がお見えになるお部屋のお掃除でしょうか?^^

家とは違う顔で生活する学校の様子を聞きたい気持ちと
聞いて「え~っ?」や「へぇ~」なんて動揺したり
家庭訪問は心の準備も必要ですね。
Commented by ののはな at 2010-07-15 12:31 x
*ばななさんへ*

こんにちは♪ ばななさん♪

エヘヘっ^^ご心配お掛けしまして申し訳ごじゃりません。
       ブログ・・・放置状態でしたね。
体の方は至って元気、そうそ、例のお薦めの薬・・・いい感じですよ、ありがとう♪

さてさて、進級して初めての家庭訪問。
末っ子の担任は、偶然にも兄ちゃんの中3の時と同じ先生。
おまけに次男もクラブでは3年間お世話になり、ご縁が深い。
少々気が滅入るのは、ちゃらんぽらんな末っ子の番だからかも。
先生は理系で几帳面、性格的にもお堅い方なので、
きっと話が長くなるかも・・・ドキドキです・・・(-_-;)
客間とか、応接間とかが無い我が家ですので、先生はダイニングにお通しします。
食卓に座ってもらうことになり・・・嗚呼・・・生活感たっぷりなのよ。
今、じいちゃんたちが食事中、先生は午後一番にお見えになります。
・・・・お掃除????
ご飯が済んだら形だけでも(爆)
こういう時・・・普通のお家に憧れるののはなです。


Commented by milkyway-milky at 2010-07-15 14:28
川が氾濫中のみるきぃちゃんですぅ。

みんな家に水が入り出したと…帰りました。
若いスタッフだけってのもいいわよ

家庭訪問ご心配ですぅ。
しかしわかるな~

(⌒-⌒)ニコニコ...

食卓に通すのはいいけどギリギリまで食べてるとか。
うちもいつもイラっと来てました。

憧れるよね~。

でも兄弟がいるから
あの先生この先生。付き合いがあっていいね。

もう今頃終わってるね。どうだったかしら?
Commented by hanaatorie2000 at 2010-07-15 15:34
こんにちは~(^-^)

 ののはなさぁ~ん、へへへっ
 ↑ ばななさんも、心配してはったね?
   そうそぅ、ののはなさんが 更新せんかったら
   皆さん、心配するんですよ~
   それだけ、ののはなさんって
   皆さんのお姉さん~って感じやねぇ~
   いいことやわぁ~♪

   そうそぅ、お父さんと、そっくりな息子さんて
   それほど、いいことないですよ~
   しあわせ、いっぱい 感じるなぁ~♪♪♪

   それと、ののはなさんの文面に、
   ぴったりなイラストのセレクト
   見てるだけで、すごく いい。
   
Commented by tariki5 at 2010-07-15 19:13
ののはなちゃん、こちらは豪雨です。

長男は教師だけれども、先生も緊張してるから大丈夫ですよ!
それに台所だと生活が良く解るからいいじゃありませんか!

教師が生徒さんのご家庭を知ることも大切だし、
何より、連携して、こどもたちがよりよく成長できると
いいですね!
長男も自腹を切って子ども達の為に水槽を買ったり、金魚や小動物を買ったりしてます。先生にも経費が認められると良いのですが。。。
私は前の家が狭くて、家庭訪問の時、先生が机を見せてください。と言われ、その時、夫は出張帰りで二階で寝てたので
大慌てで、先生にお断りした思い出が有ります。
台所は丸見えの小さい家でした。でも懐かしいです。えりこ
Commented by m_nonohana at 2010-07-15 19:36
*みるきぃさんへ*

こんばんは♪ みるきぃさん♪

ん?川が氾濫しとるん(@_@;)
・・・で、で、みるきぃさんちは大丈夫なんかい?
怖いよなぁ・・・ほんま。
以前、家の前の道路が川のようになったことがあって。
そこを車が通る度・・・ザブーン!ザブーン!
もう大騒ぎです(-_-;)あともうちょっとで店の中に水が入りそうになったんよ。
大急ぎで土嚢袋を積んだ記憶があります。

さて、家庭訪問。
わが家が本日一番のりでした。
結果は・・・思った通り(ーー;)
先生がお帰りになったあと、気合いを入れなおす為に渇を入れたとこであります。
アイツに・・・響いているのでしょうか・・・・そこがまた微妙です。
Commented by m_nonohana at 2010-07-15 19:47
*hanaちゃんへ*

こんばんは♪ hanaちゃん♪

日記の更新・・・久しぶりでした。
放置状態にも関わらず、アクセス数はさほど変わり無くて、驚きの私です。

<皆さんのお姉さん~って感じやねぇ~
        ↑
     ん?そうかい?
     実際は・・・短気で口やかましいおばさんじゃけどな^^

パパさんそっくりとよく言われる件。
次男と末っ子・・・メガネ君だからかもです。
Commented by m_nonohana at 2010-07-15 20:30
*えりこさんへ*

こんばんは♪ えりこさん♪

家庭訪問・・・無事終わりました。
私の想像してた通りの結果でございまして・・・(ーー;)ムカついておりますです。
でも、思い返せば・・・です。
私だって、息子たちのこと言える立場じゃございません。
学校の勉強を真面目に一生懸命ちゃんとやっていたかと言うと・・・そうでも無いし(^^ゞ
好きな教科と苦手な教科・・・差が激しい。
好きな先生と苦手な先生・・・先生自体があまり得意じゃないタイプの生徒でした。
塾だって最後まで行かなかった落第生。
しかし母は何も言いませんでした。
そう言えば・・・勉強しなさいって言われた記憶が無い?かもです^^

すみません・・・話が脱線しました(-_-;)
学生も先生も色々苦労があるってことで終わりにします。
Commented by apearly at 2010-07-16 09:38
ののはなさん*の末っ子さんは
長女と同い年なんですね*
中学2年生です*

五月末から一週間・・・「トライやるウィーク」として
お仕事を体験させてもらいました*

長女は「図書館の司書」のお手伝いでした

本の返却・・・予約確認・・・棚の整理など
貴重な経験が出来たと喜んでいました*

事業所先は・・・ご近所???
末っ子さんは・・・ドキドキの

チャレンジウィークになりそうですね*
頑張って Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
Commented by m_nonohana at 2010-07-16 10:41
*apearlyさんへ*

おはようございます♪
雨・・・やっと上がりました。
久しぶりに青空です。

apearlyさんの長女ちゃんと末っ子は同級だったんじゃね。
中2・・・勝負の学年!
ダラダラになるか、目標持って色んなことが組み立てられるか。
差の出る学年なんじゃないかと。
うちの末っ子、去年の夏休みはダラダラで過ごしました。
・朝も起きてこない。
・クラブも行かない。
・夏季講座も真面目に行かなかった(ーー;)
今年はピリっとした夏休みにして欲しい^^

職場体験・・・家からは離れています。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by m_nonohana | 2010-07-15 00:00 | 暮らし | Comments(10)