Top
DNA
6月6日(日)
じいちゃんの誕生日でした。
めでたく満82歳でございます。

で、夕方兄ちゃんから電話。
「もしもし?今日って?」
「うん、おおとるよ!じいちゃんの誕生日。」
「よな?じゃったよな?
   じゃ、ちょっとじいちゃんに変わってくれる?」
ウッシッシ^^こっちに居たときは、ちょこっとお祝い言うぐらいで済ませそれが当たり前だった兄ちゃん。
でもこうして離れて暮らしていると、同じことも大そうなことに変わります^^

裏の畑まで携帯電話を持って走る。
「じいちゃん、電話で?K君から。」
「ん?Kから、わしに?」
「うん、うん、じいちゃんの誕生日じゃ言うて掛けてきたで!」と手渡す。
じいちゃん、飛び跳ねます。
・・・・携帯じゃけぇ、そんな走って家に帰らんでもその場で話は出来るんで?
と思いながらも、踊るように喜ぶじいちゃんが微笑ましく・・・です。
それにしてもあんなにうれしそうにするじいちゃん・・・初めて^^

いつもはバイトの時間帯。
でも昨日はたまたま変更で、珍しく夕方早い時間に終わったそうで。
ひょいと携帯開いたら・・・6月6日の表示。
ん?ん?じいちゃんの・・・と思ったらしい。
うれしい、うれしい・・・お祝いメッセージで大喜びの図。そのあとの食事の際もニコニコでした。




しばらくして、携帯電話が鳴りました。
再度兄ちゃんからです。
「さっき、すげぇ喜んどったわぁ^^ウハハっ^^俺ってええとこ取りじゃな^^」
「ほんまじゃ^^」

せっかくまた掛けてきたのでチャンスと思い、
ついでに日々の暮らしぶりを聞くことに。

ふむ、ふむ、なるほど・・・ありゃりゃりゃりゃ(・・;)
アイツの言い分を聞きながら、いっちょ前に親としての意見を述べる私ですが、
内心では、ほぼ兄ちゃん寄りな考え(~_~;)
きっと私もそうなるわ、そのシチュエーションじゃ・・・等と思う。

これは何と言いましょうか、やはりDNA?

理想的な上っ面だけで済ますことができない性分。
ここぞの場面で自分の本音が勝ってしまう・・・みたいな(-_-;)
ま、私の場合は男の子じゃないんで、
上っ面でその場を合わせ、密かに攻撃みたいな手口も可能ですけど^^(恐ろしいじゃろ?)
アイツは男の子なんで、そういう類の手は使えません(^_^;)
んなもんで全てストレートになるのでしょうな。
嗚呼・・・はっきり言ってややこしい。
もっと要領よく、イイ子イイ子に出来ないものか。
アハハ^^これぞ親子。なんでしょうなぁ・・・。
激しいところ・・・負けません(沈)
[PR]
Top▲ | by m_nonohana | 2010-06-07 00:00 | 暮らし | Comments(4)
Commented by takemama-alice at 2010-06-08 09:29
ののはなさん  おはよう*

まずは ゴメン。。
reコメしたんやけど ”ののはなさん” が ”ののはんさん” になっとったぁ・・
変換ミスに始まり なんでもあり、、のわが家 ごめんなさいまし (_ _*)

おじいちゃん お誕生日やったんやね
82歳 おめでとうございます

ふふ、、それにしても兄ちゃん ええとこ取り~
同じことしてても 離れてる分 わざわざ・・ってなるからなぁ
わが家もいっしょ 
ダンナの実家の両親 離れた孫はチト違うらしい
義姉さん 時々 ポツリ・・・複雑や

ひとり暮らし
なんやら無性に話したくなるときあるみたいで
先週の土曜日 4回もしょーもないことで電話してきとったで
またかいなぁ・・・と言いながらも うれしいかぁさん♪

空いろに負けず 気分はルン♪ でいこなぁ・・・(*^^*)
Commented by m_nonohana at 2010-06-08 10:07
*takemamaさんへ*

おはよう♪
やっと事務所に下りてきました(~_~;)
今日、また次男が家にいます。
嗚呼・・・調子が出ないののはな家。

さてさて、ののはんさん・・・わざとそう呼んでくれたのだとばかり思ってました。
あれって変換ミスじゃったん?アハハっ^^そうか、そうか^^

それから、それから、ええとこ取りの件。
ウハハっ^^ takemamaさんとこも一緒?なんね。
そう、そうなんよ、間に挟まって微妙な空気・・・複雑なんよね、立場的にな。

yosukeくん・・・4度も掛けてきたんかい(^。^)
そうよな、親子って不思議よな。
特になんてことない時、でもちょこっと気分的に引っかかるようなことがあると、
ふと母さんの魔法に掛かりたくなる?みたいな感じ?
あれって何なんじゃろね。
こっちに言うことで、ほっとする?と言うか、確認作業?って言うんかな。
区切り区切りで声を聞かせてくれること、母も正直ほっとする。

<気分はルン♪
うん、そうじゃな・・・努力目標ですな、 私のルン♪
Commented by peanut-street at 2010-06-09 09:08
おじいちゃんお元気で82歳、すごいなぁ。
私元気でいられるだろうか??
おめでとうございます!

ののはなさんとtakemamaさんの離れた距離の親子関係
将来の我が家かもとじっくり拝見しました。
いいな
Commented by ののはな at 2010-06-09 10:53 x
*ばななさんへ*

こんにちは♪ ばななさん♪
82歳、元気です^^
じいちゃん、若い頃からお酒もタバコもしない人。
ここ数年は朝起きて畑に直行、その後朝食。
・・・でしばらく昼寝して10時のおやつ。その後、家の雑用をしてお昼ご飯。
・・・で3時ごろまで昼寝。目覚めたあとは夕方まで畑仕事か家の雑用をしてくれて・・・繰り返しです。

さて、さて。
親子関係のお話。
takemamaさんとこはもう立派な社会人。
私んとことは比べ物にもならんけど(~_~;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 明日晴れるかな | ページトップ | のろのろ。 >>
"City Moon" Skin
by Animal Skin