Top
<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲
いい感じ。
e0136420_20035389.jpg
私はスリッパが苦手。
歩き難いしあのパタパタした使用感がどうも好きでない。
だから素足、もしくは靴下で家の中で過ごすのだが・・・
何故かお気に入りの靴下に限ってすぐ穴が開いて悲しい思いをしていました。

普段から外出以外は草履タイプの履物で過ごしているのですが、これがものすごく調子がいいのであります。
指にぐぐっと力が入り安定した履き心地。
足全体の浮腫みがすっきりするところも気に入って、草履の良さを実感していました。
先日、姉から布草履の諸々を聞いて・・・ん?いいかも。と、スリッパ代わりに試してみる事にしました。
どうせなら可愛い感じのがいいなぁって思い、色々探してこれに。

起き立てに素足でキッチンに立っても足が冷たくなくなりました。
快適です。
それに私は靴下も五本指の穿いてるから問題なし。
とても気持ちよくてもっと早くからこうすれがよかったと^^思うほどです。





[PR]
Top▲ by m_nonohana | 2017-10-29 20:22 | お気に入り
ドライブ。
日曜日。
三男の住む岡山へ行って来た。

あの子の部屋は6帖のワンルーム。お家賃20,000円。
玄関入って向って左側の壁際にラックと机を置き、
反対側の壁に冷蔵庫と洗濯物入れ等置き開いたスペースに布団敷いて終わり^^



洗濯物は窓から手を伸ばして干すスタイル。
おまけに部屋は2階だけど洗濯機は一階の外・・・あらステキ^^

今回の用事は・・・掛け布団を持って行く事。
ちょこっとカワイイ収納が付いてるだけなので、
夏場必要ない掛け布団を我が家から運ぶ方式にしている。

豚の生姜焼きとポテトサラダも作って行った。
「うまいのぉ、母さんのご飯」
はい、はい、そうでしょう、そうでしょう。
母さんの味は何でもおいしく感じるんよな。

狭いけど、三年前にこの物件を見た際「ここがイイ」と息子も私もすぐ思った。
全体で四部屋しかない小さなアパート。
大きな通りから一本入って恐ろしいほど静か。
家の前に水路があり風通しよくご近所のお庭の木々が目に優しい。
春には桜、秋には彼岸花、シンク前の窓を開けるとそんな景色が広がるステキな部屋。
キッチンの蛇口がレバーハンドルだったことも気に入った^^
他の物件は全部いちいちくるくる回すタイプの蛇口だったからね。

息子のアパートに歩いていく道中、大きな木がある。
そこを通る度に「嗚呼いい所だなぁ」って思う私。
今回こそお気に入りの木を写真に撮って帰ろうとカメラを持参したのだが・・・撮らず終いで帰ってしまった。
部屋の掃除をし
洗濯ものを干し
ご飯食べたり
整理整頓したり
まぁね、いつもバタバタし、大急ぎでこちらに戻ってくるもんでカメラまで気が回らんよ。
でも、今度こそゆっくり写真を撮って帰ろう。
今度はもっと岡山時間を楽しもう。
^^そんな風に思います。





[PR]
Top▲ by m_nonohana | 2017-10-10 14:19 | かぞく
お気に入りなもの。
暑い、暑~い夏が終わり、やっと秋らしくなって来ました。
来週は恒例行事の次男の旅行。
作業所の仲間たちと蒜山高原に行くようです。
「母さんは伯母ちゃんとどこか行くんでしょ?」と次男。
はい、行くんです。
今年も姉と一泊二日の倉敷コースで旅って来ます。
また倉敷?って思わんでもないけど、新たな発見もあるでしょう。
ほんまは他に候補出たけど結局近場で観光気分も味わえる倉敷がイイってことになりました。


大好きな秋。
姉も私も滅多にない機会なので随分前から楽しみで楽しみでたまらい日々を送っています。
お互いに諸々気にする事なく自由に過ごす・・・最高です。

最高と言えば・・・・
別にどこかへ出かけなくとも最高を感じる場面はあります。
それはお気に入りの物で過ごすこと。

たとえば。
ひとつめは・・・さをり織りの袋。
なんでかな?何年も使ってなかったお気に入りのこのバック。
最近また引っ張り出して持ち始めました。
e0136420_11263930.jpg
軽くて持ちやすい所も好き。

ふたつめは・・・
お姉ちゃんが奈良のお土産に買ってきてくれた てぬぐいのペンケース。
写真じゃ逆さになって分りにくいか?ぽんぽこタヌキ柄なんよ。
e0136420_11265747.jpg

これ、ほんまに使い易くて、最高に気に入ってます。
部屋で仕事の続きをする際、超便利。
筆記用具一式がこの中に入ってますが、柔らかい手触りで気持ちイイ。


みっつめは・・・畳の縁で出来てるポーチ。
美星の青空市場で見つけました。
e0136420_11271121.jpg
デジカメの充電器とケーブル入れに使っています。
これも軽くて^^お気に入り。

最後は・・・アイマスク。
かわいいリバティの。
キッチンの隣の部屋で寝てる私。
夜遅く誰かさんが帰って来て照明を付ける(-"-)・・・すると眩しくて目が覚める。
また早朝同じように照明を付ける次男(-"-)・・・今、何時?・・・4時?5時?・・・早すぎません?
そんなこんなでゆっくり休めない私。これがかなりストレスでした。
真っ暗で誰にも邪魔されない環境で寝たいところですが、自室が無いので無理な話。
だったらアイマスクしたらええんでない?って事でこの夏から使い始めました。
ええ感じです。
e0136420_11272562.jpg
暮らしの中で感じるストレスは人によって違うもの。
こちらが嫌で嫌でたまらないような事であっても、相手は全然平気だったりするんよ。
まぁね、こちらの要望を全て受け入れてもらえたらマジ最高じゃけど、決してそのような展開にはならんでしょう。
だったら、少しでも自分が心地よくなれるような・・・ウキウキできるような・・・そういう事で回避できたら・・・最高よ。
ま、最高とまではいかなくとも、ふふふん♪って鼻歌混じりな感じにはなれるかな?(爆)
その・・・ふふふん♪って誰かにとってはどうでもいいような事ではあるけど、
自身にとっては楽しかったり嬉しかったり。
そういう工夫で暮らす。
それもお気に入り^^






[PR]
Top▲ by m_nonohana | 2017-10-07 15:05 | 暮らし
お団子



上新粉 200g
砂糖  20g
熱湯  200cc

みたらしのあん
水   100cc
砂糖  大さじ3
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
片栗粉 大さじ1

きな粉
適量
砂糖
e0136420_13535930.jpg


[PR]
Top▲ by m_nonohana | 2017-10-06 07:41 | 暮らし
| ページトップ |