<   2017年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんな感じ

14日朝キャンプに出る次男を作業所まで送りその足でひとり旅に出ました。
どこ行こうか・・・予約しているお宿のチェックインは午後3時~。
それまで何をして過ごすかです、はい。
まぁこの暑さですから(^_^;)涼しい所がええわな。

という訳で倉敷にあるアウトレットまで車を走らせました。
特に買いたいものとか無いけど・・・アウトレットって何となく楽しいじゃろ?

まず入ったのがFrancfranc
台所用品が充実してました
雑貨もた~くさん
e0136420_11145923.jpg
次は・・・
ル・クルーゼ
ま、な~んも買わんけど品揃えが素晴らしいのでここはじっくり時間を掛けて店内をぐるぐる。
憧れのル・クルーゼ。
でも、どうしてもあの重さがネックで、一個も持ってないのであります。

他に
洋服とか
靴とかバックとか
沢山ショップが出ています。
でも、そういう系にはあまり興味の無い私。
そ~っと外から見て(中には入らないと言う^^)
さくさく回ります。
散々歩いてお腹が空いたのでお昼ご飯を食べアウトレットは終了。満足、満足。
あとは早くお宿に行きたくて倉敷を後にしました(私のショッピングは超早いんです)
今回の目的は家から離れてゆっくり自由に休む事。
観光とかグルメとか、そこに重点は置いてません。
ただ、休む。
それがメインでした。
e0136420_10401225.jpg
e0136420_10320568.jpg
e0136420_10515289.jpg
e0136420_10473873.jpg
午後3時にチェックインしたあと、結局外に一歩も出ず。
夕食はスーパーで買ったサンドイッチとナッツよ。
家では考えられない食事内容^^

仕事の電話も鳴らないし
夫両親の世話もせんでええし
次男もキャンプを楽しんでるだろうから
もう何も考えなくていい
ひとりで休める有難さよ
ええわ、こういうひとり旅。






[PR]
by m_nonohana | 2017-07-16 21:18 | おでかけ

ひとり。

今日から一泊二日でキャンプに行った次男。
私は、それに合わせひとり旅に出ています。
旅と言ってもお隣県の岡山まで来ただけですが。
いつも三男の所に行く時気になってた旅籠屋というお宿に泊ります。
素泊りで、海外でいうところのモーテルですな。
途中倉敷のアウトレットに寄ってお買い物も出来たよ!

次男のキャンプ日程が決まった時からわたしは計画していました。
家から離れて自由に過ごそうと。
折角の機会ですからね。家の事は忘れてゆっくり休んでいいでしょうって。
そしてこのチャンスに合わせてもう一つチャレンジしたことがあるんです。
え~と、なんとですね...
タブレットを買ったんです‼
Amazonのセールに出てたやーつ。
で、今日はそれを使って初めてブログ更新中。
タッチパネルに慣れてないから時間が掛かるぞ。
今宵は音楽聴いたり、動画見たり、Kindle読んだりして過ごすよ❗
晩ごはんの支度も無し、お風呂の準備も無し、食後の後片付けもせんでええんよ。
ウフフっ(^^♪


[PR]
by m_nonohana | 2017-07-14 19:04 | おでかけ

おめでとう、誕生日。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by m_nonohana | 2017-07-10 17:18 | おめでとう

兄ちゃんを待つ



雨が降る中買い物に行くのが億劫だった私。
夕飯は冷蔵庫にあるもので済ませました。
銀鮭とサラダとお味噌汁です。朝ごはんみたいな夕ご飯^^ええの、ええの、何でもええの。

サラダに卵を使ったのでストック無くなりました。
長男は帰って来たらいつも「なんか食ぅもんある?」と言います。
でも炊飯器の中にご飯無し。
あいつの好きな玉子焼きも肝心な卵が無いのでこさえてやれません。
お腹空かして帰ってきたら・・・どうする?
「父さ~ん!!!買い物行って来てぇぇぇ」
「おぉ何がいるん?」
「ぴーすけが帰ってくるけ、スイカ買うてきてくれん?
              ・・・あと、卵と鶏肉も」
「おぉ、買うてきちゃるで?」
ウッシッシ^^ご機嫌さんで行ってくれました。

「大きすぎるのぉ・・・冷蔵庫に入らんど?」

ものすごく大きなまん丸スイカを買うてきてくれまして。

e0136420_20452912.jpg
半分に切って棚を外したら入ったよ。
何時に帰ってくるかわからんけど・・・
ご飯炊いとこ。



[PR]
by m_nonohana | 2017-07-09 21:04 | 暮らし

ぴーすけ+ピロシ

夕方、長男から電話があった。
明日地元のツレ達さんと広島であるライブに行くとかで実家に寄って帰るから・・・と言う連絡。
翌日の月曜は鞆の浦の某ホテルでツレさんとランチなんだとさ。
ふ~ん、じゃちょっとだけ実家時間を過ごせるんな。
はい、はい。待ってますよ。

で、そのあと三男からも電話。
友だち君ちのエアコンが壊れたそうで、工事完了までの間彼が飼ってるオカメインコを預かることになったとか。
ペット禁止なのでインコが見つかるとヤバいとの事。
なのでとりあえず三男ちに避難させてるんな。
電話の向こうに♪チュ♪チュ♪チュン♫鳴き声が聞こえてました。

不思議なことに
今日のように長男から電話がある日は必ずと言っていいほど三男からも電話があります。
二人とも近況だったり、
当面のスケジュールだったり色々話をしてくれます。
なんて言うんかな?
ちょっと区切り?とか、普段と違うような事が起きた時に掛けてくる?って感じでしょうか。
それが二人とも同じ日っていうのが面白いなぁって母さんは感じています。

明日帰ってくる長男はスイカが大好き。
スーパーに真ん丸デッカイすいかが並んでたので冷やしておいてやりましょう。
うん。
ここんちに帰ってきても何もイイ事なんかないのだけれど(^_^;)
あの子にとっては久々の実家でほっとするかな。


e0136420_11511619.jpg
イラストは素材屋さんからお借りしました


[PR]
by m_nonohana | 2017-07-08 21:54 | かぞく

警報。

台風が過ぎたあとの方が深刻な広島県地方。
実家近くの山あたりに避難指示が出とったよ・・・こわい。

ののはな地方は特に問題無いのだが、お義母さん方の親戚の方から「大丈夫?」の電話が入った。
私の苦手な伯母さんなので^^即行でお義母さんに変わってもらった。

うぅぅ・・・雷が鳴ってます。
窓閉めておきましょう。
e0136420_06314608.jpg
e0136420_11365534.jpg
写真は またまた長男の例のスイカ
・・・大きくなっとるわ。
今日から3日ほど留守にするらしいけど・・・カラスとかに食べられたりせんかね?
スイカ大好物の長男。
収穫が楽しみじゃ。




[PR]
by m_nonohana | 2017-07-05 11:49 | 暮らし

雨。

降り出しました。
お昼頃に台風最接近?
情報をちゃんと見てないので、はっきりとはわかりませんが、たぶん警報とか出てたはず。
もし風が強くなって来たら忙しくなるな。
「すぐ来てください」の電話が鳴るからでっす。
でも、今の所・・・緊急性のない内容の電話ばかりなので^^事務所でのんびりブログ更新。
外仕事に行かない私は呑気にしてても大丈夫です。

それにしても蒸し暑い。
窓を開けられないので、とーーってもムシムシの室内です。
汗っかきだから既に一回目の着替えをさっき済ませました。
我慢ならんので事務所のエアコンonよ。
快適空間に致しましょ。
e0136420_22223969.jpg
ピンボケ写真だけど・・・
かわいいから、貼っとこ。


[PR]
by m_nonohana | 2017-07-04 11:06 | 暮らし

強い母さん。

台風が来てるんだってね。
その影響?風が強いな。

我が家の次男。
やっと調子が戻っていたのに、またまたローテンションに突入しました。
悲観的な事ばかり口にして被害妄想炸裂してます。
時には・・・涙ぽろぽろ。
「母さん、僕が泣いたら母さんも悲しい?」泣いてる自分に酔ってる風です。
そんな弱ってる息子に対して「ん?別に母さんは悲しくないで?ぽんちゃんが泣きたいんじゃったら泣いてええんでない?」
と、非情です。

「母さんは強いからいいなぁ・・・」
褒めてくれてる?
それとも呆れてる?
ま、どっちゃでもええよ。
感情を表に出すのは悪いことじゃない。


時々思い出したかのように暗いトンネルに入っていく次男。
なりたい自分になれない自分?とでも言いましょうか。
自身が描く理想通りにいかないのは全部障害があるからだと思ってる。
まぁね、障害がある事で生きにくい面はあるかも知れんね。
でもそれは工夫次第で改善できるよ?
もっと自信を持ってハツラツと進んでいけば?
と、私は言うんだが
彼の心はそんな風にスパっと行けないものなんだろね。
だから・・・・・・時々暗い世界に入っていくよ。

誰からも馬鹿になんてされてないのに、馬鹿にされてる・・・とか。
誰からも変な目で見られてないのに、見られてる・・・とか。
朝起きると始まるそんな言動。
行ってきますと家を出たあと、私はほっとするんよね。
で、また「帰りました」と暗い顔の次男を迎える毎日よ。
e0136420_22184829.jpg
写真は数年前の畑のスイカ。
この頃はまだお義父さんの頭もちゃんとしてたな。
今はもう残念ながら脳の委縮が相当進んでるんよね。
でも、お義父さんは明るく生きてるよ。




[PR]
by m_nonohana | 2017-07-03 15:16 | 暮らし

7月に入り。


いよいよ暑さも本格的?

おはようございます。
今日は日曜日。
いつもの「おのみち家族の台所」の第一日曜日なのさ。
洗濯干したら行って来るよ。

ここのところ、毎日何かが起き、必死で対応するも・・・くたびれもうけ。
ほんま、どいつもこいつも(ーー゛)と感じます。
でも、ここは根っからの強い人^^私。
なんのこれしき!
と、前に進む。

昨日はことごとく憂鬱なことがあって、
その気持ちを晴らしたく姉に連絡。
土曜日がお休みだと知っていたので迎えに行ってお買いものや美味しいものを食べて過ごした。
姉も抱え込んでいることがあるのだが、私と違って優しい人なので^^しんどそう。
私は理不尽な事をやられたら絶対にやり返す(怖っ)本能的な人。
しかし姉は理不尽な事されても自らは攻撃しない。理性的な人。
だな。
こんな風に性格の違う姉妹だけど他人には言えないような事、お互いにぶちまけて発散する。
それは理解し合うと言うよりも、認め合うという方に近い。

姉の・・・我慢だったり
姉の・・・喪失感だったり
・・「そんなのやるのが当たり前でしょ?」と軽く流されてしまいがちな諸々。
いや、ほんま、マジで、捻じ曲げられておりますよ?
真実は違うのですよ?
間違った情報を聞いてそれが真実だと思ってる人たちさんに、
じゃ、あんたやってみれば?
できるん?
と、言ってやりたいよ。

本能的な妹としましては
姉の頑張りの上で当たり前が成立しているという事実だけ言うてやりたい気分であります。



話題ガラリと変わり・・・
ちっこいスイカの写真
長男のプランター菜園の。です。


大きく育てよ!
e0136420_06314608.jpg






[PR]
by m_nonohana | 2017-07-02 06:32 | 暮らし