日々のひとコマ        
by ののはな
<   2017年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
新顔の道具。
e0136420_09004532.jpg

おままごと気分で^^紅茶を楽しむ
茶葉の様子が見えると面白いかなぁ・・・って思って
これにした
今まではティーパック専門だったけど
これからは葉っぱにしよう♪
缶に入った紅茶
買いに行かんと
ね(^^♪


[PR]
by m_nonohana | 2017-03-10 09:07 | お気に入り
日々の心模様・・・気分を上げて。
これは
何だ?何だ?

e0136420_19050015.jpg

e0136420_19052862.jpg
ブローチを置いておく台。
なんです。

e0136420_09481321.jpg
                               ↑
                       以前に買い求めた木彫りのブローチ
先日出掛けた先で私が布バックにこのブローチをつけていたのを見て店主さんが「おや?うちのをお買い上げ頂いてるんですね。
でしたら、これ使ってください」とプレゼントしてくださいました。

先日の出かけ先はデパート。ちょうど北海道物産展の期間中でした。
姉と私はお互いに親の介護をしています。
諸々言うと切羽詰まった感が出るので^^書きませんが、
姉も同じ3月生まれなのでたまには何もかもから解放され、自由に時間を過ごしたいよなぁってことで家から脱出し
夕飯をこさえる前までビューンと自分時間を過ごして来ました。

初めて「工房るか」さんの作品を見た時、その可愛さに虜になった私。
一年前だったんかな?記憶が定かじゃないのですが・・・
その時は次男と一緒の時でした。
「ちょっと待っとってな、母さんどうしても何か買って帰りたいんよ。時間かけて見てもええ?」
「せっかくだから、ゆっくり選べばいいですよ?」
と言うことで、色々見てまわり好きな色の・・・木の葉のブローチを選んで帰りました。

その「木の工房るか」さんが今回も出店されていることがわかり、事前にブログでチェックしてお目当てを買いに立ち寄りました。

毎日受けた仕事を順番にメモしています。
住所、お名前、依頼内容、電話番号・・・。
このメモは入口のちょうど前の机の上なので・・引き戸が開く度バサバサ。します。
夏なんて扇風機の風でめくれてバッサバサ×バッサバサ・・・するんです。
なのでスケールを置いたりお客様用の灰皿を置いたりして、しのいでいました。
でも、なんかそういうのじゃなくて、いいものないかなぁって前々から思ってたんです。
だって全然お洒落じゃないでしょ?
スケールや灰皿じゃ、ねぇ(>_<)
e0136420_16143348.jpg
                          で、今はこんな感じ。

                           ^^かわゆ。
店主さんから聞いたのですが黄色は「たんぽぽ」なんだそうです。
菜の花?と思っていたのですがあちらでは菜の花はあまり咲いてなくて、黄色と言えば「たんぽぽ」なんですって。
このかわいーのを目にする度ふわっと気分が上がります。
暮らしの中でこういうふとしたこと、私を助けてくれるのです♪








[PR]
by m_nonohana | 2017-03-08 15:11 | 暮らし
誕生日月間。
私と姉は同じ3月生まれ。
昨日はデパートに行き姉妹でワイワイ言いながら過ごしました。
ちょうど北海道物産展の期間中だったので、ビューンと行った気分でおいしいものも買いました。
また後日お出かけ記事はアップします。

こちらは「ゆとりの空間」オンラインショップでポチっとしたもの。
e0136420_14552197.jpg
欲しかったサラダスピナー
e0136420_14594950.jpg
                       お買い得品になってた大判の布きん
栗原はるみさんのお店は広島市内まで行かないと買えないので
いつもネットで「いいな、いいな」と眺めてばかりなのですが。
お誕生日だし^^買っちゃいましょう!と、思い切って購入しました。
キッチンで使うものはお気に入りであればあるほどうれしい。
例のおままごと遊びの延長のような・・・ね。





[PR]
by m_nonohana | 2017-03-03 19:35 | 暮らし
すてき。

築100年の古民家を改装された、尾道カフェ le jardin charme



オーナーご夫妻はお得意さま。
「尾道にお店を開くことにしたのです。主人からのプレゼントなんです」
奥さまのサンドラさんからそう聞いたのは、3年ほど前だったでしょうか。
どんなお店を開かれるのか待ち遠しかった私は
「いつオープンですか?」とお会いする度聞いていました。
「いゃ~まだなんです。なかなか予定通りに行かなくて」と。
長い道のり。でしたね。実はこの改装の裏にはステキな物語があるのですよ。

さて。
サンドラさんがひょこっとお店に来られました。
彼女はいつも超アンティークなものを持ち込まれます。
昨日は・・・大きな額でした。
「ここに鏡を入れてほしいのですが・・・」
「・・ここと、ここと、ここ・・・壊れてますね(';')」
「これは気にしないでください、あとで直せると思いますので」日本語がとてもお上手。
「少し預からせてもらってもいいですか?」
「ええ、はい、はい、どうぞよろしくお願いします」
きっとお店のどこかに飾られるんでしょうね。

「よかったら遊びに来てください。宿泊もできますよ!」とにこやかに言ってくださいました。
^^
是非、是非。



[PR]
by m_nonohana | 2017-03-01 13:36 | 暮らし


以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ
手数料
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


-お知らせ-
ブログ内イラストは全て素材屋さんからお借りしているものです。
私が描いたものではありません。

画像一覧

ファン