Top
<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲
今日までの数日のこと、など。

家の前がスーパーなので、ほぼ毎日夕方買い出しに出る。
言わば我が家の第二冷蔵庫^^
数日前、牛乳を買おうとそのコーナーに行くと、小さな男の子がチーズの前でじぃーーーーっ。
前はもっと高い所に並べてあったチーズ。お店側が配置変えされたんでしょうな。
ちょうどその小さな子が立って手を伸ばせる低い位置にキレイに並べてあった。
「わぁ♪触ってみたい」その男の子の背中はそう語ってたよ。
その立ちポーズの可愛らしさよ。よっぽど声を掛けようと思ったけど・・・我慢した。

先日のこと。
長年お付き合いのある、かわいい友から手作りの封筒が届いた。
バレンタインチョコ❤と手紙。
仰々しいのだったら恐縮してしまうところだが、彼女が日常でふと目に止めた❤ラッピングのを見て
「そうだ!ののはなさんに贈ってあげよう!」って思ってくれた事がドドーーンと伝わってきて最高にうれしかった。
ありがとう。

最近、お義父さんはどうも靴が気になるご様子。
先日のこと。
外で履く靴をわざわざ手に持って2階の部屋に行かれてた。
「あら?じいちゃん、その靴は持って上がらんでええんよ?下の脱ぐとこに直しとって?」
「ん?アハハっ^^そうか、そうか。」
で、それから数日後。
2階のトイレの手洗いタンクの上に片っぽだけのサンダル(@_@;)
おやま、置いたん誰???
お義父さん^^よな。
思わず吹き出しましたよ、その構図想像してみてください(爆)
認知症の症状は日々変わる。イチイチ深刻になってたら身が持ちません。笑い飛ばすが一番でっす。

日曜日。
朝から展示会に出て行った夫。
何となく家に居たくないなと思った私は次男と2人で出掛けた。
今日は田舎じゃなくて^^駅ナカショッピングセンター。
ちょっと高級な紅茶を買いに。ついでにお昼も駅ナカで(新宿さぼてん)・・・はい、とんかつ美味しかった。
せっかく来たのだから、にしき堂のもみじ饅頭も買いましたとさ。・・・もみじ饅頭大好き^^;
あっ、普通のもおいしいのですが私のおススメは「生もみじ」
ちなみにののはなさんは「粒あん」が最高においしいと言い切ります!


[PR]
Top▲ by m_nonohana | 2017-02-26 22:00 | 暮らし
Spring has come
風の匂いも春だなぁ。

e0136420_22014157.jpg
手作りサイトで一目惚れしてポチっとしたやーつ。
珍しく柄もの。
年齢を重ねたせい?妙に華やかなものに目が行ってしまうよ。
今日はこれ着て次男とデート。
どこ行きましょか。


[PR]
Top▲ by m_nonohana | 2017-02-26 08:07 | 暮らし
こだわる。
おままごとが大好きでした。
女の人はその名残りから?でしょうか、
台所で使うもの、色々集めたりするん好きですよね。
どうせ使うなら、気持ちがふわっとなるようなものがええし。

ついこの前まで珈琲党だった私。
こだわっていたのはマグカップぐらいでした。
この頃紅茶を飲むようになって気になるものが変わっています。
e0136420_16451323.jpg
例のお義母さんから頂いたポットもええのですけど^^
ほんまは私の好みじゃないんよね。
ガラスのんもええし。
ポーランドのんもええわぁ❤
e0136420_20232797.jpg
どんなんにするか。
迷う時間もたのしいのです。



[PR]
Top▲ by m_nonohana | 2017-02-25 17:09 | お気に入り
無理はしない。
2月14日 お義母さんの85歳の誕生日。でした。
バレンタインデーが誕生日なのでいつもスルー出来ない?って言うか。(あらまっ)
ま、ここ数年、うちはバレンタインであっても特別にチョコ等買わずで終わりますが^^
元気で85歳を迎えられたお義母さんの事はやっぱりお祝いしてあげんといけんでしょ。
で、夫に「お義父さんとお義母さんをどっかに連れて行ってあげたら?」と提案。
はい、嫁の手料理とかじゃないってとこがミソで。
諸々思う所ありましてそういうセレモニーはパスする事に決めてるんで、絶対作ったりしない私であります。
「は?わしが???」
「そうよ、あんたが!」
「それなら、ぽんちゃん(次男)も一緒に行こうやーーー」
親子水入らずもえかろ?
なのに夫は次男を巻き込もうとするんです。
次男は、ばあちゃんが苦手。
口先だけでええ事ばっかり言うてじゃけど自分の事を理解してくれていないと肌で感じているからでしょう。
「お寿司で?たぶん。母さんは行かんけど、ぽんちゃんは行ってくれる?」
「・・・・・」
「やっぱり行きとうない?」
「・・・いいですよ?じゃ僕も一緒にお祝いしてあげましょう」
はい、私よりよっぽど大人な対応です。
と言うわけで昨日は私だけ家に残る。頑な嫁でっしゃろ?

ま、ええの、ええの。
もう無理せんでええの。
ね。







[PR]
Top▲ by m_nonohana | 2017-02-15 12:20 | つぶやき
待ってる。
シネマ尾道

レトロな映画館。なのです。
何年か前に復活されたみたいです。
まだ一度も中に入って映画を観た事はないのですが、
偶然にも気になっていた作品がなんと4月に上映されるとわかり♪
今からとても楽しみにしています。
まだまだ先ですが^_^;
ね。
e0136420_18484197.jpg
幸せなひとりぼっち

2017年4月1日(土)~4月14日(金)  

監督・脚本  ハンネス・ホルム

出演      イロルフ・ラスゴード、イーダ・エングボル、バハー・パール

2015年/スウェーデン/116分/デジタル//配給:アンプラグド/原題:En man som heter Ove


[PR]
Top▲ by m_nonohana | 2017-02-14 16:43 | 暮らし
観てきました。
e0136420_19040670.jpg
次男に誘われたので^^行って来ました。
細かな描写があちらこちらに散りばめられてて一度観たぐらいじゃわからんわ。
もう一度噛みしめながら観てみたい。

[PR]
Top▲ by m_nonohana | 2017-02-12 19:09 | おでかけ
大事に、大事に、大活躍。

ずっと前から欲しかった籠バック。
な、なんと昨年サプライズプレゼント♪してもらったん❤
何?何?と梱包を開けた際思わず叫びましたよ、私(^^♪

これ持って出かけると「すてきですね❤」と、声を掛けてもらう事が多いのです。
ウヒヒっ。

「ありがとうございます。お友だちから贈ってもらったんです」と言うと
「あら、それはそれはもっとステキ❤」と初めましての方とも会話が弾んだりします。
e0136420_20504072.jpg
同じように不思議と声を掛けてもらう事が多い一閑張りの。
あけび籠同様軽くて大活躍。
e0136420_20501534.jpg
買い物に出ると何かとご丁寧に包装してくださる事が常ですが「あっ!袋はいいです」を連発する私。
先日出掛けたおのみち家族の台所では菜種油の瓶をそのままドン!と入れてもらったよ。

昔はどこのお母さんも買い物かご持ってお店に行っとっちゃったよねぇ。
いつから包装大国になったんじゃろ。
あっ、ま、どなたかに差し上げる用に買う際は包装してもらいますよ?
いくらなんでも、そのまんまってわけにいかんから^^



[PR]
Top▲ by m_nonohana | 2017-02-11 00:05 | お気に入り
言葉の力
totiさんのとある日の1ページ。
自分だけ見るのが勿体なくてリンク貼らせて頂いてます。
是非、飛んで行ってみてください。



心が震える。な。

ステキ。






[PR]
Top▲ by m_nonohana | 2017-02-10 07:39 | お気に入り
衝動買い。
どなたかがツイートされてたこの本。
e0136420_18434972.jpg
ん?バットでシフォンつくるん???
即、興味津々になり^^ポチっとしてしまいました。

お菓子作りは私の最高のストレス解消法。でした。
夜になると道具と材料をテーブルにザザザと並べ、ひたすら理科実験のように一心不乱に作ったものです。
でも今は・・・
晩ごはんの片付けが終わったら「嗚呼やれやれ・・・今日も終わった」と、
夜時間をお菓子作りで楽しむような体力も気力も見つからなくて。さぁ布団敷いて寝~ましょ♪な私。

お菓子作りは楽しいものです。
ま、完成度やおいしさから言いますとお店で買ってきたほうが断然上なのですが・・・
材料量って、ボールでカチャカチャする時のワクワクな感じ。
あれがいいんよね。

この本ではステンのバットを用意。と書いてありました。
ホーローかアルミしか持ってないんよな。
で、近くのホームセンターで買って来ましたよ、早速。
で?
今夜作ってみるん?
ううん。お風呂入って早めに寝るで。
アハハっ^^


[PR]
Top▲ by m_nonohana | 2017-02-08 19:08 | お気に入り
始まりと終わりに。
今夜はナポリタンをこさえました。
突然食べたくなります、ナポリタン♪
スーパーで材料を揃え完成までに約30分。スピード料理でございます。
おいしかったよ。


さて、最近私は朝晩紅茶を飲むようになりました。
先日このポットを久しぶりに出したのがきっかけです。
たぶんどこからか頂かれたセットの?でしょうな、お嫁に来たばかりの頃(昔過ぎますけど)お義母さんが「よかったら使って!」と、何故かこのポットだけ^^くださいました。
珈琲党の私は滅多に紅茶は飲みません。
ですが、珈琲が苦手な人もあったりするのでそういう人がお見えになった際は相手に合わせて紅茶にします。
その際カップごとにティーパックを入れて作るよりポットで作った紅茶の方が断然おいしいような気がするので、たま~にこのキラキラポットが登場すると言うわけです。
e0136420_21565798.jpg
ご飯の後片付けを終えたら今日の任務は全て終了。
一日の終わりに私だけが飲む^^紅茶をこさえております。
ミルクティーにして頂きましょうな。




[PR]
Top▲ by m_nonohana | 2017-02-02 22:27 | 暮らし
| ページトップ |