日々のひとコマ        
by ののはな
<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2人が楽しみにしていること。
今年も「クリスマスの約束」の時がやって来ました。
数日前、姉が放送日と時間をメールで教えてくれていました。
見逃したら大変です。即行で録画予約した私。
姉はこの番組の大ファン。何回も何回も再生して楽しむのだそうです。
私達姉妹は性格は似ていませんが^^いいなと感じたり思ったりする事が恐ろしいほど似ています。
だからでしょうか。
姉が好きそうなもの。とか。
姉が感激するような事。とか。
そういう彼女のツボはきっちり押さえてる妹だと思います^^

今年の「クリスマスの約束」は、じんわり涙がこぼれるような・・・そんな感じ。
でした。

あっ
そう言えば
お姉ちゃんってすぐ泣くよなぁ・・・昔から。
ま、感激屋さんなんよね。要は。
で、私は滅多に泣かない。
泣いてたまるかと・・・。要するに気がものすごーーく強いんな。
そこ、似ませんでした。



e0136420_20385023.jpg


[PR]
by m_nonohana | 2016-12-26 00:00 | 暮らし
☆Merry Christmas☆
その昔、私が子どもだった頃。
当時は借家に父と母と姉と。4人で住んでいました。
お風呂は共同で隣の家の音や少し大きな声などは聞こえてくるような住まいでした。

クリスマスには居間の窓側にツリーを飾りました。
ピカピカ光る赤や緑のライトを見るだけでワクワクした気持ちになりました。
ケーキはバタークリームの。柊やベル、かわいいお家やサンタさんが乗っかってるクリスマス仕様でした。
でも、そのケーキが超苦手で食べると「おえっ」ってなる私でした(+_+)
「あんた、よぉ食べんの?」
「うん、食べたら気持ち悪ぅなる」
喜んで大はしゃぎするシーンでテンション下げる子って親にとっちゃー最悪です。

いつの頃からかあのクリスマスケーキは登場しなくなりました。
代わりにシフォンケーキを用意してくれるようになったのです。
クリームも塗ってない、飾りも乗っかってないシンプルなそのケーキは最高に美味しくて。
「わぁ❤ふわふわだぁ❤」って、感激したのを覚えています。

クリスマス。
どんな風にしてやろうかなぁ・・・・。
親になると皆、この師走の忙しい時期にも関わらずあれこれ工夫し、ちょっぴり頑張ります。

~サンタさんへ~
~子どもは3人います~
三男が生まれた年、長男がイブに書いたサンタさん宛ての手紙。
プレゼントが2人分しかなかったらどうしよう・・・と、心配したのでしょう。
「可愛いな」ってしみじみした懐かしいクリスマスエピソード。

その子ども3人も今では大人。
長男は先月26歳になりました。次男は来年年男、三男は成人式です。
もう全然小さくありませんから、プレゼントの心配はしなくてすみます^^
e0136420_059972.gif


[PR]
by m_nonohana | 2016-12-25 06:53 | つぶやき
思考で変わる。

FU-KOさんFacebookより
<むかしから、テスト前日になぜか部屋の掃除がしたくなるタイプ
そりゃあ、やらなくちゃいけないことは先にやってしまって、残った時間を好きなことに使うのが、やっぱりいいに決まってる。そのほうが人間としてまっとうなかんじもするし
~中略~
やらなくちゃいけないことで自分を追い詰めるのも時には必要かもしれへんけど、それじゃなんだか息がつまってくる。
まずは自分を喜ばせるようなことを一つやってみれば、気持ちものってくるもの。
「お、わたし、なんかええやん」ってまず思えることが、くりかえしの毎日のなかには必要な気がしています。...


ああ わかるなぁ・・・と、共感した記事です。
自分を喜ばせるようなことを一つやってみれば特にここ
読んでいてとてもしっくりするFU-KOさんの思考

思い返せば学生時代の息子もテスト前掃除の^^口でした。
だから彼にもこの記事教えてやりたい気分です。

さてと。
私もやりますか。






[PR]
by m_nonohana | 2016-12-21 10:39 | つぶやき
自分にご褒美。
世の中は忘年会シーズン。
でも、私には無縁なお話。
仕事は家業じゃし、お酒だって一滴も飲めんし。ね。
毎日家事をし、家業をし、夫両親とも同居して、年がら年中誰かの為に働いとるよ!
まぁな、このまま忘年会とか関係なく新年を迎え元日からまた誰かの為に働き続けるよ。

ん?愚痴ってます?
いや、愚痴じゃないんよ。ほんまの話。

で、
ここからが本題。
うふふっ^^恒例・・・自分で自分にプレゼントシリーズ。
あれこれ迷ったあげくこちらの割烹着に。
カラーはネイビーでオーダー。
出来上がりが楽しみじゃね。
e0136420_21383260.jpg
ま、結局 家仕事用の物になってしまうと言う。



で、注文したあと、ふと考えたんです。
いつもこうして自分で買いますが、これからは支払いは夫にしてもらってもいいんじゃないかと。
普段から自由を謳歌さてれる我が夫。
仕事が終わるといつの間にか姿を消す。
映画を観に行っていたり。
ご飯屋さんに行っていたり。
特に休日って訳じゃなく平日の仕事終わりに出掛けるやーつ。
「父さん?うちは毎日遊びもせず、諸々全部やっとるんで?今度から私が何か買うたら後でお金ちょうだいな。」言うちゃりました。
「ん?なんぼ?」
「うん、その都度!」
 ダハハ^^




[PR]
by m_nonohana | 2016-12-19 09:54 | つぶやき
よく晴れた日曜日。
今日こそはお正月の準備に取り掛かろうと決めていました。
まずは寝具関係から。
夫は午前中から忘年会に出かけてしまいました。
帰ってきたらクローゼットの扉に着手してもらいましょう!

布団は外の広場に干します。
少々道中長いのでっす・・・2階から下りて靴履いて、ずんどこずんどこ歩いて行ってやっと物干しの場所に到着。
一枚ぐらいならひとりでやりますよ?
でも、一枚じゃーーーないんです。何枚も干さんといけんの。
「ぽんちゃ~ん!これ外に干してきて~!」
次男に手伝ってもらいます。
「これで最後ですか?」
「いいや、まだ2階の部屋にあるんよ」
「はい、じゃ、行って来ます」
毎度助けてくれる次男・・・ありがとさん。
さっきボアシーツを洗濯機の中に放り込んできました。
洗いあがるまでの時間ブログ更新。
私にとっての気分転換。

あっそうそ。
最近長男からよく電話が掛かってきます。
諸々に行き詰ると急に掛かってくるんです。
「大阪はクリスマスのイルミネーションどんな?きれい?」と聞いてみました。
「嗚呼、きれいで?キラキラしとるな」
「でも、俺はどっちか言えばキラキラよりイチョウの方が好きじゃな。もう葉っぱは落ちてしもうたけど、キレイじゃったで?ずっと」
「ふ~ん・・・そうなんじゃ」
なんでしょうね、なんか似てますでっす。
私も人工的より自然の方に魅かれます。
あの飾りつけも華やかでキレイじゃけど、やっぱり自然の美しさって格別ですよねぇ。


さて、そろそろ家事に戻りましょうか。
家の中は自然にはキレイになりませんからねぇ。私の手が必要ですから^^



画像はお借りしました。
e0136420_00363207.jpg
https://kinarino.jp/

[PR]
by m_nonohana | 2016-12-18 10:35 | 暮らし
喜ぶ私。
夫と次男が朝早くから家中の戸車交換をしてくれました。
ガラガラ~ギギギ~(゜_゜>)戸を開ける度妙な音が響き戸も重かった。
「出来ましたよ!」
作業所が休みの日は最近ずっと家業を手伝ってくれている次男。
道具の扱いもお手の物となってきました。
「ぅっわ~!軽ぅ~」
同じ戸とは思えないほど、交換後はすーーーっと開きます。
「ぽんちゃん ありがとう!!ええわぁ~ええわぁ~、ものすごええわぁ~」
大喜びする私に戸惑う息子^^
あっ!父さんにもお礼を言わんといけんね。
「ありがとう父さん、みやすぅなったわぁ~」(容易いとか簡単という意)
備後弁では「みやすい」と言います。


さて、話はガラッと変わり・・・。
老眼鏡の度数が合わなくなり困っていました。
新しいの欲しいなぁって、ポチッとしていたものが今日届きました。
「ぅわっ よぉ見える、よぉ見える。」
度数1から1.5に変えただけなのに見違えるようにすっきり見えます。やったぜ。

そんなこんなで、
今日はうれしいが二つもありました。
^^しあわせ。


e0136420_16591560.jpg





[PR]
by m_nonohana | 2016-12-17 17:00 | 暮らし
予定。
e0136420_09552243.jpg
先週の日曜日。
夫と次男は京都へ。
聞けば夫は京都に一度も行ったことがなかったらしく(マジか)
前日急に計画し(そ、いつも急)高速バスにて日帰りしたのでした。
「阿闍梨餅買うてきてな。」・・・私からの宿題でしたが大行列だったとかで、なんちゃらっていう大福を代わりに買うて帰ってくれました。(ぜんぜんおいしゅーなかった(;_;))

今週の日曜日は晴れ予報。
ぶっ壊れたまま放置してるクローゼットの扉が気になっています。
随分前から新しいの準備できとるのに、着手せず。
いやぁ・・・また新しい年がやってくる・・・あれじゃいけんじゃろ?(うん、いけんわ)
なので
夫+次男+私・・・3人で力を合わせ(ここがミソ)クローゼットの大改造に着手!
そうしょう・・・と、思います。


[PR]
by m_nonohana | 2016-12-15 09:58 | 暮らし
「わたしが好きなもの」
今日はお寺さんがお見えになる日で、朝からバタバタ。
と言ってもお仏壇は夫両親の部屋に置いてあるのでお掃除はお義母さん担当^^
年に2回このお寺さんがお見えになる日だけはあの部屋がよそ行きになる。
ん?
あっ・・・そんな事はどうでもええんよ。
その行事が一段落して私が何気なく付けたTVの内容が本題。
「趣味どきっ!」って番組。
こぐれひでこさんって方のお宅にお邪魔して色々お喋りしながらって感じの。
ま、じっくり観たわけじゃなく珈琲一杯飲む間だけちょこ観だったんで詳しい内容は?ですけど^^;
「わたしが好きなもの」ってタイトルだったような・・・(違うかもですけど)
なんか言われてることがいちいちしっくりきて、あっ!おんなじじゃわ。ってなって。
そんでもって急にその方のことが知りたくなり後で検索しましたら・・・これまたびっくり。
以前この方の暮らしぶりを何かの番組で観て特にこの雰囲気に一目惚れしたことを思い出したのでありました。
e0136420_16052913.jpg

                          画像はお借りしました。

ま、私の事だからその時もお名前をきちんと憶えず(毎度のこと)
瞬間だけ「ええなぁ~」で終わっていたのでしょう。
ぞれにしても以前ハッとした方と全く同じ人だったことに驚きなんです。

好きなものはずーーっと好き。
ほんまにそうなんじゃなぁ~って、再度実感したのでした。



e0136420_16054709.jpg


[PR]
by m_nonohana | 2016-12-14 16:21 | 暮らし
優等生になりたい師走主婦。
昨夜 久しぶりにブログ更新。気付けば12月。
暑かった夏が過ぎ、大好きな秋をしっかり味わう間もなく一気に師走になったような気がします。


さて、
ちょっと前から窓ガラスの汚れがひどく、嫌~な気持ちになっていました。
見る度イライラ。
じゃ、すっきり拭きましょう!と、思い立ってガラス磨きをやりました。
そうなると普段なかなかスイッチが入らないくせにやり出すと止まらない。
(いや、実際は程々で終わらせた)
滅多に登場させない窓専用道具を手にする私。
「おぉぉぉ!!やれば出来るんじゃのぉ。」と夫。
高齢義両親の細々やネガティブ発言満載中の次男と毎日暮らしてますとね、
何もかんも理想通りにゃいかんのよ。
あんたそれ知っとる?って言うてやりたいのでした。

e0136420_11121939.jpg

[PR]
by m_nonohana | 2016-12-09 10:18 | 暮らし
思い出2人旅。


e0136420_07331980.jpg

10月に姉と2人で一泊旅行に出掛けました。(今、アップ?^^)
倉敷へ。


岡山と言えばパフェです、です。
葡萄がいっぱい詰め込んであるの注文しましたよ。





[PR]
by m_nonohana | 2016-12-09 07:38 | おでかけ


以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ
手数料
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


-お知らせ-
ブログ内イラストは全て素材屋さんからお借りしているものです。
私が描いたものではありません。

画像一覧

ファン