Top
<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|

2016年 06月 24日 |






カンパイ!広島県



6月24日(金)から全国配布開始。
だそうです。
是非、是非。^^

尾道の猫

楽しそう


[PR]

by m_nonohana | 2016-06-24 10:37 | 暮らし
2016年 06月 23日 |

こんなん出てました。
   ↓


  

発表日時自治体名種別発令理由自治体からの補足情報
2016年6月22日
22時10分
広島県福山市避難準備 大雨のため福山市:2016年06月23日01時19分の避難準備に関する情報





全国ニュースで冠水状況の映像が流れた為、
多方面より「大丈夫ですか?」と電話やメールを頂いております。
我が家は福山の西部。
被害があったのは東部でした。
主要道路等では大渋滞で一日中大変だったようです。

毎日ほぼ家から出ずで過ごす私。
ニュースも観てなかった為そんな大ごとになってる事も知らずで(+_+)
朝から電車が通らないので「今日は静かじゃわぁ」と呑気に構えておりまして。
全国ニュース観て驚きました。
茶色の水が広範囲に・・・・道路と川の境も分からんようになっとる。こりゃ大ごとじゃ。
ほんま、怖い。
恐ろしい。

[PR]

by m_nonohana | 2016-06-23 22:55 | 暮らし
2016年 06月 20日 |
先月の母の日、
次男からカーネーションを貰いました。
思えば息子からの初めての母の日のプレゼントでした。

「ちょっと本屋さんに行ってくる。」と言って夕方出て行った次男。

そして夕ご飯前。
戸締りしようと事務所に下りた際、ふと私の机に・・・可愛い鉢植えを発見!
「ん?ん?????」
見るとコピー用紙に丁寧な字でメッセージが添えてあり(^^♪次男からだとわかりました。

「ぽんちゃん(次男)、母の日のお花ありがとう~♥」
「あっ!気付いてくれましたか。」
「どこで買って来てくれたん?」
「はい、フジグランのお花屋さんで買いました。母さん、喜んでくれるかな?と思いながら選びました。」
独特の口調で喋る次男。想像以上に喜ぶ私を見てちょっと驚いていたようです。
「自分のお金で買って来てくれたんなぁ。うれしいわぁ、母さん大感激じゃわ。」
「そんなに喜んでくれるとは思いませんでしたよ。母さんほんとにうれしいですか?」
「うれしいよ、ものすごうれしいよ!優しい息子がおってくれて母さん幸せじゃわ~♥」

そして深夜。今度は携帯が鳴ります。
長男からです。
「母の日ありがとう!」・・・あいつが喋る前に私が喋る(爆)
「母の日じゃけぇ電話してくれたんじゃろ?」
「あぁ・・・そうじゃけど(+_+)」
いきなりのハイテンションで少々引き気味のぴぃちゃん(長男)。

翌朝。
母の日の2人の様子を夫に伝えると。
「おぉ、そうか。あいつらも色々気を使うんじゃのぉ。」
「ところで、父の日ってあるんか?」
「あるよ、あるに決まっとるじゃろ。」
「ほぉ~そうなんか。」
あの方、母の日。とか、父の日。とか・・・いわゆる世間のイベント等に無関心で生きてきた方。
父親になって25年。
息子たちが母の日に何かしらしてるんを知り、父の日を意識したようです。
ま、昨日の父の日に何も変わった事は起きませんでしたけど^^


[PR]

by m_nonohana | 2016-06-20 13:40 | かぞく
2016年 06月 05日 |
小雨降る中行って来ました。
月舟苫屋さんでいつもの菜種油を買って。
キッチンママ さんでこれまたいつもの青海苔餅を買って。(お義母さんたちへのお土産)
有木とうふ店さんでお豆腐を。
ふくふく牧場さんでカチョカバロを。
お豆腐とチーズは今回初めて。
あとで食べるのが超楽しみです。

毎月一回。第一日曜日に開催される「おのみち家族の台所」
2月に出掛けて以来でした。
e0136420_16071287.jpg
e0136420_19565481.jpg


今日は観光客の姿もさほど多くなく静かな尾道。商店街も海岸通りもゆったりでした。
欲張って色々散策して帰ったよ。
e0136420_16585474.jpg

[PR]