Top
<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|

2015年 12月 31日 |
おはようございます。大晦日の朝。皆さんいかがお過ごしでしょう。
我が家は今日も仕事です。
でもお正月はお義弟さんが帰ってみえないことが二日前に分り、ちょっとほっとしています。

長男は仕事の都合で17日から3日ほど帰省。
三男は年明けの2日からこれまた3日ほど帰省。
ですのでいつもの年越しそばは5人で頂きます。
とっておきの牛蒡入れておいしゅーにこさえますよ。

家の前のスーパーは連日ものすごいお客さんです。
窓からその賑わいを見ていると新しい年が始まるんじゃなぁって実感します。
泊まり客さんが見えないので、このお正月の間は普段なかなか出来ない家の片付けをしたいと思っています。
ご飯の用意だけしておけばあとは私の自由時間。
数年前から私のやる気スイッチは消え諸々先延ばししていた箇所がいっぱいあるよ。
夫両親の世話でボロボロになっておりましたのでね。
でもやっと何かすっきり割り切れて自分の思うようにやろうって心底思えるようになりました。
ひとりで抱え込まない。
無理はしない。
頑張らない。
来年からそんな私になりますよ。
アハっ^^新年の抱負を早々に宣言し今年の締めくくりブログと致します。

皆さんよいお年を。
e0136420_6483263.gif

e0136420_6492683.gif

[PR]

by m_nonohana | 2015-12-31 05:30 | 暮らし
2015年 12月 30日 |
12月30日。今日は夫の誕生日。
「57歳じゃな。お誕生日おめでとう。」(あの方は寝てたけど朝イチで言いました。)
e0136420_847890.gif
30日。
毎年仕事場の大掃除をします。
大晦日も通常営業の我が家。電話が鳴ったら夫はお客さま対応になる為いつも息子3人でやってくれていました。

長男が居た頃はあの子がリーダーで弟たちにレクチャー。
そして長男がこの家から出たあとは次男と三男が喧嘩しながら^^張り切って綺麗にしてくれて。
そして今年。
もう次男しか居ません。
でもチビッ子の時から恒例行事としてやってきた大掃除です。
私が何も言わなくとも朝ごはんが終わるなりバケツと雑巾を用意。
ひとりで黙々とやってくれていました。
ありがとう。
うれしいな。
e0136420_20353350.jpg
e0136420_20345672.jpge0136420_20331661.jpg
[PR]

by m_nonohana | 2015-12-30 12:40 | 暮らし
2015年 12月 26日 |
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by m_nonohana | 2015-12-26 21:14 | かぞく
2015年 12月 25日 |


昨日はチキンとケーキでイブを味わいました。
長男も三男も居ないけど、次男はいるからやっぱりそれっぽくしてやりたい。
「チキンとナポリタンでええ?」
「うん、ええよ!」
ツリーも無い。飾りもない。いつもと変わらない部屋だけど^^でシャンメリーは買って来ました。

「お腹いっぱいになったなぁ、ケーキは明日切ろうか。」
食事の時間が遅かった為みんな腹ペコ過ぎてガッツリおかずを食べました。
なので誰も別腹スペースが空いてません。

元気モリモリな我が家では朝からケーキでも大丈夫。
ですから今朝は朝ごはんのあとに頂きました。
7号のケーキを六等分。(あと3切れ残ってます)
シアワセです。



そして、そして。
年賀状は25日迄に・・・を、ギリギリで投函しました。(プライベートのんはまだ手付かず(>_<))
やったぜ!私。
よくがんばりました。
偉いねぇ。←自分を自分で褒める方式。






[PR]

by m_nonohana | 2015-12-25 14:54 | 暮らし
2015年 12月 22日 |

昨日は今年最後の会社の支払日でした。
銀行振り込みと集金にお見えになる得意先の方々への対応も無事終りやれやれです。
残すはお給料と冬期賞与の支払い、それからそれから年賀状の投函(・・・出来るかな・・・・)
毎年プライベートの年賀状は後回しです。まず会社関係から・・・。
あいうえお順に片っ端から宛名を印刷すればいいだけ?いえいえそうはいきませぬ。
社名変更があったり代表の方のお名前が変わってたり、喪中だったり。
新年早々間違うのは失礼だから、念には念を入れてひとつひとつチェックしながらの作業・・・これが結構大変なんよな。
小さな商いでも300枚はあるんです。・・・・・毎年憂鬱になる作業・・・・

今日はキッチンの片付けもちょこっと出来ました。
使わなくなったお鍋、食器、水筒やお弁当箱、保存容器・・・等々。
夕方前に夫両親が外出されたので、今がチャンス!と^^一気にやりました。
物を捨てる。←お義母さんはこの行為を非常に嫌われるんです。
と言うかまだ使えるもの(壊れていないもの)を捨てる?一体どういうつもり???な考えの持ち主。
反対に私はすっきりしたい!!!
そもそも物が多いとスペースも無くなってくるし、調理の作業効率も悪くなる。
何より要らんものがあるってだけでストレス。

ま、キッチン用品に限らず、洋服とか靴とか、私が処分してると、誰かに譲るとか言い出して段ボール箱を納戸にそのまま運ばれる事もあります(ーー;)
私の知らない人に我が家の不用品を譲る?ゲゲっ(@_@;)やめてくれぇぇぇぇ。

そんなこんなの諸事情で^^留守の間に捨てる作業。
今日がその時でした。
勿論捨てた事がバレないように、目に触れない場所に不用品を集めておかなければマズイ。(これがかなり大変)
小言を聞かないで済む方法。そういうの工夫しながら新年を迎える準備が少し進みました。
e0136420_1251213.gif

e0136420_1252929.gif
[PR]

by m_nonohana | 2015-12-22 23:10 | 暮らし
2015年 12月 19日 |
いや、全然。
お正月が待ち遠しいなんて私には全く関係ない話。

今日もバタバタしております。
電話がバンバン掛かって来ます。

「何曜日の何時に来てください。」
「今日これからすぐ来てください。」
「夕方にお願いしてたんですけど早めに帰って来たんで今からすぐ来てください!」

・・・・毎度ありがとうございます・・・・
・・・・商売繁盛・・・・・何よりです・・・・・


今日はクリーニングを出しに行きたいです。
この時間になってもシンクの洗い物出来てないです。
もちろん洗濯もしていません。

年末の大掃除?
嗚呼・・・お昼ごはんのあと、キッチンの引き出し3つ、ひっくり返して整理しました。
と言っても要らないものだけザザザっとゴミ袋に入れて終わったのですけどね。

21日と25日この2日が終わったら私の担当部門は一段落。
・・・それ以外の日は自分の用事を存分にしたいです・・・・たぶん出来んじゃろけど。

さて、
食器洗って洗濯干して夕飯の買い出しにでも行きますか。

そう言えばうちのおっさん・・・今夜スターウォーズ観に行く言うとったな。


ええな。自由で。




[PR]

2015年 12月 16日 |
結婚して私は忘年会と無縁となりました。
自営業でも一応その忘年会はやるんです。
従業員クンと得意先の方々を招待します。
・・・「お前も行く?」・・・いつもそう言ってはくれますが、子ども達も居るんでいつも留守番でした。
で、明日の夜は恒例の忘年会。
お店は夫が予約してくれました。
私は参加人数と予算を聞いて現金を用意します^^
聞けば明日は夫両親たちも忘年会らしく。
お義母さんのコーラス仲間さん達にうちのお義父さんも一緒に参加されるそうです。
と言うことは次男と私と2人で留守番。

「僕たちも忘年会しませんか?」
次男が提案してくれました。


普通車は夫が乗って行くんよな。(代行で帰るらしい)
軽四はお義母さん達が乗って行かれるし。
と言うことは・・・
残るは普通トラックと軽トラック。

「軽トラでもええ?」
「うん。ええよ。」

車に会社の名前がバッチリ書いてある軽トラです。
仕事柄荷台が少々特殊です。
それに乗って出掛けるん(-_-;)

いや、それでもいいでしょう。2人だけの忘年会。
おいしいもの食べに行きますよ。

どこにしようか。
e0136420_21172661.gif
e0136420_21174290.gif




[PR]

by m_nonohana | 2015-12-16 21:05 | 暮らし
2015年 12月 15日 |
小さい頃クルクル天然パーマだった私。
汗っかきという理由で?かどうか定かじゃないが、母に連れられ理髪店でいつも刈り上げてもらってたようです。
えっ?男の子?と思うほど超短めスタイル^^
いや、やっぱり短すぎじゃろ。当時の写真見て思わずつぶやきましたよ。
そんな刈り上げ天パちゃんがTVのひみつのアッコちゃんに夢中になり、さすがに刈り上げは拒否。
タエコちゃんに変身したのでありました。

e0136420_12555806.jpg

髪の量が多く真っ黒。栗色ストレートのサラサラヘアに憧れた時代もありました。
現在は・・・。
あれだけあった量も少なくなり(-"-)前髪の部分がぺちゃん。
いくらブローしてもふんわりせん。
くねくね曲がるわ、ぱかっと割れるは、全く言う事効かんの。
はい、加齢による薄毛時代に突入したのであります。

シャンプーは美容院で買います。
私の髪質に合ったものを選んでもらえるからです。
いや別にこだわりはないんです。
サロン専用のじゃなくて市販のでもええんですけど。
あれだけ種類が多いとどれを買うたらええのか分からんし、結局いつもの美容院で。となる訳です。
しっとり艶々な感じ。そこは十分満足なのですが、なんか婆くさい仕上がりが気に入らん。

シャンプー・トリートメント一回分。
ドラックストアで売っていました。
試してみたらふんわり可愛くなった。あっ・・・可愛いかどうかは・・・分りませんけど(爆)
e0136420_12300172.jpg
いい感じ。
ボトルタイプのを改めて買いました。
思い切って冒険してみるのも有り。
です。




[PR]

2015年 12月 10日 |
e0136420_19342846.jpg


この猫さんの飼い主は私のもうひとりの姪のMちゃん。
ぺりぃって名前らしい。
以前写メを送ってくれた時はまだ赤ちゃんでした。
ん?あの時の猫さん?・・大きくなってるんで分からんかったわ。
手ぬぐい姿がなんともカワイイ。
ほんま癒されますなぁ。







[PR]

by m_nonohana | 2015-12-10 10:00 | 暮らし
2015年 12月 09日 |
私。
こんな華やかなお花を貰いました。
e0136420_10444759.jpg
普段から食いしん坊でどちらかと言うと花より団子派ですが^^
やっぱりお花のギフトは格が違う・・・と、しみじみ。
なんだかお姫さまになった気分です。
しかし・・・これ・・・なんぼずるんじゃろ・・・
豪華過ぎてプライスが気になる(夢がない人ですんません)
ずっと前、母の日に夫と長男がお花を買って来てくれた際「これ、なんぼしたん?」
これまた夢無い発言をし(>_<)2人からブーイングを受けたことがあります。
「もう母さんには絶対に花はあげん!」
「やっぱこの人食いもんのほうがえかったで!!!」
アハハっ^^せっかく私を喜ばせようとしてくれたのに、ほんま悪いことしましたわ。


さて本題。本題。
この花は日頃のお礼にと姪が選んでくれたもの。
私のは赤ベース。姉にはピンクベースで贈ってくれました。
姉は花をこよなく愛す人。さぞがし喜んだことでしょう。
ん?おばちゃんも喜んどるよ?
ただ貧乏性なだけなん。
枯らさんように毎日お水をあげて陽が当たり過ぎんよう気を付けるけぇね。


そして、やっと写真撮ったので波佐見焼のお皿もアップ。
e0136420_10445821.jpg
ええじゃろ~。ステキじゃろ~。
このお皿も姪っこがプレゼントしてくれました。
まだ一回も使ってないんよ。
食器棚を開く度にチラっチラっと見えるん。それだけでもテンション上がる私です。

いつも色々と気に掛けてくれる姪。
おばちゃん嬉しいよ!
ありがとな。








[PR]

by m_nonohana | 2015-12-09 11:12 | 暮らし