Top
<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|

2015年 02月 20日 |
スーパーの棚に無塩バター発見!
【お一人様一個限り】を見ると、「今、買っておかないと・・・」と思ってしまうダメな消費者。

昨日の午後からマドレーヌなんぞ焼いたのです。
レシピの2倍の分量でちょうどバター一箱を使い切る。
小麦粉 200g
砂糖  200g
バター 200g
卵   5個
ラム酒 少々
e0136420_17170239.jpg
個別包装するんが面倒で、どさっとまとめて袋に入れる^^
昨日からちょこちょこ食べて今日こんな感じの量になってました。
一日置くとしっとり美味しくなるのです。







[PR]

2015年 02月 18日 |
とあるお客様。
奥さまが外国の方。
その奥さまがたまに持ち込まれるボロいやアンティークなものをこれまでに何点か修繕して納品しました。
これ、どうやって直す?みたいな(-_-;)いろんなものがありました。
遥々遠い国からやってきた思いのいっぱい詰まったアンティーク。・・・今にも壊れそうなものばかり。
ぶっ壊れそうで神経を使います。
どうしても直してまた復活させたいとの要望にお応えせねばなりませんでした。

そのお客さま。忘れた頃にひょこっと電話をされます。
去年の夏。またひょっこり電話を頂きました。
聞けば空き家をリフォームしてお店を出される計画との事。あの暑い暑い夏に大改造。
で、うちに出来る仕事を少々させてもらっていました。
そのお店の事をすっかり忘れていた私ですが・・・今日また電話があって、店内のことで相談を受けました。
今度はアンティークじゃないので簡単。
夕方ご主人が来られたのでお店の名前は何て言うんですか?と聞くと・・・
「え~と・・・フランス語で。う~ん・・・忘れました。」・・・おいおい^^
場所はあの手しごと市でお馴染みの宝土寺の近くとのことでした。

openは3月末予定。
何屋さんなんかな。
ね。
e0136420_17052046.jpg

[PR]

by m_nonohana | 2015-02-18 17:07 | 暮らし
2015年 02月 17日 |

毎年この時期になるとソワソワ。
誕生日に何かを買う。
来月がその月間なので^^何にしようかなぁ・・・
あれこれ考えておるのです。










憧れの山葡萄。e0136420_20513834.jpgこのデザイン可愛いな。

・・・・見るだけ、見るだけ^^・・・・


[PR]

2015年 02月 14日 |
e0136420_21182474.jpg
たぶん2006年2月。
いいなと思っていつも見てたwebshopのオーナーさんがたまたまエキサイトのブログをやられてて
ふと・・・自分もやってみよう!と思い立ちなんもわからんのに見切り発車で開設したのがその頃のこと。
タイトルとハンドルネームを決め、え~と・・・え~と・・・これでええんかな?と半信半疑な気持ちで更新したんよな。
大胆だったなぁっと^^当時の自分を思い返してみたりです。
あの時のブログは閉鎖したんで見れんけど、色んなこと書いてストレス発散させてたよ。
ま、今もここで結構発散しとる^^

さて。
今日はバレンタインデー。
ここんちのお義母さんのお誕生日です。
まだ「おめでとうございます。」を言ってないけど(-_-;)
ちゃんと言おうと思っています。
言うだけだから。何秒かで済むことだから。


[PR]

2015年 02月 13日 |
いいなと思う雑誌に何冊が出合いました。
夜、寝る前に静かに頁をめくり自分時間を過ごしています。
なんと言うか、いいな、すてきって思う事が沢山書いてあって暮らしのエッセンス?的な?
これも出合いのひとつです。
そんな訳で(どんな訳で?^^)いつもはしないような事したくなって自撮り。
e0136420_11335653.jpg
その日の気分でまずエプロンを選びます。
今日は元気色の赤。
シャツは大好きなギンガムチェック。実はこれ長男のお古。
メンズは袖が少々長いので折り返して着るとちょうど大好きなギンガムが出ていい感じ。
最近このシャツをよく着ています。
20代から着ていたマクレガーの同じようなシャツがサイズが合わなくなって(+_+)新しいの欲しいなぁって思っていました。
ギンガム着てるとご機嫌よろしな私です。ベストやカーディガンに合わせるのが好き。
好きなもんはずーーっと変わらず。白。紺。ベージュに茶色。気に入ったらとことん着る。チェックが入れば言うこと無し^^

なんかお洒落さんぽく色々書いておりますが実は今日スーパーで下の段の棚の物見ようと膝を付いたら、
くつ下のかかとに穴が薄っすらあいてました。
は?穴あきくつ下穿いとったん?
きゃ~恥ずかし~(;_;)







[PR]

by m_nonohana | 2015-02-13 21:05 | 暮らし
2015年 02月 12日 |
ちょっとだけ遠くの本屋さんに行って来ました。
この前近所で立ち読みしただけで、ささっとしか読めてなかったから。

e0136420_23435215.jpg
こたつに入って今から読みます。
私の気になる俳優さん・・・片桐はいりさんも載っていました。
もちろんmasuさん のページも♪




[PR]

by m_nonohana | 2015-02-12 23:47 | 暮らし
2015年 02月 12日 |
祝日の朝、珍しく夫が熱心にテレビを観ておりました。建国記念日の特集のようでした。それ最後まで観たあとで、
「母さん 今日の予定は?」と聞きに来ました。
「アイス食べに行く。」息子たちとサーティーワン❤
「じゃ わし ちょっと出かけてくる。」



行き先は足立美術館。だったようです。
どんだけ好きなん?足立。
e0136420_10172141.jpg

そしてお土産は・・・お醤油。でした。
「前も同じのん買ってきたよなぁ」
「は?そうか?覚えとらんわぁ」・・・なんでも覚えとらん言います。

あのねぇ。醤油の味が変わるん好きじゃない人って誰?夫です。
「わしの好きな醤油にしてくれぇ。」言う人誰なん?夫です。たぶん覚えとらんのでしょうけど(ーー;)

昔ながらの杉桶で自然摂理に沿った天然醸造法で本物の味を生みます。と書いてある。↓
e0136420_10512519.jpg



醤油好きの夫。
たぶん昔のお醤油屋さんの味で食べたいんじゃろね。
ええよ。その気持ちわかるよ。
でも変えても文句言わんとってな。
頼んます。





[PR]

by m_nonohana | 2015-02-12 11:00 | 暮らし
2015年 02月 11日 |

e0136420_11311738.jpg



当選した年賀はがきの交換に行きました。
今年は切手シートが3枚。あとはぜ~んぶ外れ。
あんなにぎょうさんの中で3枚って・・・(;_;)
いや、3枚も・・・と喜ぶべきかも^^
使わなかった年賀はがきは切手と交換してもらいました。
40枚を82円切手に。
窓口のお姉さんがいろいろしてくれとってん間に横に飾ってあった↑に釘付け。
レターセット2種類。
大好きなピーターラビットのん。
精算してくれとってん間に手にしてましたよ。
カワイイ。



[PR]

by m_nonohana | 2015-02-11 11:18 | 暮らし
2015年 02月 11日 |


貼ってある切手がかわい過ぎてニンマリ。

e0136420_10300017.jpg


紐を解くのが勿体ない^^

お互いそっと見守る。
多くを語らずとも伝わります。


[PR]

by m_nonohana | 2015-02-11 10:35 | 暮らし
2015年 02月 09日 |






e0136420_11455781.gif



カワイイのです。









[PR]