Top
<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|

2015年 01月 31日 |
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

2015年 01月 29日 |
階段の一番上の段を踏み外しそうになりました。昨日も今日も(+_+)
何?・・・老化しとるなぁ、疲れとる・・・。
昨日は特に絶不調で洗濯パスしました。今朝高校生に着させるカッターが2枚とも洗えてない。
「ごめん、学ランの下はTシャツで行ってな。」
冬場は下にカッターじゃなくてもバレんじゃろ。・・・校則違反かもです。

今日、次男の事業所の家族会とやらがあります。
ですが・・・気が乗りません。
家族会の中身、今回は特に何もなく、家での様子とか話して座談会のような内容になるとプリントに書いてありました。
本人たちの障害の重さが違うので悩みや課題も各家庭さまざま。
以前の会では・・・
歯磨きをしてくれない。
朝起きてくれない。
便秘で困ってる。
将来が不安。

どのお母さま方も一生懸命。
障害を持つ我が子に愛情をいっぱい注がれます。

私は・・・
そんな事までやられてるん?と、一人だけ空気違う。
言葉が無い人や多動な人、突然パニックになる人などいろんな人たちがいる中で、うちの次男は違う意味でしんどさを抱えています。
だから、皆さんには理解して頂けないというか・・・。
正直言うと、聞くのも言うのもしんどい。
もうちょっと元気になるまで家族会は欠席。


e0136420_11134394.jpg

[PR]

2015年 01月 27日 |
昨日からの雨はすっかり上がり、今日は何だか春っぽい。

嗚呼・・・春がもうすぐ来るんじゃねぇ。
その春を一番待ってる我が家三男^^先週から学校は午前のみになりました。
で、急にお昼を自分でこさえると言い出して。
あら、やる気満々?・・・まぁな、自炊せんといけんもんな。

メニューはチャーハン。だそうで。
諸々気になるが母さん隣部屋で待機です。
ぶつぶつひとり言が聞こえていました。
炒める音もいい匂いも。
しかしあっと言う間に完成し食べさせてくれまして。
「どう?おいしい?」
「うん!!おいしいで!!!」・・・ほんまに美味しかった。

あいつの作ったチャーハンは・・・具なし。
ピエトロドレッシングで味付けすると言うシンプル料理でございました。マツコさんの番組でやってたらしい。
料理と呼べない料理ですが(>_<)自分でこさえてみようと言う所に意味があります。


後片付けは2人でしました。
「母さん?母さんは雑巾をどうやって洗う?で、洗ったあとどうやって絞る?」
「は?洗い方と絞り方?」
「あんた、先にやってみ。」・・・なるほど。
「母さんはこうじゃ。」・・・変わらんじゃん(^o^)
2人で並んで洗い合っこ。

「俺な、小学校2年生の時にな、〇〇先生に雑巾の洗い方教えてもらったんよ。」
「うん、うん、〇〇先生な?女の。」
「いや、男で。」
「・・・そうじゃった?」・・・いい加減な記憶の私

「人に教えてもらった事ってその時自分が何歳じゃろうと、なんか覚えとるもんよなぁ。」
「母さんもそういう経験ある?」
「うん、あるよ。いっぱいある。」

「どうでもええような事、妙にはっきり覚えとるもんじゃなぁって、あれ不思議よなぁ。」
「うん、不思議じゃなぁ。その時の場面も鮮明に覚えとるもんよなぁ。」
「うん。覚えとる。意外と。」

小さな何気ないことにも、そこにはいちいち流儀があり^^
いかに早く とか
いかに上手く とか
物事には工夫や段取りが隠れとるもんね。
息子が言った・・・洗う。絞る。も。
誰にでも出来るようなことじゃけど、ちゃんとしたやり方はある訳で。

ふと息子から聞いた先生とのやり取りを有難く嬉しく思いました。
息子はもう今から小さい人には戻れんもんね。
当時の息子に教えてくださった先生に「ありがとうございます。」と言いたいよ。
e0136420_11365244.gif

俺は何でもできる。
うちの生意気息子は自分じゃそう思っとるかも知れんけど。
母は思うよ。
あんたが思っとるほどは出来ん、出来ん!

全然出来んわぁ・・・。
みんなそういうとこから一つ一つ出来るようになって行くんよっ。
やらんかったら何も変わらん。
でも、やってみたらわかるけな。
出来るようになったらうれしいし。自分の自信に繋がるわ。

これからもぎょうさん教えてもらいんさい。
で、母さんにも教えてな。



e0136420_11413629.gif






[PR]

by m_nonohana | 2015-01-27 12:14 | 暮らし
2015年 01月 26日 |
Happy Days himawariさんのブログに載ってたこちら。↓
母のあるあるが^^いっぱい詰まってる。





ご飯よ!と言ってなかなか来なかったら私もこうなる。





ちなみに私の料理は世界一じゃないけど。
[PR]

by m_nonohana | 2015-01-26 22:37 | 暮らし
2015年 01月 26日 |
昨日は日曜日。
私は午後から予約しておいた美容院に行って来た。
根元の白髪染め、シャンプーは炭酸泉で洗い流してもらい、たっぷりトリートメントもやってもらった。
伸び放題になった髪をばっさり。
あら、かわい。

家に戻って部屋でくつろいでいる所に夫が映画館から帰ってきた。
「どう?父さん。」
「ん?おぉぉぉ短こうなったのぉ。」

「いや、そういうんじゃのーて、どう?」
「は?じゃけぇ、短こうなっとる。」

「いや、どうなん?ええ感じ?」
「う~ん・・・ま、ええんじゃない?」

「いや、かわいい?」
「嗚呼・・・かわゆうは無いけど?」

もう!!!
正直に言わんでええとこじゃろ?そこ。
嘘ついときゃえかろ?
ったくほんまに。
なぁ。



e0136420_10045593.jpg


[PR]

by m_nonohana | 2015-01-26 09:58 | 暮らし
2015年 01月 25日 |
e0136420_09312986.png
e0136420_09314359.png

今日は何か月ぶりかの美容院。
短くしてもらおう^^



[PR]

by m_nonohana | 2015-01-25 09:34 | 暮らし
2015年 01月 24日 |

夕方スーパーに行ったら三男の同級生のお母さんと会った。その方の息子さんとうちの三男は同じ高校。
この町にお住まいなのだから、たぶん、小・中も同じなはず。
高校入学の際、各地域で保護者の集会があるのですが(ものすごく熱心な親御さん多し)
その時たまたま隣の席だったのでお顔を覚え・・・同級生なんだ・・と。今更?な、ポンコツ母さん。
で、その後何度かスーパーで会うようになり(以前から会ってたんだろけど・・・)挨拶をするようになった。
昨日はあちらから声を掛けてくださり。
「大学決めた?」・・・「まだ。」
「願書出てる?」・・・「だから、まだ何も。」
「〆切があるんよ?間に合うん?」・・・「いやぁ、全部本人に任せてるんで私は何もわからんの。」
「えぇぇぇ!!!願書は親が書くんよ?万が一不備があったら一大事じゃろ?うちは私が全部書いたよ!」
・・・「そうなん?」←呑気な返事。
たまたま隣の席になって以来親しげに声を掛けてくださり色んなお話をしてくださるのだけど、
私はその方のお名前を知らない。正確に言えば・・・忘れてる(>_<)

「自分の将来の事は自分で考えんさい。」
「わからんことは進路指導の先生に聞きんさい。」
三男にはこれしか言うてない。

いゃ~ここだけの話。
そもそも大学を決めるのって親がすること?
で、願書は親が書くん?
それは無いじゃろぉ。
学費出してもらって4年間も大学生したいんは誰なん?

うちの母さんは当てにならん。
たぶん息子たちはそう思って育ったであろう^^
だから、こういう大事なことを私にはさせない。

実際のとこ〆切に間に合わないような事態になっていたとしても、私は知らん。
ここんとこ落ち着かないんは「この大学にする。」と息子が言ってこないから。
方向性が定まっていないから。ただそれだけなん。
それ言うてきたら応援するで!
それがうちの役目じゃもん。
な。

e0136420_09134810.gif







[PR]

by m_nonohana | 2015-01-24 09:09 | 暮らし
2015年 01月 23日 |

「覚悟はできとる?」
「うん、出来とるで!」
センター試験が終わり、どの大学を受験するか・・・三者懇談・・・来週だそうです。



今週に入って学校は午前中のみ。
で・・・どういう訳か毎日送迎してますのよ・・・ののはなさん(+_+) 自転車通学じゃなかったん?

e0136420_18110333.jpg
帰りに寄ったスーパーで見つけました。
私の地元で、これ知らん人はおらんのじゃない?
昔、昔のお菓子。
好きなんよ、これ。







[PR]

by m_nonohana | 2015-01-23 20:36 | 暮らし
2015年 01月 22日 |


三男の進路のこと考えてたらなかなか眠れず朝がやってきた。
いくら私が考えてもどうにもならんような事(-_-;)悶々と思うんよ、アホみたいに。


時々眠れん夜ってあるんよなぁ。
お母さんってそういうもんよ。
うん、うん、そういうもんじゃな。
e0136420_15204961.jpg





[PR]

2015年 01月 21日 |
突然ですが、
新潮文庫の「マイブック」ってご存知?(私は実物を見たことがないのだけど)
中身が白紙で丸ごと一冊自分本にすると言う何ともステキなアイデアのもの。

・・・前から思っておったのですが・・・なんかね、
「マイブック」を持たれてる方って、ええんよなぁ。
何がええって、うまく説明出来んのじゃけど・・・
・・・感性というか・・・
・・・生き方というか・・・

ここで知り合えたこのお二人→haru_raraさんとtotiさん
お二方とも・・・「マイブック」されてまして。
とってもええのです。
何がええって???
これまたうまく説明出来んのじゃけど・・・
「わぁ・・・今日はこんな感じなんじゃ❤」と言う感じがいいのです。




その日、落ち込んでたり、傷付いてたり。
または楽しかったり嬉しかったり。日々いろんな心模様で過ごす私。
その私自身はここに書くことによって気を紛らわす?みたいな事が多いんかなぁ。

ブログの活用法って人それぞれで。
たとえば・・・何かの記録だったり
たとえば・・・何かの覚え書きだったり
特別な時だけアップとか・・・
とりあえずアップとか^^・・・

結局は自由に好きなように書く(webならではのルールは守らんといけんけど)
そういう事でええんでない?って思ったりしております。

そんなこんなで今夜もあっちゃこっちゃとお邪魔して自分時間を過ごしました。
明日も早起きせんといけんのよな。
皆さん、おやすみなさい。
いい夢見ましょ♪

[PR]