日々のひとコマ        
by ののはな
<   2012年 03月 ( 47 )   > この月の画像一覧
毎度お馴染み・・・牛歩。






e0136420_942233.jpg

[PR]
by m_nonohana | 2012-03-31 09:07 | 暮らし
春の装い。





e0136420_7394296.jpg

色んな箇所(いや、部位か?)の、お肉が減ったら、着れるかな。
[PR]
by m_nonohana | 2012-03-31 07:43 | 暮らし
本日の収穫。


久しぶりに畑の野菜ネタ。
e0136420_1695847.jpg


①菜花・・・私の大好物。
       たっぷりのお湯で茹で水桶に取り、ギュっと絞って完成。
       酢味噌やドレッシング、そのまま何もつけずに食べてもOK。
       もう、うまうまの絶品春野菜。
②ほうれん草・・・これでこの春のは最終便だから・・・と、お義母さんが洗ってくださいました。
           このまま無水鍋でベーコンと一緒に和える予定。
           調味料はほんの少しのお塩のみ。
           やわらかくて味が濃くて、こちらも絶品。
③細ねぎ・・・細かく切って瓶にて保存。
        お味噌汁に入れたり、お豆腐にパラっとしたり、うちでは年がら年中おねぎがあります。
        常に大きめのジャムビン2個が冷蔵庫に。ふりかけ感覚で使うので^^冷凍保存する間もなく消費。
④中太ねぎ・・・今日は少なめでした。
          厚揚げと一緒に炊きましょうかな。


じいちゃんとお義母さんが元気なうちは、裏の畑から新鮮野菜が帰ってきます。
我が家のメニューはその日収穫された野菜で決まるようなものです。
牛乳と卵と魚やお肉以外は、買うことなく済んでいます。
ま、旬の野菜は一気に大量にできるので、食べるのも忙しいのですが(^_^;)
こんな風に買わずして食せるという事。
贅沢で有難いことだと思っています。
[PR]
by m_nonohana | 2012-03-30 16:33 | 花+畑
改めて思うこと。
同じハンディの息子を持つ者同士で、同郷で同い年で、2人ともディズニー好きで^^

共通のことがいっぱいの・・・Mちゃん。
時にはお姉さんのように・・・
時には妹のように・・・
時には恋人?みたいな・・・
なんか不思議なコンビの私たち。

だいたい一日に一度はMちゃんから電話があります。
昨夜は、「真央ちゃんのフィギアスケートがある日で?知っとった?」と教えてくれました。
私が興味を持ってるもの、全てご承知のMちゃん。
サッカーの試合前には、「サッカー中継が始まります。」とメールが入っていたりもします。
新聞も読まず、録画予約とかも全くしない私。
あとで、「何で教えてくれんかったん?」と私から言われるのが面倒で^^(自分勝手ののはなさん)
ほんまにきっちりと色々言うてきてくれます。

一方私がMちゃんに電話をする時は、そういう相手のことが気になって・・・じゃなく^^
とにかく話を聞いて欲しい時・・・一方的に言いたい放題です。
Mちゃんは黙って聞くような人ではないので、怒ったり、発破掛けたり、慰めてくれたり、内容によっていろんな対応をしてくれます。


そんなMちゃん。
たま~にこんな電話があります。
「今日な、ベランダの掃除したんよ!」とか。
「今日はな、換気扇きれいにしたんよ!」とか。
自分が普段気になりながらも見ないふりしてる家のこと。
それを思い立ってやりきった時や、家事をマックスがんばった日は必ず「今日な・・・」の電話があります。

「よぉがんばったなー。」
「すっきりしたなー。」
私は同じ主婦として、その健闘を称えます^^


Mちゃんは、しっかり者で、几帳面な人。
商店街のど真ん中で派手に育ったせいか^^私とは違って都会的。
ジャニーズの山Pくんの熱烈ファンで(私は全く興味の無いジャンル)CD、DVD、コンサート、ドラマ、映画、CM・・・。
全てチェックして勿論コンサートがあれば行ってます。
他に韓流のドラマにも嵌っていて(好きな俳優さんの名前、何度聞いても覚えきれない私)DVD部屋を確保し、ひとりで楽しんでいるようです。

趣味は手芸。
編み物だったり、縫い物だったり、刺繍だったり、いつも何かしら製作してて。
最近のブームは・・・クロスステッチ。
まぁ、凝り性さんなので、図案の本や刺繍糸が今は一番興味があることらしく。(聞いてもさっぱりわからんけどね)

Mちゃんは、かわいいものが好きな人。花柄とかキラキラとか目が無い。
好きな色はピンクや赤。派手好きさんの王道です。
一方私は素朴なものが好きな人。無地とか柄といえばギンガムチェック^^ストライプ。
色は紺とか白とか茶。・・・地味系ばかりです。
そういうとこは全然共通しないので、一緒にお買い物行っても(滅多にない)
「あんたの好きそうなのがここにあるで!」とかって、一緒に見るとかじゃなく放置してその場から離れる(・_・;)
アハハっ^^一緒に行く甲斐もないお買いもの。2人とも好みがはっきりしてるので、お互いの行動は常にバラバラです。
立ち寄りたいお店→Mちゃんは材料屋さん(手芸店)やブランド店(私はスルー)
一方、家庭用品や雑貨屋さんを見ると当分お店から出てこないのが私。
お互いに手に取って見たいものとか、全然違い、そこも面白いなと思う点です。
ま、何も目的なくウィンドーショッピングするとか絶対ないのがMちゃん。
買い物は基本ひとりは共通点です。


改めて今日なぜMちゃんのことを書いたかというと。
大人になってから、しかも結婚してからも、こうして付き合える友が側にいてくれること。
それってほんとうに幸せだなぁって思うからです。

パートナーのことや、
嫁ぎ先の親や兄弟のこと、
実家のことや、姉妹のことや、近所のことや仕事のこと。
子育ての色々はもちろん、お互いの子の将来や自分たちの今とかこの先のこと。
親にもパートナーにも兄弟姉妹にも言えないような、心の中をぶつける相手が居てくれることは、本当に大きいと思うのです。
とかく女性同士は本音の付き合いとか難しく、体裁で振る舞ったり、上辺の言葉で誤魔化したりで、
真の友って状況には、なりにくかったりするけど、(ライバル心とかねたみとか女性はドロドロ系な側面があるからねぇ(-_-))
こうして、いつも支えてくれて、心に栄養を与えてくれて、
そういう友がいてくれることに、感謝の思いがあって書きました。

リアル生活にて、支えてくれる友がいて。
そしてこのブログを通して、心のビタミンや安定を皆さんからも貰えて。
そういうこと全部ひっくるめて、幸せだなぁって、感謝の日記でした。

さてと、今日も一日がんばりますか。
え~と・・・まずは洗濯ものを干して来ます(えっ?)
そっちを先に済ませてから更新しましょうね、ののはなさん。
はぁ~い!
e0136420_9521265.jpg

[PR]
by m_nonohana | 2012-03-30 08:33 | 暮らし
日々。



e0136420_22255125.gif春休み中の息子たち。
次男は4月からの新しい生活の不安が消えず、大波の精神状態。
そして末っ子は無事合格できたことで、抜け殻?
毎日、ただぼーーーーっと過ごしてるだけ。

年度末の大仕事が目の前に積み上げられてるののはなさん。
う~ん・・・え~と・・・これは・・・。
うふっ^^普段からお尻に火が付かないと出来ないタイプ(息子たちには早めに取り掛かりなさい!・・・なんて偉そうに言うくせに)
どこから手を付けたらよろしい?状態でございます。
優先順位を付けて、片っ端から着手。
しかし、途中で う~ん・・・え~と・・・これは・・・。
年度末、毎度お馴染み恒例行事でありますが。ハァ・・・なかなか手強い相手です。



末っ子にはこの休み中に、部屋を片付けるように言いつけてありました。
自分のことは棚に上げ、悪までも子どもには偉そうに言います^^
プリント、ノート、教科書、ワーク、
技術で作ったロボットや、家庭科で縫ったハーフパンツ、自作の手のオブジェに・・・。
中学生の残骸が盛りだくさんに部屋の中。

「母さん、時間があったら、俺の部屋、見に来てみてなっ!」

布団も外に干してあり、
机の上も
引き出しの中も
すべてきれ~になっていました。

わお!やったなぁ。
こっそり片付けていたようです。(なんて偉いの♪お利口さん♪)

次男は不安定ながらも、気分転換に出掛けるようにしています。
今日は自転車で遠くの町まで行って帰りました。
昨日は歩いて山のてっぺんの神社まで行って帰ったようでした。
同じ質問や暗い表情は消えませんが、外から帰ってきた時は、すっきりした顔になっています。

それぞれの春。
何となく荒れ模様ではありますが^^
e0136420_22274133.gif
必死もっしの毎日です。
[PR]
by m_nonohana | 2012-03-29 22:29 | 暮らし
すごーい!!!
e0136420_8929100.jpg

ここ↓クリック
About

e0136420_1035164.jpg


Made in Japanなものって、いいなーって思う年齢になってきました。
いえ、その気持ちは昔から変わっていないかも知れません。

桐箪笥で有名な町に育ちました。
北欧の家具や小物も素敵だけど、やっぱり私はMade in Japanが好き。
日本って、すごい。
ものづくり名人さんがいっぱい。


More
[PR]
by m_nonohana | 2012-03-29 00:00 | お気に入り
8年間の歩み。ひと区切り。





e0136420_2155064.jpg




サナギが蝶に・・・
うん、うん。そうじゃね。

体力蓄えて次へのステップ。
でも、ちょっと一服でもしてください^^
羽ばたき続けてると・・・がんばりが持続しませんから
ひと休み、ひと休み

[PR]
by m_nonohana | 2012-03-28 22:09 | おめでとう
また、いつか。




e0136420_1747385.jpg

[PR]
by m_nonohana | 2012-03-28 17:48 | つぶやき
踏ん張る。




e0136420_14152439.jpg

[PR]
by m_nonohana | 2012-03-28 14:18 | 暮らし
待ち遠しいな。


なんか素敵そうで思わずポチっと押してしまったこちらの本。
おまけにいきなり年間購読の申し込みまでしてしまった^^アハハっ(見切り発車とも言う)

e0136420_13502124.jpg



たまに、胸キュンになる瞬間ってありません?
それは、TVから流れてくる音楽だったり、ドラマだったり、コマーシャルだったり。
ふと入ったお店で「あらま、ステキ、ステキ」の、ひと目惚れだったり
それは突然やってくる・・・。のよ。

活字はあまり得意じゃ無い私。
なのでぞっこん惚れで読むことは滅多無いけど、
暮らしのエッセンス的なものには目が無くて^^
「かぞくのじかん」・・・きっとまた毎号楽しみになるんだろなぁって。
そんな予感がしています。

ポストに届くのが待ち遠しいな。(実際に書店に行った方が早いかもだが、なんせ出不精)

きゃ~たのしみ♪たのしみ♪
[PR]
by m_nonohana | 2012-03-27 14:22 | 暮らし


以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ
手数料
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ


-お知らせ-
ブログ内イラストは全て素材屋さんからお借りしているものです。
私が描いたものではありません。

画像一覧

ファン