Top
<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|

2011年 09月 27日 |
e0136420_16193861.jpg


「かあさん 明日6時に起こしてなっ!」

学校から帰ってお風呂に入り、少しだけ何か食べてひと寝入り。
「ごはん出来たよぉぉ!!」で飛び起きてTV観ながら夜ごはん。
「・・・宿題は・・・明日でえっか。」
       ↑
     末っ子です。

ついこの間まで文化祭の準備に追われ、そのあと祭日に塾内模試があったりで。
なんかいろいろ忙しいなぁ・・・と文句ばかり言ってました。
で、先日の連休はずーっと遊び呆けてあっと言う間^^

季節はもう秋。
受験生待ったなしの時期。

朝、起こす約束していると・・・寝過ごしたらやばいと気が気でないのだ。
だから夢の中でへんてこりんなもんばっか見るしで。


さて、ガラっと話題は変わり^^
今日集金に行った帰り道。
彼岸花が美しく咲いていたのでちょっと土手に下りてみました。
カバンの中にタイミングよくデジカメが入っていたので写真が撮れた。

やっぱ秋って好きだなぁ。
[PR]

by m_nonohana | 2011-09-27 16:20 | 暮らし
2011年 09月 23日 |
今日は次男と2人で実家へ。
姪っ子と姉と母を誘い、お寿司屋さんでお昼にしました。
「今日はええ天気じゃねぇ。」
お店まで車を走らせます。しかしさすがに3連休ですね、どの道も車でいっぱい。
私たちは11時の開店と同時に入ったので、待つこともなくすんなりと席へ^^
お喋り炸裂させながらお腹いっぱい頂きました。

そしてお彼岸と言えば・・・『おはぎ』
父の仏壇にお供えします。
うちにも餡子ときな粉、各20個づつお土産に貰って帰りました。

小さい頃からお彼岸の夕食にはおはぎが登場。
澄し汁とおはぎだけで済ませます。
しかしそれは私の実家の習慣で^^ここんちはそうでは無かったのだと思うのです。
私がここんちに来て自分流に変えてしまった?・・・みたいですね^^
本当は子どもたちもパパさんも甘いおはぎがメインの夕飯はそんなにうれしくないはず。
でも、黙って受け入れてくれてるようで^^
「あっそうかぁ・・・今日はおはぎの日なんじゃなぁ。」
アハハっ^^無理矢理定着させとるってか?
e0136420_10151921.jpg

おばあちゃんから母へ
その母が私へ
そして今私から息子たちへ・・・
こんな風にして知らず知らずに伝えていきたいと思っています。
[PR]

2011年 09月 22日 |
e0136420_9475271.jpg

素敵なものを頂きました。
わぁーーっ!! でっかーーい!!

兄ちゃんが3年間通った保育園の理事長さんが今年お亡くなりになりました。
先生の眼差しはいつも優しく、どんなときも子どもたちの目線になって接してくださった素敵な方でした。

今でも忘れない入園式の保護者に向けて下さったお祝いの言葉。
当時初めての集団生活に不安な気持ちを抱いていた私は、あの時の先生の言葉ですーっと気持ちが落ち着いたことを覚えています。
そう言えばあの日、びぃびぃ泣いて困った君だった兄ちゃん。
給食の先生に抱っこされながら式に参加したんだっけな^^

さて、前置きが長くなりました。
今日仕事の依頼を受けたのは、その理事長先生のご自宅から。
朝一番の仕事でした。

で現場から帰ってきたら『渋皮煮』のお土産が。
聞けばお義母さんがゴーヤの佃煮をおすそ分けしてたらしく、その時のタッパーを返してないからと、
こんなに素敵なものを入れて返して下ったのでした。
きゃーーー!!!うれしいーーーっ(#^.^#)
みんなでよ~く味わって頂きませう。
[PR]

2011年 09月 17日 |
e0136420_2112766.gif


末っ子の文化祭でした。 私は店番の為行くことができず(-_-;)  夕方帰宅した末っ子から失敗なくできたと聞きメデタシです。  お疲れさん。  よく頑張ったね!(^^)!
[PR]

by m_nonohana | 2011-09-17 00:00 | かぞく
2011年 09月 13日 |


文化祭のリハーサルがあったらしく、いつもより遅めの帰宅をした末っ子。
帰るなりひと言
e0136420_910619.gif 「今日のお月さん、すげぇデッカイで!」
学校からの帰り道に見たんですね。



息子たちにお月さんのことは何も伝えていなかったので、向こうから教えてくれたことが
ちょっとうれしい母さんでした。
[PR]

by m_nonohana | 2011-09-13 00:00 | 暮らし
2011年 09月 12日 |


e0136420_10431470.jpg




今夜は十五夜お月さん。

ウフフっ^^ みんなそれぞれの場所で
まん丸さん。見えるとええなぁ~。
[PR]

by m_nonohana | 2011-09-12 00:00 | 暮らし
2011年 09月 04日 |
今日はお義母さんがじいちゃんと一緒にご実家に里帰りされる日。
早くからバタバタと準備され無事出て行かれました。

次男は朝ごはんを食べたあと、「台風も行ったようだし、今日はサイクリングに行ってくる」とのこと。
末っ子は日曜日だけど塾。
パパさんはこれまた日曜日だけど仕事。
・・・と言うことは・・・
ウッシッシ^^ 私はひとりを満喫できるっつーことなんよね。
う、う、うれぴぃわー(*^_^*)
e0136420_175041.gif

お昼はマックのドライブスルー。
夜ごはんは、4人で外ごはんの予定。
嗚呼・・・なんてシアワセなんでせう。
盆と正月がいっぺんに来たみたい^^
e0136420_1702834.gif

おっと。そうそ。
気分が滅入ってそうだった兄ちゃん・・・・「どうしようるか?」

「しゃーない、しゃーない、大丈夫、大丈夫。」とエールだけ送っておこう^^
呑気な母さん、ごめんあそばせ。
[PR]

by m_nonohana | 2011-09-04 00:00 | 暮らし
2011年 09月 01日 |
使い古しのタオルで雑巾を縫いました。
学期始めには持たせることになっています。
e0136420_1595077.gif



今日から9月。
またいつものようにお弁当作りが始まりました。

母さんも、がんばるよ!

e0136420_15182926.gif

[PR]

by m_nonohana | 2011-09-01 00:00 | 暮らし