日々のひとコマ        
by ののはな
<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
拍子抜け。

e0136420_119582.gif台風の影響で体育会が延期になり、まだ本番もやってないのに、本日(月曜)代休となった。
「お昼、母さんと一緒にどっかで食べる?」と末っ子を誘う。
「はっ?俺、友だちと遊ぶ約束しとるけど?
     って言うか、母さんが行きたいんなら付き合おうか?」だとさ。

普段滅多に外食をしない。おまけに末っ子と2人っきりなんて機会もそうそう無いこと。
で、母なりに計画して言ってみた結果がこれだ(^_^;)
あら^^残念。
[PR]
by m_nonohana | 2011-05-30 11:10 | つぶやき
5.28
e0136420_10175989.jpg

e0136420_1018419.gif
e0136420_10121691.gif
梅雨入り。
昔から雨の日好き。

e0136420_10175989.jpg

[PR]
by m_nonohana | 2011-05-28 10:13 | つぶやき
ぐるっと一周、いつもの散歩。
e0136420_19481333.jpg

どうやら梅雨入りしたらしい。
末っ子の体育会が火曜日に延期になった。
どうやら明日も雨らしい。
台風が来てるって(@_@;)
もしかして大雨か。
[PR]
by m_nonohana | 2011-05-27 19:57 | 花+畑
びびる(~_~;)
カニ缶とかホタテ缶とか、
そういう類の缶詰をどこかから頂くと(勿論自分じゃ買わない)
すぐに開けるのが勿体無くて^^なかなか使えない。(それって私だけ??)
だって、なんとなく高級って気がして、何かのとっておきの日に・・・なんて気持ちになってしまうのだ。
(貧乏くさい?)

ずーーーっと、開けずにとっておいたホタテ缶。
今朝、ついに缶切りで開けました。(とっておきの日でもないのに^^)
e0136420_2005425.jpg

お味はとってもリッチでしたよ!







    
[PR]
by m_nonohana | 2011-05-27 08:35 | おいしい
5.26.
e0136420_10514228.jpg

e0136420_10545253.jpg

[PR]
by m_nonohana | 2011-05-26 11:02 | おやつ
  咲き誇る。 

e0136420_10561361.jpg

事務所入口・・・今、こんな感じ。
バラ園? ^^

[PR]
by m_nonohana | 2011-05-20 10:59 | 花+畑
  収穫。
e0136420_13332577.jpg
今年もじいちゃんの畑から採れました。甘い、甘い、スナップえんどう。
スナップえんどうを食べると運動会だぁ!って気になります。
思えば、グランドに行ってみてやれるのは今年が最後。
・・・来週末、末っ子の体育祭です。

「どうしょうか?母さんたち・・・行こうか?行くまいか?」
「はっ?来るじゃろ?と言うか・・・来て!」だとさ。
            ふ~ん・・・行ってええの?

「来んでええ!!!」
    ↑    
参観日の際、これが決まり文句。しかし、体育祭は違うんね?



e0136420_11372547.jpg
  ^^ はい、はい、勿論張り切って行きますよ!
三段重ねの重箱持って^^

↓ ここから話が、がらり変わります。
[PR]
by m_nonohana | 2011-05-19 00:00 | 暮らし
   世話要らず^^
実家の玄関周りに咲いてたのを見て、欲しくなりました。

「お姉ちゃん・・・これちょうだい!」
「は?今?」
(ムフフっ^^思い立ったら吉日、おまけに我がままな妹)
優しい姉はすぐに軍手をはめ、株分けをして持たせてくれました。

で、わが家に帰って。
「これ、もらってきたんよ。畑のどっかに植えとってなっ!」とひと言。
「は?そんなん自分でせぇや!」とパパさん。
「ん?何で???畑は担当外じゃもん!父さんしとって!」
(なんと勝手な・・・・)

で結局、お義母さんが裏の畑に植えてくださった。(ありがとうございますm(__)m)
私は、たまぁ~にその場所に行ってニマニマしながら見るだけ。(なんて身勝手な×2)
ええの、ええの、気にしない、気にしない。
e0136420_21311876.jpg

[PR]
by m_nonohana | 2011-05-17 21:46 | 花+畑
   バラが咲いた~♪
e0136420_11325567.jpg






バラが咲いた~♪
ピンクのバラ~が~♪♪
つい歌ってしまう^^
だって、かわいいんじゃも~ん。

More
[PR]
by m_nonohana | 2011-05-17 00:00 | 花+畑
     鴉(からす)
あることがきっかけで、私はからすに興味を持った。
それと、なんとなくだけど・・・ひとつ覚えてたことがあって。
それは・・まだこの家に嫁いで間もないころのこと。
お義母さんとパパさんからチラっと聞いたことがあったんです。
なんと、この家でペットとして飼っていたことがあるらしいことを(@_@;)

「えっ?カラス?ペットで飼ってたって・・・普通のカラスを??」
アハハっ^^普通も特別もないですよね。
カラスと言えば カァ~カァ~の黒いぶんしかおらんでしょ。
パパさん曰く、なかなか賢くてカワイイもんで!・・・・ふ~ん、カラスがねぇ。

突然ですが。
宮島ではカラスを「おガラスさん」と呼ぶそうです。
その昔、厳島神社の創建にあたり、カラスに導かれて現在の場所が選ばれたとのこと。
鴉は神の使いと思われていたんだそうな。
へぇ~そうなんだぁ。
(今じゃゴミを食い荒らして人間に迷惑かけてるイメージが強いけど)

e0136420_16531159.jpg

なるほどねぇ。
それでカラスがおったんかい。

毎年行われる「おと食い式」はその行事の名残だそうです。

e0136420_17112781.jpg

生まれも育ちも広島県の私ですが・・・知らないことがまだまだあるもんじゃ。
うん、うん。
[PR]
by m_nonohana | 2011-05-16 17:37 | つぶやき


以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ
手数料
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


-お知らせ-
ブログ内イラストは全て素材屋さんからお借りしているものです。
私が描いたものではありません。

画像一覧

ファン