Top
<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
|

2011年 04月 30日 |
初日は・・・パパさんひとりお仕事。
そのせいで(あっ!お父ちゃんごめんね)いつものように事務所を開ける。
なので私も普段と全く変わらない日課。
それと祭日だと言うのに何故かゴミステーションの鍵当番で、お義母さんが大騒ぎ。
お尻をせっつかれて動くじいちゃん。
少々お気の毒に思うけど、これぐらいは・・と、責任持ってやってくださるので嫁としても甘えさせてもらうことに。

実はGW中も定時に目覚めてしまったののはなさん(・・;)
あっ!そうじゃった!弁当いらんのじゃわ。
アハハっ^^体内時計が学校の日となっており、無駄に早起きしてしまう
そこで、気分を変えるべくいつもと違う朝ごはんにしてみました。
e0136420_7532025.jpg

[PR]

by m_nonohana | 2011-04-30 00:00 | 暮らし
2011年 04月 29日 |
オーダーしていた兄ちゃんのカバンを尾道帆布まで取りに行ってきました。
おのみちはいつも誰かと一緒なので、ひとりで行くのは何年ぶりでしょう。
あいにく木曜定休のお店が多く(・_・;)いつもの商店街はひっそりでしが、独身気分で歩いてきました。
e0136420_8533462.jpg

中身は・・・

More
[PR]

2011年 04月 28日 |


e0136420_949594.jpg

昨日、午後から大きな雷が鳴って突然の風と雨。大荒れのお天気でした。
今日はどうにか落ち着いて雨も上がった様子です。

朝、駅前のポストまで行った帰り、広場でかわいいの見つけました。

小さいけどたくましい草花たちです。
[PR]

by m_nonohana | 2011-04-28 00:00 | 花+畑
2011年 04月 24日 |
先日のこと。
この歳になって初チャレンジをした(何?何?)
ま、世間一般で言うと大したことないことだけど、私にしてみれば勇気の行動。
それは・・・それは・・・
ネットでお買い物した際、支払い方法をクレジットカード決済にしてみたことだ。(えっ?そんなことで・・・勇気ってか?)
今までは代引きが多かった。
たまに銀行振り込み。または郵便振り込み。コンビニ払いもした。
そんな私がカードを使ったのだ。(すごーーーい!)

普段からほぼ家の中で過ごしてる私。
はい、ほんと外に出ない。でも気分転換はしたい。(やればええじゃんねぇ^^)
そこで役に立つのがインターネット!!!!
「わっ!これ、これ、こんなんが欲しかったんよぉぉぉ~!!!」
小さい頃から好きなものが変わらない。
大人になっても手に取るものや、着るもの、見るもの、だいたい同じ。
でも、なかなか気に入ったものとの出会いは無い。
(しつこいのか?)何年越しで探してるもんが結構あったり。
でも実際、欲しい、欲しいと思い続けても見つからないことの方が多いんよなぁ。
そんな難しいさんの私だから、ネットでお気に入りを見つけた時は、大感動♪(大げさか(タカ&トシ風に)
「あった!これ、これ!!!」って騒ぎます。
e0136420_154050100.gif
e0136420_1541833.gife0136420_15412611.gif

More
[PR]

by m_nonohana | 2011-04-24 16:10 | 暮らし
2011年 04月 22日 |
いきなりですが、わたくし主婦になって23年。
独身時代は華道・茶道は習ったが(かじる程度で終わった)料理教室には無縁な人だった。
はい、今さら言い訳がましいが、料理は家庭科の授業で習った程度。
それがいきなり毎日ごはんを作る羽目になって23年・・・わお!(ますだおかだ風^^で今日に至る。

主婦ならば、もっと技を磨くとか・・・もっと勉強するとか・・・
当たり前にそういう気持ちが無いってわけでもない。
その証拠に栗原はるみさんやオレンジページとかの料理満載雑誌を見ると、つい買いたくなる。(でも、無駄か?
しかし実際には・・・エヘヘっ^^新しいメニューにチャレンジすることは殆どない。
実にヘビーローテーションでこれまでどうにかこうにかやってきた(爆)


さて、そんな私だが、道具にはこだわりがある。(いっちょ前でしょ? ^^
e0136420_17522383.jpg

写真左*こういう系フェチで、他にも色々持ってる。写真は栗原はるみさんのゆとりの空間で買ったもの(イチオシ♪)
真ん中*刃の部分が少しカーブしてて、超使い勝手が良く惚れ惚れ品。
右*お弁当作りで長宝なミニ型。少しだけおろすとき大活躍。
e0136420_17523528.jpg

この家にお嫁に来たときお義母さんがこの包丁を新しく下ろしてくださった。
それ以来ずっとずっと包丁はこれ。たまにじいちゃんが研いでくれてん。だからいつも切れ味最高♪

e0136420_1752485.jpg

どちらも竹製。確か生協さんで買った。ちなみに左のは兄ちゃんとお揃い♪

まだまだあるぞ ↓


          つづきます。
[PR]

2011年 04月 20日 |


e0136420_15313939.jpg

[PR]

2011年 04月 19日 |
こんなときだから。
こんなときだからこそ。

ご長男を津波で亡くされたあるご夫妻が、悲しみの中お花見会を計画された。

その日。
会場には賑やかに紅白のぼんぼりが飾られた。
津波のあとから見つかったという伝統太鼓が力強く鳴り響く。
私はその様子をTVで観た。

あの日以来ばらばらになった地域の人たちがわっと集まる。
地元の言葉で喋るって・・・ほっとする・・・の声。
今日、この一瞬だけでも楽しくみんなと笑っていたい・・・。

普通の・・・当たり前の・・・そんな毎日を送っていたのに、あの日を堺に一変。
悔しい思い、悲しい思い、いろんな気持ちが混ざり合う。

今は、何気ないささいな言葉に傷ついたり、怒ったり。
こういう目に合ったもんじゃないとわからんわなぁ・・・とおじいさん。

一面痛々しい程のがれきが広がる。
でもその傷ついたふるさとを目にしながらもお花見会は行われた。
みんなが笑う。
みんが詠う。
みんながみんなを励ました。

ふるさとって温かい。
ふるさとって力強い。
ふるさとって愛おしい。

e0136420_1123775.jpg

私のこと。
朝起きて息子たちのお弁当を作り、家族を送り出したあと、ゆっくりめの朝ごはん。
洗濯をして、掃除はパスして、事務所に座ってなんやかんやとぼんやり送る。

大きな余震(全然地震だ)が起きて、緊急速報が流れる・・・祈るしかない。
他にも原発のニュースや放射線量の心配をしながらも、
私は、今日も変わらず他愛も無い日記を書く。

どうでもいいことに笑ったり、
なんともないことに喜んだり、
そして、大切な友を思ったり。

[PR]

by m_nonohana | 2011-04-19 12:01 | 暮らし
2011年 04月 18日 |
わが家の長男、本来なら春より大学3年生。
世間一般ではいわゆる就職活動を始める年です。
しかし思うとこありその道には進みませんでした。

あいつがずっとずっと夢見てたマジな夢。
とうとう決意したようです。

ま、最初っからこういうことになるだろうと予測してたパパさん。
特に反対も無く^^
「自分のやりたいこと、やったらええ。」

ってな訳で、いよいよ新たな一歩を踏み出すこととなりました。

e0136420_2018882.jpg

あの子には食べてもらえんけど、頑張って作ってみました。
寿司桶は以前実家から持ち帰ってきたもの。初お目見えです。
[PR]

by m_nonohana | 2011-04-18 20:22 | かぞく
2011年 04月 18日 |
先日のこと。
うちの檀那寺の春の行事に、じいちゃんとお義母さんは参加されました。
1泊2日・・・あら、残念。もっとゆっくりしてならええのに・・・
                    あっと言う間に帰って来てじゃわ(・_・;)←悪魔のささやき


「雨の予報みたいじゃねぇ(・_・;)」前の晩旅支度しながらお二人は言うとられました。

最寄駅から早朝5時44分乗車の予定。
当日の朝、嫁ののはなは4時半に起きました。
乗り遅れると大変なことになります。
最悪の場合私が集合場所の駅まで送らねばならぬ。(えっ?そこ?)

5時ごろお義母さんたちの部屋から物音が。
「支度ちゃんとできたん?」と私。
「はい、はい、どうにかね」お二人ともお元気です。

「行ってらっしゃ~い!楽しんできてなっ!」とびっきりの明るい声で送り出す嫁(爆)
e0136420_1263027.jpg

なんだかんだ言っても、うちのお義母さんたちはパワフルです。
毎日口げんかしながら畑をやって、時には会社の仕事で外にも行きます。
月一回は地域のサークル=コーラスにも参加。
たまに事務所にやってきて、世間話に花を咲かせる。
「もうねぇ、私たちも歳だから・・・。若いもんの足を引っぱらんように心がけていくしかないんよ」

えっ?そうなん?


他所の人にはそのように言っておいでですけど、実際は・・・。
何事にも首を突っ込まれる。
おまけに自分の意見は曲げられません。
たまに私たちが却下すると、すねて口も聞かなくなる(-_-;)
ま、健康第一。
そういうことです^^
[PR]

by m_nonohana | 2011-04-18 12:09 | 暮らし
2011年 04月 15日 |
東京ディズニーランド・・・今日で開業28周年。
そして、今日からパークも再開だそうです。

何だか別世界のようにも思えるけど、
地元の方を始め待ちに待ってた人たちにとって、やっぱテンション上がるだろな。


そして私にも、すごくステキなことがありました。
先日友だちのMちゃんが、山Pのコンサートで大阪へ。
で、そのお土産が
これ

勿論コンサートとは無関係なお品。
だってうち、山Pに興味ないもん。
e0136420_1128421.jpg

「わぁ~これ全部???」
「はいな、ま、これであんたも少しはテンション上げ!」だとさ。
ウッディーの中には飴ちゃんが。
早速子どもたちと、ガリガリ食べる(3人とも溶けるまで待てない人)
かばんに付けて歩くには、ちと勇気が必要と思われるクマいや、モカのキーチェーンは、とりあえずぶら下げてみました。
可愛らしいコップたちは、すぐに使うの勿体なぁ~い!しばし飾って楽しむことに。

ディズニーグッズ。
何かしらが側にあると落ち着きます。
それとね・・塔の上のラプンツェル物語も去ることながら劇中歌・音楽おススメです♪
[PR]

by m_nonohana | 2011-04-15 17:18 | 暮らし