<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

拍子抜け。



この春から中学生になった末っ子は、5月に運動会(体育祭)がありました。
小学校は秋にあります。
兄ちゃんから始まって12年間ぶっ通しで参加した秋の運動会。
えっ?今年から行かんでええってこと?よなぁ・・・・。


e0136420_948171.jpg


アハハっ^^ アハハっ^^ 
月日は流れておりますなぁ。


e0136420_9513927.jpge0136420_9515584.jpge0136420_952819.jpg
[PR]
by m_nonohana | 2009-09-27 09:56 | 暮らし

お土産。

姪っ子のKちゃん、この連休にお友だちの結婚式があって、ボン・ヴォヤージュに寄ったんだって。
e0136420_915526.jpg

「おばちゃんにお土産。ピノキオのキャラクター好きじゃろ?」
か、か、かわいい~~!!!!!!」ちょっとしたパニックに(爆)
ピノキオ・フィガロ・ジミニークリケット・クレオ
          ・・・・勢揃いです。
わお、私はここは行ったことないんよ。
TDR・・・以前に何度か行ったときも、パーク内で散々見たあとだから、
ここは帰りに電車からチラっと見るだけで終わってます。
「ええなぁ~、ええなぁ~。おばちゃんも行ってみたぁ~い。」

[PR]
by m_nonohana | 2009-09-26 09:19 | ありがとう

おはようございます♪



「今日学校行くのダリぃ~。」
やり残した宿題を早起きしてやった末っ子。
頭ボサボサ、目はトロ~リ、活気ゼロです。

e0136420_9382334.jpg

今日のお弁当
e0136420_9292342.jpg

e0136420_9382334.jpg


お彼岸のおはぎをほんの少しばかしご近所さんにお裾分けしました。
そしたら、今朝そのお返しにと・・・いちじくを頂いて。
もぎたてホヤホヤのん。ほんわり甘くて美味しかったぁ~。


さて、シルバーウィークとやらが終わったばかりだと言うのに今日はもう金曜日。
昨日文化祭の代休だった末っ子は本日登校したら、明日からまた2日間休みです。
シャキ!とするわけないわなぁ・・・・・。



e0136420_94621.jpg
e0136420_9474457.gif
[PR]
by m_nonohana | 2009-09-25 09:42 | 暮らし

それぞれ。

ついこの間だったよね?
子どもたちの夏休みがやっと終わり、9月になった!って喜んでたのは。
はいなっ!気付けば10月はすぐそこです。
きゃ~!!!・・・・なんか時間が経つの早くないかい?

さて、今日から平常通りの日課に戻りましたね。
私もいつものように、お弁当作って、朝ごはんを並べて・・・・。
行ってらっしゃいのあとは、ほっとひと息。
いつもの情報番組を流しながら、洗濯機を回し、ブサーが鳴るまで至福の時間。

e0136420_13404577.jpgうちのじいちゃんとお義母さんは早起きさんです。
目覚めると、2人でコーヒーを一杯だけ飲んで、そのあとすぐさま畑に直行。(朝ごはん前の日課です)
じいちゃんはいい按配になった野菜を収穫してくれ、お義母さんは花を摘んでくれます。
← 今朝は秋らしい色の菊が入っていました。
   お義母さんはピンク系の花が好みです。
   「お母ちゃんの好きなように生けてくれたらええよぉ?」
   はい、はい、生けるのは嫁担当。
   ま、その嫁は気まぐれですから^^時にはお義母さんも生ける担当に。

More
[PR]
by m_nonohana | 2009-09-24 00:00 | 暮らし

お彼岸。



今日は母と姉とでお寿司屋ランチ。(お皿が流れてくるタイプのん)
勿論子どもたちも一緒です。
「わぁ~お腹いっぱいじゃ~。」・・・あれ?昨日も言ったセリフですよね^^
お昼のあと、ちょっと腹ごなしに実家の近所を散歩します。
ここは私が小学6年に引っ越してきた田舎町。

e0136420_1912993.jpg

e0136420_19164388.jpg


とてものどかな所です。

More
[PR]
by m_nonohana | 2009-09-23 18:12 | おでかけ

今日は山のてっ辺まで。

e0136420_1675167.jpg

今日は朝もゆっくりめ。
のんびり伸び伸びです。
午後3人で「道の駅」 さんわ182ステーションまで行ってきました。
ここは一般道なので私が運転できます。パパさんは家で留守番になりました^^

e0136420_17465766.jpgここのソフトクリーム、美味しいよなぁ~。
たこ焼きや揚げてん、おこわやおいなりさんも買いました。
そう、実はお昼ごはんを食べに来たんです。
えっ?道の駅でお昼を?
そう思われるかも知れませんが、地元のおばあちゃん手作りのおこわ&おいなりさん・・・素朴な味で絶品なんです。
いつもはとても賑わっていますが、今日は閑古鳥状態。
並ばなくてもすぐに買えて、この椅子も空いていました。
さぁさ!ここに座って食べようや!

More
[PR]
by m_nonohana | 2009-09-22 18:03 | おでかけ

花より団子家族^^

e0136420_9384939.jpg
e0136420_939197.jpg

今朝起きて、昨日のお土産を広げます^^
坊ちゃん団子。 あれれ、封が開いてるぅ。
さては末っ子の仕業だな?
こちらのタルトはセーフ^^今日みんなのお茶にしぃましょ!

e0136420_9391438.jpg
e0136420_9392695.jpg

その他買ったものシリーズ。
左:因島大橋 大浜SAで見つけた、はっさくゼリー。
私は初めて見たけど、聞けばどうも息子たちの給食には出てたらしい。
「あっ!懐かしい!母さん、コレ美味しいんよ!」・・・へ?そうなん?はい、母は早速買ってみました。
右:亀老山展望台のお茶屋さんに色んな『塩』が置いてありました。
そういえば伯方島って塩で有名ですよね。
で、ここでは種類別に試食できたのです。う~ん・・・どれにしようかなぁ・・・。
みんなで舐めて味の確認。
私と子どもは違いがイマイチわかりません。(どれも辛いだけじゃ)
唯一パパさんが気に入ったこちらのお塩に決定!
粒が少し大きめです。

[PR]
by m_nonohana | 2009-09-22 00:00 | 暮らし

4人でお出掛け♪

e0136420_1917417.jpg


More
[PR]
by m_nonohana | 2009-09-21 20:12 | おでかけ

元気にしとる?


ひとり暮らしの兄ちゃんにハガキを出した。(そろそろ着くかな?)
いつもはじいちゃんの携帯からCメールor電話じゃけど、
たまには手紙もええかなって^^


e0136420_20181547.jpg


さて、大阪での暮らしもかれこれ半年が過ぎました。
兄ちゃんのここんとこの生活ぶりは・・・学校・バイト・自動車教習 その繰り返し。
最近ちょっと疲れ気味な様子です^^
で、珍しく明日から3日間お休みをとったようで。
休みの間の予定は???
e0136420_2058439.gif
京都に住んでるY君とこに行くらしい。
ちょこっと観光気分で京都を楽しむ。
うん、うん、イイ気分転換になるでしょうな♪きっと♪

[PR]
by m_nonohana | 2009-09-20 21:00 | 暮らし

敬老の日

e0136420_20301559.jpgこの辺では『敬老の日』に合わせてちょっとした催しがあります。
小学校体育館に地域のお年寄りを迎えます。
事前に役員さんが一軒づつ招待状を配ってくださり、
当日には、ちょっとしたお土産とステージでの出し物があります。

出し物は・・・
女性部さんのコーラスだったり、グループさんの舞いだったり
・・・カラオケや手品なんかもあったりします。
地元の幼稚園や保育園、保育所などの、ちびっ子ちゃんたちも参加します。
カワイイ声の合唱やお遊戯にみんな目を細めます。
6年生はこの日に当てて書いた作文を読んだり、
日頃お年寄りたちから学んだ昔の遊び等を披露します。
  
わが家は今年も2通の招待状を頂きました。
じいちゃんとお義母さんのん。
でも、毎年会場には行かれません。
やはりまだまだプライドがある?かどうかは分かりませんが、
どうも敬老って響きが気に入らないようです。
お義母さんはステージには参加されます。コーラスです。
白いブラウスに黒のロングスカート姿。朝、ハツラツとして出て行かれました。

More
[PR]
by m_nonohana | 2009-09-20 18:16 | 暮らし