日々のひとコマ        
by ののはな
<   2009年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧
おめでとうの会
先日やっと次男の合格通知が郵送されてきました。

「母さん、僕、合格祝いってまだしてもらってないんだけど。」
数日前、ポツリと言う次男。

「ん?あっ!そうじゃったねぇ。ゴメン、ゴメン。」
「ん?いいよ、いいよ。だって決まったの遅かったし。」

申し訳ないことでした。
通信の高校なので入学式も特に無く。
制服もないので物品購入ってことも無く。
教材は後日送ってくることになっていて、それらしい事は何もしてやっていませんでした。
事務局から、
「とりあえず、いつからでもイイですよ。教室は開けておきますので。」と聞きました。
なので早速、4月9日から通いました。
自転車で約20分。
教室には10名程度の生徒さん。
毎週金曜日の午前中は近くのコートで硬式テニスを教えて貰えます。

「何だか僕でも活躍できそう。〇〇高校にして良かった。毎日楽しいよ」
ご機嫌な顔でそう言います。
無事進路が決まり、こうしてやりがいのある日々を送れる。ほんと良かった。


More
[PR]
by m_nonohana | 2009-04-30 21:53 | 暮らし
休日。
e0136420_7265457.jpg


e0136420_727867.jpg


e0136420_7272356.jpg


今日は何して過ごしましょっ。
のんびりとした朝です。


でも、兄ちゃんは学校らしい。
末っ子は塾内模試って言ってたし。

う~ん・・・学生さんは大変そうだ^^

[PR]
by m_nonohana | 2009-04-29 07:00 | 花+畑
新入部員=鍵当番^^

e0136420_9355164.jpg



昨日からバスケット部に所属した末っ子。
先輩、何人も俺のこと知っとっちゃったわ。
「〇〇の弟?何かやっぱ似とるなぁ。」

「思ってたよか、たのしかったし。
先輩も怖くなかったけぇ、やってけそう。」

ハハっ^^ 初日の部活を終えてひと安心。
さぁ、どんなドラマが待っていますか。
しっかり見守ってやりましょう。


More
[PR]
by m_nonohana | 2009-04-28 09:40 | 暮らし
おばあちゃんの味。
e0136420_9503533.jpg
e0136420_9504633.jpg
e0136420_9505841.jpg
e0136420_951953.jpg



母方の祖母は93歳。
数年前あるアクシデントにより、現在ベッドの上の生活となってしまいましたが、
まだまだ元気で、しっかりしたおばあちゃんです。
私が小学生だった頃、夏休みになると単独で泊りに行きました。
おばあちゃんはスイカ栽培の名人で、畑にはゴロゴロと大きなスイカが転がっていました。
そしてきゅうりやトマト等の夏野菜が沢山採れ、毎回食卓に並びました。
中でもとうもろこしの味は絶品で、七輪で焼いたり、お鍋で茹でたり、
おやつは決まってそれでした。

5月。
私んちにおばあちゃんがやってくるのをたのしみに待っていました。
特製のちまきと柏餅のお土産があったからです^^
その柏餅は例えようの無い美味しさ。
お餅の部分が上新粉?米粉?ま、よく分からないけど、私にとって柏餅とは、おばあちゃんの作ったのん。
今ではそのばあちゃん作は食べられなくなってしまったので、
たまに田舎の道の駅で同じような柏餅を見つけ、懐かしくて必ず買ってしまうのでした^^
おばあちゃんの味。
忘れられなくて。

[PR]
by m_nonohana | 2009-04-27 10:45 | 暮らし
にちようび。

e0136420_0132827.jpg

肌寒い一日でした。
午前中、家事を一気に済ませ午後からはのんびりモード。
嗚呼・・・夕飯はパスしたいなぁ~。

午後からサークルだった次男と友だちんちに行ってた末っ子が夕方帰宅。
「すみません。今日は母さん、日曜日させてもらいますんで。」と発表^^

「ん?あっ!そうなん?分かった。」

メニューはカレー。
2人で分担作業は、あうんの呼吸^^
今日は楽チン!
ありがとう。デシタ。

[PR]
by m_nonohana | 2009-04-26 00:00 | 暮らし
兄ちゃんの部屋。



e0136420_1115967.jpg



ここの主さんが大阪に行ってそろそろ1ヶ月を迎えようとしています。
兄ちゃんのベットと椅子。
現在このベットはダブルサイズに変更し弟2人が仲良く就寝^^
椅子はそのまま置いてある。
GWにも帰って来んらしいけど。ほんま大丈夫かい?等と・・・
寂しくて心配な母さんです。

[PR]
by m_nonohana | 2009-04-25 00:00 | 暮らし
金曜日。


末っ子の参観日でした。
教科は国語。
みんな真面目に静かに^^
素晴らしい授業態度で安心しました。(よそ行きだったのかな^^)

今週も無事終わったね。
嗚呼・・・やれやれです。

e0136420_2053583.jpg


さて。
裏の畑の様子。
スナップえんどうは、まだ実が見えません。
イチゴはそろそろみどり色に変化してきました。
こでまり、只今満開です!
小さな鈴蘭も見っけましたよ。

それでは、それでは、皆さん良い週末を♪

[PR]
by m_nonohana | 2009-04-24 20:16 | かぞく
母さんの役目。

e0136420_9034100.jpg

下ごしらえ済みが売ってました。
魚をさばけない私にとって本当に有り難いことです。
夕飯のメニューは魚コーナーの前で決まりました。

+

e0136420_905035.jpg


「母さん、玉子関係は入れんとってな」・・・末っ子曰く。
お弁当箱の隙間を埋める為に玉子は必須。
そ、それがダメってこと????
目玉焼き・たまご焼き・ゆで卵・・・全てダメなんだって。
えっ!?そりゃ困った、困った。
だもんで今日は・・・
キャベツ+鶏のから揚げ+マカロニサラダ
嗚呼・・・先が思いやられます。

[PR]
by m_nonohana | 2009-04-24 09:28 | 暮らし
やる気。

e0136420_19441327.jpg


+


e0136420_19453630.jpg



今日もイイお天気でした。
あまりにも汚かったキッチンを掃除しました。
やり始めると止まらない。
でも、毎日きちんとは出来ない^^
掃除は私の気分次第となっております(爆)

[PR]
by m_nonohana | 2009-04-23 19:51 | 暮らし
母さんの夜。

e0136420_933190.jpg


あまりにも散らかっているので暗いのしか写せないぞ。
↑流しに浸け放しの食器たち・・・・。
これ、誰が片付けるんじゃろ。

嗚呼・・・昼間は元気で頑張れるのに、夜になると寂しくなるんよ。


e0136420_9502592.jpg



塾から帰って学校の宿題が終わった末っ子くん、やっとお風呂へ。
次男くんは早めのお風呂&パソコンタイム終了後早々と寝ています。



e0136420_9462715.jpg



兄ちゃん、もう寝た?

[PR]
by m_nonohana | 2009-04-23 00:00 | 暮らし


以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ
手数料
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ


-お知らせ-
ブログ内イラストは全て素材屋さんからお借りしているものです。
私が描いたものではありません。

画像一覧

ファン