Top
<   2008年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧
|

2008年 12月 31日 |
2008年も終わろうとしています。
さてわが家の様子。
いつもの年越しそば+恒例のお笑い系番組で盛り上がっております。
マイペース母はと言いますと、
なんと午後3時ごろからコタツむりになってしまい(えっー!大晦日なのに?寝たん?)
目が覚めて少々ビックリ。(今、何時?って)
一応、やることだけは済ませたので、気が抜けたんじゃわ。(言い訳)
それでも気になってた窓拭きは息子たちが頑張ってくれたし、
それぞれ勉強机の上も言わずともキレイにしてて、イライラにならずに済みました。
どうのこうの言って、穴ぼこだらけの母を優しく受け入れてくれる息子たち。
                            (あっ!パパさんもじゃね^^)
一番感謝せんといけんのは私かもです。
e0136420_20462872.gif

そしてこの一年を振り返って。
ここにこうして書くことにより随分と自分が救われました。
皆さんのところへお邪魔することも楽しくて。
コメント交換は日々の活力!
ふふっ^^ブログをやってて良かったぁって本当に感じています。
今年もたくさんの方々と交流できて幸せいっぱいよ。
そして来年もどうか変わらずお付き合いくださいませね。
それでは、それでは、皆さん良いお年を。
e0136420_20472360.gif
       除夜の鐘・・・一緒に聞こうね!                ののはな
[PR]

by m_nonohana | 2008-12-31 21:05 | 暮らし
2008年 12月 30日 |
本日の会社の仕事はひとまず終了。
只今よりお正月用の食材+今夜のパーティー用の材料を買いに行ってきまぁ~す!
ま、わが家の場合、特におせち料理とか用意せんのじゃけど。
e0136420_15491617.gif

なんせ、うちのじいちゃん。
三が日ずっと大好物のお餅+ブリのお造りがあれば機嫌がイイ^^
実はこれでも以前は、かなり頑張って作っておった。←すっかり過去形
お煮しめやクワイ、
田作りに菊花かぶら、
昆布巻き+出し巻き。
あと、なんちゃって栗きんとんみたいなものとか。
(えへっ^^黒豆は無いのだ)                               
  ↑
ちなみに一度も炊いたこと無い   
              
結婚当初、実家での記憶を辿り必死で作ったものでした。
でも、でも、それがね。
ここんちはお刺身とか、数の子とか、あとお餅でお腹いっぱいになられるようで。
e0136420_1544382.gif頑張って作ったお重の中身は、なかなか減らない。
そうこうしてるうちに、兄ちゃんが生まれたりして徹夜が無理になり。
                               ↑
           徹夜で作ってたん?31日まで仕事なんよ・・この家。
以来、必死もっしで作るのをやめたんよ。
そんなこんなで特別なおせちは作らんようになったとさ。
お正月料理のメインは、お餅とお刺身。
e0136420_15465611.gif
だから大晦日楽ちんします。←むふふっ^^新年はずっと台所なんじゃわ。
                   3日の夜あたりから、私・・・ヒステリー。(たぶん)
ま、こんなぶっちゃけ日記もほどほどにして(爆)
まずはお買い物に行ってくるぜい!(お店、目の前^^)
[PR]

by m_nonohana | 2008-12-30 15:58 | 暮らし
2008年 12月 29日 |
e0136420_21395111.gif年末大掃除・・・・わが家の場合。
ざっと片付いているようで、よ~く見ると微妙な感じ。
そう、見えるとこだけの簡易掃除で日々送ってますから^^
要するに、毎日使うとこだけ掃除よ。(完璧じゃないなぁ~)

冷蔵庫の中。←ここはいつも目にしてるから大丈夫ってことにして。
レンジ台。←ここは汚れが目立ってきたらやる程度だから結構NGだけど。
換気扇。←ここは絶対に見ないでください。夏にざっくりとキレイにした程度だから。
お風呂場。←ここはいつもOK、OK!(OKの場所があって良かった)
1階+2階のトイレ←これは大丈夫だよね?毎日使うから。
            一応明日最終チェック致します。(お店やってる間は出来ないから)
外廊下の本棚。←ここは子どもたちが明日やってくれるって。
窓掃除。←       〃  
電灯関係。←手の届くとこだけ終了。あとはパパさんにお願いする予定。
カーテン。←毎年春の家庭訪問前に終了してて年末はやらないのだ。←えっ?
問題は・・・・開かずの扉。←ここは年越し決定だなっ。
で、で、ついにやったん!
e0136420_21403863.gif今日の一番の頑張りを聞いて!聞いて!

More
[PR]

by m_nonohana | 2008-12-29 21:35 | 暮らし
2008年 12月 29日 |
日曜日に、前々から欲しかったラックを買いにホームセンターに行きました。
他にも色々買いたいものがあって。
う~ん車に入りきるか?
少々不安だったわたくし、今回は軽トラにてGO!
ダハハ^^ののはなさんは軽トラだってへっちゃらなのだ!
クラッチ踏んで変速する車を運転するんだよ!←何?自慢? ^^ハハっ
e0136420_9593932.gif

昨日は休みだと言うのに、かなり電話が鳴りました。
みなさんお休みの日に、大掃除をしていらっしゃるようで。
そうなるとわが家は結構忙しい。
「ごめんくださぁ~い!」・・・とお客様。
「はぁ~い!」・・・と感じのよい〇〇屋のお嫁さん^^(外面、外面)
e0136420_9593932.gif

早く、買い物に行きたいなぁ~。
そう思いながら、お客様の対応に追われてしまい結局ホームセンターへは6時過ぎ到着。

More
[PR]

by m_nonohana | 2008-12-29 00:00 | 暮らし
2008年 12月 28日 |
e0136420_10123818.jpg
実家の母の誕生日です。(確か・・・)
上に2人の兄。
母は初めての女の子として誕生。
それから下に2人の妹と3人の弟が。
だからね、子どもは8人!
じいちゃん+ばあちゃんを合わせると
総勢10人!大家族でしょ^^

母の戸籍上の生年月日。
昭和13年1月1日。←あら?何で?
はい、昔はそういうの多かったみたい。(真実は昭和12年12月28日だけど^^)
でもね、ばあちゃんに聞いてみると、
その真実も微妙でね。
う~んと、〇子は28日だったかのぉ?29日たっだかのぉ?ダハハっ^^実に曖昧。
だから、母本人も28日?29日?ってなもんよ。
しかし私の記憶では確か28日。
随分前に亡くなったじいちゃんから聞いてました。可愛い女の子が生まれた!
                きっと、じいちゃん、嬉しかったのでしょうよ。

More
[PR]

2008年 12月 27日 |
e0136420_1636027.gif
やっと年賀状投函。
毎年のことながら、おおざっぱに終了^^
しかし気持ちを込めて、ひと言は添えられました。(自己満足)


さぁ~てと!
あとは2階の掃除の続き・・・・。
明日こそは取り掛からねば・・・。
   

えっ?今日はやらないの?
e0136420_16385018.gif


ハイ。だって、だって、今日の洗濯物もまだやってないし。←は?もう夕方だよ?
流しには食器の山だし。←ごはん大丈夫?
こたつでみかん食べてないし。   ←ん!? アハハっ^^
     
       
[PR]

by m_nonohana | 2008-12-27 16:34 | 暮らし
2008年 12月 26日 |
今日は兄ちゃんの懇談でした。
ハァ・・・くたびれたぁ。
いえ、特に何てこたーない懇談内容だったのですが、
少々驚いたことがあって。
10時~ってことだったので急いで学校へ行ったわけです。
で、教室前の廊下を見てびっくり!
はい、そこにはお父さんたちがズラリ。わっ!すごーい!
さすが〇〇高校、親の気合いの入りようが違います。みなさん真剣モード。
そうよ、そうよ。もはやセンター試験までのカウントダウン。
本番に向けて最後の追い上げなんだし、今まで頑張ってきた結果を出すとき。
なのですから。

で、うちはと言うと。
学校までの道中、
私の横で車酔いになりながら休み中のスケジュール表を必死で書いてる兄ちゃん。
「これ書いとかんとヤバイんよ」←はっ?なら前の晩に書いとけって話。
それから、私への注意事項。
「余計なことは言わんでええけぇ。どうせ母さんは大学のこと分からんのじゃし。
              俺に任せて座っといてくれたらええしなっ!」
そして、重要事項。
「母さん、先生にボロくそ言われても気にせんでなっ!」
        ↑
   はっ?今日、ボロくそに言われる日なん?・・・・と少々不安に。

More
[PR]

2008年 12月 25日 |
e0136420_630292.jpg

                          「なぁ母さん、今日もクリスマスなんじゃろ?」
                                 朝起きて末っ子が言いました。
                    「うん、うん。そう、そう。今日もクリスマス、クリスマス」
                          かなり適当な返事をして母はバタバタモード。
                    年賀状、元旦に配達されるには本日25日が締切って。
                          ほぉ知っとるで!知っとるで!分かっとるで!

More
[PR]

by m_nonohana | 2008-12-25 00:00 | 暮らし
2008年 12月 24日 |
e0136420_8162514.gif

                   イブだね。
                   あれ?サンタさん、寝てる^^

More
[PR]

by m_nonohana | 2008-12-24 09:15 | 暮らし
2008年 12月 23日 |
mayuさんのHPに雪の結晶が舞っています。
素敵!素敵!
私もあんな風にしたぁ~い!
と、早速探してみました。

う~ん・・・。気に入ったのがなかなか見つからない。
ま、今日のところはこんな感じで。
(少し目がチカチカするのが気に入らない)
[PR]

by m_nonohana | 2008-12-23 20:52 | 暮らし