<   2008年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

方言。

e0136420_2261016.jpg特に意味はありませんが、この地方の独特な言い回しをご紹介。

何気ない日常の会話より抜粋しました。
                      ↓
たとえばこんな風に・・・・


「あんたは、ほんまに、おーどくさいなぁー。」
  ・・・・あなたは、本当に生意気ですね。
「母さん、お醤油がみてたで!瓶に足しといてぇな。」
  ・・・・母さん、お醤油が無くなったよ!瓶に入れておいてくださいね。
「嗚呼、髪が、がっそうになったわ。明日、髪つみに行こうかなー。」
  ・・・・嗚呼、髪が伸びてうっとしい感じになったわ。明日、髪の毛切りに行こうかなー。
あんぎぁーに?」
  ・・・・突然に?orあんな風に
  同じイントネーションで場面によって異なった解釈。ふふっ^^ちぃとややこしい。
                                       (少しややこしい)

へぇで?」
   ・・・・それで?

取り上げるときりが無い。e0136420_2292195.gif
面白いじゃろ?
(面白いでしょ?)
[PR]
by m_nonohana | 2008-05-28 22:10 | 暮らし