くらしの手帖
siroigohan.exblog.jp
日々のひとコマ        
Top
カテゴリ:おでかけ( 130 )
|
2013年 11月 16日 |
e0136420_831958.gif



おはようございます。
晴れの土曜日!

今日は姉と次男と共に「ふくやま手しごと市」に行って来ます。
土日と2日間あるのですが明日は雨の予報が出てるんで今日しかない?でしょう^^
たまたま姉がお休みの日だったので、ラッキーです。
[PR]
2013年 11月 09日 |

ここ


追記。
久しぶりに夫と2人だけで出かけました。
あの方はランタンとアイアンのフックをお買い上げ。
e0136420_1340479.jpg


私は長年使ってきたサイザルのバックの色違いが欲しくて、この中にあるお店を目がけて行ったのですが、
思うサイズが無くて残念('_')
結局・・・
e0136420_14125396.jpg

[PR]
2013年 10月 10日 |
久しぶりの更新です。
皆さんのところへは休止中もお邪魔してます。

さて、
近況をちょこっと。
10/6(日)~今日まで末っ子が修学旅行に出ていました。
その間私は次男を誘って旅へ。
e0136420_16483146.jpg

ずっと前から行ってみたかった大宰府+門司港。

e0136420_17141151.jpg

ちょうど台風と重なって(・_・;)かなりドキドキではありましたが、欲張って周り切ったと言う^^
学生が居るとやってやらんといけんこといっぱいあって家を空けるなんてできんけど、
あの子がおらん間に^^家の事は全部放って思い切って行って来ました。

ただ残念だったのはあの門司港駅が・・・・
e0136420_20502042.jpg

[PR]
2013年 09月 01日 |

e0136420_12182819.jpg

行って来ました。
[PR]
2013年 07月 15日 |
三連休の中日。
姪のKちゃんと次男との3人で、とあるイベントに行って来ました。
会場は私が生まれ育った町の文化センター。
尾道や福山手しごと市の作家さんのブースもあったり。
婦人雑貨の問屋さんに嫁いだ昔の同僚とバッタリ会ったり。
思わぬうれしい再会で、見て回るよりも先に^^まずは昔話に花が咲きました。

「わぁ~〇〇ちゃん、元気~???全然変わってないなーーー♥何か買うて帰り~♥サービスしてあげるぅ。」
「は?サービス?そんなんええよっ、商売なんじゃけぇ、値札通りに買うわぁ。」
「えっ?何かない?バックは?バック選び!安ぅしてあげるわっ。」
彼女が結婚して退社して以来?いや、町で偶然会ったきり?
いずれにしても20年以上ぶりぐらいだと思います。
問屋さんに嫁ぎ、旦那さんのご両親と同居でお子さんが3人。
彼女とは共通点がいっぱいで、日々の大変さもわかるせいか、私を思って色々と質問攻めに合いました^^
「名刺は?名刺持ってない?」
「携帯、携帯番号聞いとくわ!教えて~。」
「うち、名刺なんて持ってないわぁ。携帯も会社のじゃし、それに家にばっかりおるんで出掛けたりもせんし。」
「えーーーー@@家にばっかりおるん?出てき!今度また他のところで催しするんよ!来てみて!!!」
小学校の先輩でもあります。
とっても綺麗な人で地元のミス〇〇に選ばれたり、広告のモデルさんもしてたり。
すっごく華やかでかわいらしい彼女。
ま、それが災いして会社の同僚からはイヤミを言われたり、足を引っ張られたり。
女の戦い的な場面を私は目のあたりにしてました。
「そうだ!思い出した!!!覚えとる??いらっしゃいませ!くそ婆!」
「は?何?それ」・・・・全く覚えがない私。
聞けば、昔、昔、私が彼女にそう言ったらしいのです(・・;)
同僚からイジメを受けてた彼女に、アドバイスのようなものだったらしいのですが。
・・・〇〇ちゃんが綺麗じゃけ、みんな嫉妬しとってんじゃわ。あの人らの顔見たら一発心の中で言うてみ!いらっしゃいませ、くそ婆って。・・・・・
わお!そんなこと言うたん?私(・_・;)全く覚えとらん。
でも彼女は覚えてて(@_@;)
「あの時、ののはなちゃんが言ってくれた時、もうねぇ、すっごい面白くて、私、ケラケラ笑ったんよ!」
ほぉ、そうですか、そんな生意気なこと言うたんですか、この私(^^ゞ
まぁね、職場で一番年下だった私が一番生意気だったのかも知れませんな。すんません、先輩たちよ。(時既に遅しですが)
e0136420_21245924.jpg

そんな彼女のお店で買ったのがこのネックレス
かわいいじゃろ~?
^^

その他買ったもんシリーズ。
ドドっとアップします。↓
e0136420_21321877.jpg

このピンは和の小物を作っておられる作家さんのブースで。
以前もこの作家とお会いしていたみたいです。(姪のKちゃんが覚えていました)

e0136420_21253765.jpg

きゃ~!!!スワロフスキー。
ハート型のペンダント。
これは私の為に作られた^^ようなものじゃわ。
古着のリメイクをされている作家さんのブース。
スワロフスキーのアクセサリーもちょこっと置いてありました。
素敵って思ってもらえるだけで嬉しいんです。
商売気ゼロの作家さん。なんと知らぬ間に値引きしてくださっていました。
お礼も言わずに帰った私。感激です・・・・ありがとうございました。

e0136420_10375425.jpg

こちらのハガキは 『あとりえ麦』さんのもの。
実は随分前から彼女の作品のファンで密かにHPを覘いていた私。
その事を伝えたらご本人が喜んでくださって、「プレゼントしますよ!」と。
「きゃ~!!!ありがとうございます。」
実際にお会い出来て大感激。
想像していた通り、とっても素敵な女性でした。

e0136420_10491657.jpg

最後は、これまた可愛いらしいカエルさん♥
確か尾道手しごと市でもお見かけした作家さん。
メッセージカードと絵葉書を買いました。



嗚呼・・・長々と書いてしまった(^^ゞ
とにかくとてもたのしい一日で。
ついつい色々書いてしまった。
近くでこんなに素敵なイベントがあったなんて全然ノーマークでした。
今度は姉も誘って4人で行ってみたいな。
開催日時は姪のKちゃんにお任せすることとして(*^_^*)
Kちゃん、またよろしくね♪

[PR]
2013年 05月 14日 |
e0136420_22211268.jpg

当日会場に立つなりテンション上げ上げだった私。
なので、写真撮ってるどころの騒ぎじゃなくて。
要するに肝心の写真が無い。
これじゃレポにならないので(・_・;)
家に帰って改めて私が気になった作家さんを個人的な好みでピックアップしてみました。

フィールドオブクラフト倉敷HPからとか、
作家さんのHPやブログで紹介されてたものやごちゃ混ぜではありますが、もしご興味のある方はリンク貼りましたので、行ったつもりになって楽しんでみてください。

【布】坂田真由美
エプロン まえかけ ゆみず [ yumizu ]

【鋏】多鹿大輔
「TAjiKA」

【染織】山野内玲子
ふわふわ羊の布つくり

【飲食】コウボパン 小さじいち
こだわり酵母の「コウボパン 小さじいち」!

木村知子さん

松下宏樹さん
[PR]
2013年 05月 12日 |
今日は母の日。それと私たち夫婦、先月銀婚式を迎えましたのでそのお祝いも兼ねて^^
ずーーーっと前から行ってみたかったフィールド オブ クラフト倉敷に連れてってもらいました。
もちろん次男も誘って3人でお出かけ、お出かけ♪

駐車場がいっぱいになる前に着いとかんといけんのじゃけ(>_<)
休みの朝はゆっくり起きてくる父さんを叩き起こしたのは正解解でした♪
AM9:30・・・会場はまだ人もまばらで、ディスプレイ中のブースもあり。やったぁ!余裕、余裕♪

父さんはあっちゃこっちゃ自由に歩き回る(・_・;)
ま、あの人は放っておいて^^次男と私はゆっくりじっくり見て回りました。
e0136420_1637363.jpg

沢山の作家さんの中で今回私が一番楽しみにしていた作家さん陶磁・熊本充子さん
見て!この可愛らしいお皿たち。これをどうしても見てみたかった。嗚呼感激、感激♥
e0136420_16493317.jpg









いつもの手しごと市とはちょっと違うな。
次男とそんなん言いながら歩きました。
気軽に手が出せないプライス^^どのブースもこだわりの作品たちが並んでおりまして。
緊張して買えません^^そこで、ぐるっとひとまわりしたところで美観地区方面を散歩することにしました。

More
[PR]
2013年 05月 11日 |


第8回フィールド オブ クラフト倉敷

e0136420_828669.jpg


今日から2日間開催されます。
[PR]
2013年 05月 06日 |
ここは神戸?^^
立派な佇まい♥
お菓子屋さん?みたいです。
e0136420_861480.jpg

入ってみようよ。^^
e0136420_892046.jpg


More
[PR]
2013年 05月 06日 |
三次歴史民俗資料館。
e0136420_124152.jpg

「入ってみようか。」
「うん。」
中をちょっとだけ覘いてみたら・・・
入口付近に男の方が受付をされていました。
「すみません、入っていいんですか?」
「はい、どうぞ、どうぞ。」

その昔の姿がジオラマで再現されていました。
「見て、見て、すごいで。」2人とも食いつきました^^
(実際はもっと広範囲に再現されていますが写り込みが激しかったので加工してアップしてます)
e0136420_1242450.jpg

この資料館は嘗て銀行だったらしく、そのなごりが当時のまま残されていました。
e0136420_127269.jpg

小さい頃、母のお供で私もよく銀行に連れて行ってもらった。
そうそう、こんな感じ。何だか懐かしい。昭和にタイムスリップ。
昔の銀行って重厚で洋風でほんと素敵でした。
見て、見て、この天井。この金庫。
e0136420_1293159.jpg

e0136420_7412399.jpg

e0136420_7441134.jpg

窓も素敵。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon