カテゴリ:暮らし( 1026 )

★Merry X'mas☆



昨日はチキンとケーキでイブを味わいました。
長男も三男も居ないけど、次男はいるからやっぱりそれっぽくしてやりたい。
「チキンとナポリタンでええ?」
「うん、ええよ!」
ツリーも無い。飾りもない。いつもと変わらない部屋だけど^^でシャンメリーは買って来ました。

「お腹いっぱいになったなぁ、ケーキは明日切ろうか。」
食事の時間が遅かった為みんな腹ペコ過ぎてガッツリおかずを食べました。
なので誰も別腹スペースが空いてません。

元気モリモリな我が家では朝からケーキでも大丈夫。
ですから今朝は朝ごはんのあとに頂きました。
7号のケーキを六等分。(あと3切れ残ってます)
シアワセです。



そして、そして。
年賀状は25日迄に・・・を、ギリギリで投函しました。(プライベートのんはまだ手付かず(>_<))
やったぜ!私。
よくがんばりました。
偉いねぇ。←自分を自分で褒める方式。






[PR]
by m_nonohana | 2015-12-25 14:54 | 暮らし

カウントダウン。


昨日は今年最後の会社の支払日でした。
銀行振り込みと集金にお見えになる得意先の方々への対応も無事終りやれやれです。
残すはお給料と冬期賞与の支払い、それからそれから年賀状の投函(・・・出来るかな・・・・)
毎年プライベートの年賀状は後回しです。まず会社関係から・・・。
あいうえお順に片っ端から宛名を印刷すればいいだけ?いえいえそうはいきませぬ。
社名変更があったり代表の方のお名前が変わってたり、喪中だったり。
新年早々間違うのは失礼だから、念には念を入れてひとつひとつチェックしながらの作業・・・これが結構大変なんよな。
小さな商いでも300枚はあるんです。・・・・・毎年憂鬱になる作業・・・・

今日はキッチンの片付けもちょこっと出来ました。
使わなくなったお鍋、食器、水筒やお弁当箱、保存容器・・・等々。
夕方前に夫両親が外出されたので、今がチャンス!と^^一気にやりました。
物を捨てる。←お義母さんはこの行為を非常に嫌われるんです。
と言うかまだ使えるもの(壊れていないもの)を捨てる?一体どういうつもり???な考えの持ち主。
反対に私はすっきりしたい!!!
そもそも物が多いとスペースも無くなってくるし、調理の作業効率も悪くなる。
何より要らんものがあるってだけでストレス。

ま、キッチン用品に限らず、洋服とか靴とか、私が処分してると、誰かに譲るとか言い出して段ボール箱を納戸にそのまま運ばれる事もあります(ーー;)
私の知らない人に我が家の不用品を譲る?ゲゲっ(@_@;)やめてくれぇぇぇぇ。

そんなこんなの諸事情で^^留守の間に捨てる作業。
今日がその時でした。
勿論捨てた事がバレないように、目に触れない場所に不用品を集めておかなければマズイ。(これがかなり大変)
小言を聞かないで済む方法。そういうの工夫しながら新年を迎える準備が少し進みました。
e0136420_1251213.gif

e0136420_1252929.gif
[PR]
by m_nonohana | 2015-12-22 23:10 | 暮らし

夜のお出かけ。

結婚して私は忘年会と無縁となりました。
自営業でも一応その忘年会はやるんです。
従業員クンと得意先の方々を招待します。
・・・「お前も行く?」・・・いつもそう言ってはくれますが、子ども達も居るんでいつも留守番でした。
で、明日の夜は恒例の忘年会。
お店は夫が予約してくれました。
私は参加人数と予算を聞いて現金を用意します^^
聞けば明日は夫両親たちも忘年会らしく。
お義母さんのコーラス仲間さん達にうちのお義父さんも一緒に参加されるそうです。
と言うことは次男と私と2人で留守番。

「僕たちも忘年会しませんか?」
次男が提案してくれました。


普通車は夫が乗って行くんよな。(代行で帰るらしい)
軽四はお義母さん達が乗って行かれるし。
と言うことは・・・
残るは普通トラックと軽トラック。

「軽トラでもええ?」
「うん。ええよ。」

車に会社の名前がバッチリ書いてある軽トラです。
仕事柄荷台が少々特殊です。
それに乗って出掛けるん(-_-;)

いや、それでもいいでしょう。2人だけの忘年会。
おいしいもの食べに行きますよ。

どこにしようか。
e0136420_21172661.gif
e0136420_21174290.gif




[PR]
by m_nonohana | 2015-12-16 21:05 | 暮らし

癒しの写メール。

e0136420_19342846.jpg


この猫さんの飼い主は私のもうひとりの姪のMちゃん。
ぺりぃって名前らしい。
以前写メを送ってくれた時はまだ赤ちゃんでした。
ん?あの時の猫さん?・・大きくなってるんで分からんかったわ。
手ぬぐい姿がなんともカワイイ。
ほんま癒されますなぁ。







[PR]
by m_nonohana | 2015-12-10 10:00 | 暮らし

ギフト。

私。
こんな華やかなお花を貰いました。
e0136420_10444759.jpg
普段から食いしん坊でどちらかと言うと花より団子派ですが^^
やっぱりお花のギフトは格が違う・・・と、しみじみ。
なんだかお姫さまになった気分です。
しかし・・・これ・・・なんぼずるんじゃろ・・・
豪華過ぎてプライスが気になる(夢がない人ですんません)
ずっと前、母の日に夫と長男がお花を買って来てくれた際「これ、なんぼしたん?」
これまた夢無い発言をし(>_<)2人からブーイングを受けたことがあります。
「もう母さんには絶対に花はあげん!」
「やっぱこの人食いもんのほうがえかったで!!!」
アハハっ^^せっかく私を喜ばせようとしてくれたのに、ほんま悪いことしましたわ。


さて本題。本題。
この花は日頃のお礼にと姪が選んでくれたもの。
私のは赤ベース。姉にはピンクベースで贈ってくれました。
姉は花をこよなく愛す人。さぞがし喜んだことでしょう。
ん?おばちゃんも喜んどるよ?
ただ貧乏性なだけなん。
枯らさんように毎日お水をあげて陽が当たり過ぎんよう気を付けるけぇね。


そして、やっと写真撮ったので波佐見焼のお皿もアップ。
e0136420_10445821.jpg
ええじゃろ~。ステキじゃろ~。
このお皿も姪っこがプレゼントしてくれました。
まだ一回も使ってないんよ。
食器棚を開く度にチラっチラっと見えるん。それだけでもテンション上がる私です。

いつも色々と気に掛けてくれる姪。
おばちゃん嬉しいよ!
ありがとな。








[PR]
by m_nonohana | 2015-12-09 11:12 | 暮らし

私の今日この頃。

長男の誕生日に浸ってから^^あれよあれよと気付けば12月。
やらんといけん事いっぱいの師走となっておりました。(やる気は出んけど・・・)
お歳暮の注文や年賀状の印刷。年末調整の書類もあったよな。
なんでしょうねぇ、なんかやる気が出んのです。
と言っても自分の担当はやらんとマズイので、やっとるよ。

問題は・・・家仕事の方('_')
今年は暖かいと思っていたのに急に寒くなって慌てました。
夫と次男の敷きパットを寝る前になって冬使用に。
私は一日中家の中なので薄着で大丈夫なのですが、外は・・北風ピューピュー。
自転車通勤の次男がさすがに寒いじゃろと防寒着を朝になって出して着させました。
そんなこんなで全く行き当たりばったりの毎日。

先日、姪っ子が波佐見焼のお皿をプレゼントしてくれました。(とっても私好みのやーつ)
写真撮ってブログに上げてな!
そう言われてたのに、まだ写真さえ撮っておりませぬ。
以前はほぼ毎日のように何かしら写真を撮ってブログ更新(燃えてましたなぁあの頃は・・・)
けど今では・・・「え~と・・・カメラどこ?」

明日は末っ子の住む岡山まで出掛けます。
9月以来です。
お米や冬物衣類等々持って行ってやろうと思っております。
おいしいご飯も作ってやりたい。
それから・・暮らしぶりもチェックして^^
はい、ちゃんと母さんして帰ります。





[PR]
by m_nonohana | 2015-12-05 15:21 | 暮らし

いい歌です。

私はNHK朝ドラを毎朝観ています。
「あさが来た」の主題歌。
これがとってもいい歌で、一日の始まりに元気を貰っています。
歌詞を載せてみました。

≪365日の紙飛行機≫

朝の空を見上げて
今日という一日が
笑顔でいられるように
そっとお願いした

時には雨も降って
涙も溢れるけど
思い通りにならない日は
明日頑張ろう

ずっと見てる夢は
私がもう一人いて
やりたいこと 好きなように
自由にできる夢


人生は紙飛行機
願いを乗せて飛んでいくよ
風の中を力の限り
ただ進むだけ
その距離を競うより
どう飛んだか どこを飛んだのか
それが一番 大切なんだ
さあ 心のままに
365日

星はいくつか見えるか
何も見えない夜か
元気が出ない そんな時は
誰かと話そう

人は思うよりも
一人ぼっちじゃないんだ
すぐそばのやさしさに
気づかずにいるだけ

人生は紙飛行機
愛を乗せて飛んでいるよ
自信持って広げる羽根を
みんなが見上げる
折り方を知らなくても
いつのまにか飛ばせるようになる
それが希望 推進力だ
ああ 楽しくやろう
365日

☆繰り返し

飛んでいけ!
飛んでみよう!
飛んでいけ!
飛んでみよう!
飛んでいけ!
飛んでみよう!

作詞…秋元康
作曲…角野寿和・青葉紘季
編曲…清水哲平


今日は ふくやま手しごと市。
姉と2人で出掛けます。
楽しみだ。


[PR]
by m_nonohana | 2015-11-07 08:36 | 暮らし

帰り道、海岸通り。

e0136420_08204094.jpg
私はラーメンが苦手なのでいつも行列には並びません。
尾道には何軒か行列店^^があります。

ここは・・・「つたふじ本店」
夏に息子はある方に連れて来てもらっていました。

「母さんも食べたい?」
「・・・・母さんはパスじゃ・・・・」
すると、とても残念そうな息子。
「じゃ、食べて帰る?」
「は?ええの??」 
ひとりで行列に並ばせるのは可哀そうか・・・。
で、息子の番が来るまで私も並びましたよ。
「食べ終わったらさっきの駐車場まで歩いてきぃなっ。」
30分程並んで店に入らないと言う変わったお客さんののはな^^
列の後ろのカップルさんが「えっ?入られないんですか?」
「はい、どうぞ、どうぞ。私は並んだだけですから。」
店内はたぶん8席ほどで満席かな。
私も食べてみればよかった?









[PR]
by m_nonohana | 2015-11-02 08:41 | 暮らし

秋を楽しむ。

明日から11月。
そして早くも来年の年賀ハガキが手元に届いております。
ほんまに一年あっと言う間じゃね。

さて、明日は第一日曜日。
おのみち家族の台所が開催されます。
久しぶりに行ってみようかな。



e0136420_13253790.jpg

Facebookおのみち家族の台所


[PR]
by m_nonohana | 2015-10-31 09:34 | 暮らし

おいしい秋。

風が冷たくなってきました。
暑がりな私も日中くつ下穿いてます^^

さて、最近のマイブームをちょこっと紹介。
夏の間、全くこさえなかったお味噌汁がこの頃とても美味しくて毎日こさえるようになりました。
次の日の朝ごはんにもなるようにたっぷりとね^^具はその日の気分で。次男に好評なのはキノコとワカメかな。
そして、スーパーのブックコーナーでこんなの見つけました。
大好きな藤井恵さんの。
e0136420_16261595.jpg
ご飯とお味噌汁。
あとはボリューム満点なサラダ。
これだけでご馳走。
です、です。




[PR]
by m_nonohana | 2015-10-29 16:27 | 暮らし