カテゴリ:暮らし( 1020 )

再開はいつ?

数か月前、
畳を新しくしたついでにクロス屋さん頼む?って案が浮上。
壁紙がばっちくなって貧乏ったらしくなっていたからです。
でも、またまたタンスやら何やかんやを全部移動させんといけん・・・嗚呼それって面倒。
と言う訳で上からペンキを塗ろう作戦を決行しました。
しかーーーーし。
想像してた以上に大変でして。
とっても労力が必要と言う('_')

e0136420_09343035.jpg

で現在・・・この状態。


ここからはカーテンレールも外さんといけんの。


だから・・・
ま、しばらくこのまま。







[PR]
by m_nonohana | 2017-06-20 06:33 | 暮らし

土曜日

今日はお義父さんはデイサービス。お義母さんは敬老会。
次男は半ドン。
はい、ゆったりと過ごしています。土曜日でっす。
なんかね、電話もさほど鳴らないし(商売繁盛の方がいいのかも知れないけど・・・)
お天気もいいし、気持ち穏やかな感じなので私は大物洗濯に取り掛かっております。
暑くも無く
寒くも無く
快適な気温だし最高です。


e0136420_11274026.jpg



写真は居間の時計下。
今年になって新しいのに入れ替えました。
次男が酉年なのでコッコさんの絵はがき。
他はミッキーと先日姪っ子がお土産に買って来てくれたピーターラビットも。
で、真ん中にはチビッ子たち。
Pすけ(長男)の上にまなりん(姪っ子)その上にピロし(三男)一番上がポンじろう(次男)
姪のカナりんが撮ってくれたなんとも言えないカワイイ写真。

春ごろだったかな?次男が実家からもらって帰ってきたんです。
「思い出の写真だから大事にしてくださいね」
そう言うのでここに飾ることにしました。
時計を見上げる度にこのコーナーが視界に入ります。
嫌なことがあった時は特に^^このコーナーに癒してもらう私です。






[PR]
by m_nonohana | 2017-06-17 09:34 | 暮らし

うれしい事。

おはようございます。
爽やかな朝。
今日もいい日になりますように・・・。

さて。
昨日我が家に新しい冷蔵庫がやってきました。
そして今日新しいエアコンがやってきます。
うれし♪うれし過ぎです(^^♪
そしてもうひとつうれしい事が。
それは、長年お付き合いのあるブロ友さんとメールのやり取りをする機会が出来て
久しぶりに気持ち交換^^
素直な気持ちを吐露したら彼女も全く同じ意見で、なんだかスッとした。
うれしい。




写真は、ほぼ毎日ブログ更新してた頃のもの。
お弁当の写真撮ってアップして、お菓子もよく焼いてたな。
うん、懐かしい。










[PR]
by m_nonohana | 2017-06-15 06:47 | 暮らし

4月3日

e0136420_201234.jpg
結婚記念日でした。
29年も経ちました。
よぉ続いておりますなぁ^^と、つくづく思うのでありますよ。

去年、実家で母と姉と話をウダウダしてる際、「は?」と思うような事が発覚しましてね。
結婚前、あれは諸々嫁入り支度をしてる最中。
私の地元はタンスで有名な町でありまして・・・・いわゆる婚礼タンスをお嫁に持って行くってのが定番でした。
で、私ももれなく^^親戚のタンス店で一式買ってもらったのですが。
その際、タンス店のおばちゃんが
「全部揃えるん?いや~たぶんすぐ帰ってくるで?長男で同居でおまけに自営って('_')
あの家でののはなが努められる訳がない。」
(爆)
はい・・・私の耳には入って来なかったがそれがみんなの予想。でしたんと。
もうね、大笑いですよ。
みんな揃ってそんなん思ってたなんて。ねぇ。
まぁね、わがままで母から甘やかされて育ったんですもの。
私を知ってる親戚の人達がそう思われてたって自分でも納得ですけど。アハっ^^
しかーーーし。
みんなの予想は外れ^^この家に29年も居るのでありますよ。
なんで続いてるん?
う~ん・・・よぉわからんわ^^


[PR]
by m_nonohana | 2017-04-06 06:28 | 暮らし

たのしみです。

e0136420_1028215.jpg
三男の暮らしぶりを見に^^明日岡山まで行くことにしました。
主に掃除?かな。
一緒に片付け等々終えたら、しばらく実家暮らしとなる三男です。


成人の式典に戻って来なかったので
満二十歳になるその日は^^みんなでお祝いしてやろうと計画中。
おいしいものでも食べに行きましょう。


[PR]
by m_nonohana | 2017-03-24 09:39 | 暮らし

事務所の窓辺。

e0136420_19575584.jpg

夫が雑貨屋さんで買って来たブリキ缶
私が少しでもご機嫌さんで過ごせるように?か、どうかは定かじゃないけど・・・
ある日こっそり買ってきて黙って飾ってあった

うちのおっさんは雑貨好き
「お父ちゃん!どしたんこれ、かわいいなぁ❤」
「ん?買うて来たんよ」
かわいい花も新入りしてました

私が喜ぶと
おっさんは嬉しそうです

[PR]
by m_nonohana | 2017-03-11 07:22 | 暮らし
これは
何だ?何だ?

e0136420_19050015.jpg

e0136420_19052862.jpg
ブローチを置いておく台。
なんです。

e0136420_09481321.jpg
                               ↑
                       以前に買い求めた木彫りのブローチ
先日出掛けた先で私が布バックにこのブローチをつけていたのを見て店主さんが「おや?うちのをお買い上げ頂いてるんですね。
でしたら、これ使ってください」とプレゼントしてくださいました。

先日の出かけ先はデパート。ちょうど北海道物産展の期間中でした。
姉と私はお互いに親の介護をしています。
諸々言うと切羽詰まった感が出るので^^書きませんが、
姉も同じ3月生まれなのでたまには何もかもから解放され、自由に時間を過ごしたいよなぁってことで家から脱出し
夕飯をこさえる前までビューンと自分時間を過ごして来ました。

初めて「工房るか」さんの作品を見た時、その可愛さに虜になった私。
一年前だったんかな?記憶が定かじゃないのですが・・・
その時は次男と一緒の時でした。
「ちょっと待っとってな、母さんどうしても何か買って帰りたいんよ。時間かけて見てもええ?」
「せっかくだから、ゆっくり選べばいいですよ?」
と言うことで、色々見てまわり好きな色の・・・木の葉のブローチを選んで帰りました。

その「木の工房るか」さんが今回も出店されていることがわかり、事前にブログでチェックしてお目当てを買いに立ち寄りました。

毎日受けた仕事を順番にメモしています。
住所、お名前、依頼内容、電話番号・・・。
このメモは入口のちょうど前の机の上なので・・引き戸が開く度バサバサ。します。
夏なんて扇風機の風でめくれてバッサバサ×バッサバサ・・・するんです。
なのでスケールを置いたりお客様用の灰皿を置いたりして、しのいでいました。
でも、なんかそういうのじゃなくて、いいものないかなぁって前々から思ってたんです。
だって全然お洒落じゃないでしょ?
スケールや灰皿じゃ、ねぇ(>_<)
e0136420_16143348.jpg
                          で、今はこんな感じ。

                           ^^かわゆ。
店主さんから聞いたのですが黄色は「たんぽぽ」なんだそうです。
菜の花?と思っていたのですがあちらでは菜の花はあまり咲いてなくて、黄色と言えば「たんぽぽ」なんですって。
このかわいーのを目にする度ふわっと気分が上がります。
暮らしの中でこういうふとしたこと、私を助けてくれるのです♪








[PR]
by m_nonohana | 2017-03-08 15:11 | 暮らし

誕生日月間。

私と姉は同じ3月生まれ。
昨日はデパートに行き姉妹でワイワイ言いながら過ごしました。
ちょうど北海道物産展の期間中だったので、ビューンと行った気分でおいしいものも買いました。
また後日お出かけ記事はアップします。

こちらは「ゆとりの空間」オンラインショップでポチっとしたもの。
e0136420_14552197.jpg
欲しかったサラダスピナー
e0136420_14594950.jpg
                       お買い得品になってた大判の布きん
栗原はるみさんのお店は広島市内まで行かないと買えないので
いつもネットで「いいな、いいな」と眺めてばかりなのですが。
お誕生日だし^^買っちゃいましょう!と、思い切って購入しました。
キッチンで使うものはお気に入りであればあるほどうれしい。
例のおままごと遊びの延長のような・・・ね。





[PR]
by m_nonohana | 2017-03-03 19:35 | 暮らし

すてき。

築100年の古民家を改装された、尾道カフェ le jardin charme



オーナーご夫妻はお得意さま。
「尾道にお店を開くことにしたのです。主人からのプレゼントなんです」
奥さまのサンドラさんからそう聞いたのは、3年ほど前だったでしょうか。
どんなお店を開かれるのか待ち遠しかった私は
「いつオープンですか?」とお会いする度聞いていました。
「いゃ~まだなんです。なかなか予定通りに行かなくて」と。
長い道のり。でしたね。実はこの改装の裏にはステキな物語があるのですよ。

さて。
サンドラさんがひょこっとお店に来られました。
彼女はいつも超アンティークなものを持ち込まれます。
昨日は・・・大きな額でした。
「ここに鏡を入れてほしいのですが・・・」
「・・ここと、ここと、ここ・・・壊れてますね(';')」
「これは気にしないでください、あとで直せると思いますので」日本語がとてもお上手。
「少し預からせてもらってもいいですか?」
「ええ、はい、はい、どうぞよろしくお願いします」
きっとお店のどこかに飾られるんでしょうね。

「よかったら遊びに来てください。宿泊もできますよ!」とにこやかに言ってくださいました。
^^
是非、是非。



[PR]
by m_nonohana | 2017-03-01 13:36 | 暮らし

家の前がスーパーなので、ほぼ毎日夕方買い出しに出る。
言わば我が家の第二冷蔵庫^^
数日前、牛乳を買おうとそのコーナーに行くと、小さな男の子がチーズの前でじぃーーーーっ。
前はもっと高い所に並べてあったチーズ。お店側が配置変えされたんでしょうな。
ちょうどその小さな子が立って手を伸ばせる低い位置にキレイに並べてあった。
「わぁ♪触ってみたい」その男の子の背中はそう語ってたよ。
その立ちポーズの可愛らしさよ。よっぽど声を掛けようと思ったけど・・・我慢した。

先日のこと。
長年お付き合いのある、かわいい友から手作りの封筒が届いた。
バレンタインチョコ❤と手紙。
仰々しいのだったら恐縮してしまうところだが、彼女が日常でふと目に止めた❤ラッピングのを見て
「そうだ!ののはなさんに贈ってあげよう!」って思ってくれた事がドドーーンと伝わってきて最高にうれしかった。
ありがとう。

最近、お義父さんはどうも靴が気になるご様子。
先日のこと。
外で履く靴をわざわざ手に持って2階の部屋に行かれてた。
「あら?じいちゃん、その靴は持って上がらんでええんよ?下の脱ぐとこに直しとって?」
「ん?アハハっ^^そうか、そうか。」
で、それから数日後。
2階のトイレの手洗いタンクの上に片っぽだけのサンダル(@_@;)
おやま、置いたん誰???
お義父さん^^よな。
思わず吹き出しましたよ、その構図想像してみてください(爆)
認知症の症状は日々変わる。イチイチ深刻になってたら身が持ちません。笑い飛ばすが一番でっす。

日曜日。
朝から展示会に出て行った夫。
何となく家に居たくないなと思った私は次男と2人で出掛けた。
今日は田舎じゃなくて^^駅ナカショッピングセンター。
ちょっと高級な紅茶を買いに。ついでにお昼も駅ナカで(新宿さぼてん)・・・はい、とんかつ美味しかった。
せっかく来たのだから、にしき堂のもみじ饅頭も買いましたとさ。・・・もみじ饅頭大好き^^;
あっ、普通のもおいしいのですが私のおススメは「生もみじ」
ちなみにののはなさんは「粒あん」が最高においしいと言い切ります!


[PR]
by m_nonohana | 2017-02-26 22:00 | 暮らし