日々のひとコマ        
by ののはな
受ける愛+込める愛
e0136420_1023414.jpg

子どもたちが唯一ここのお義母さんにリクエストするのがコレ。
「ばあちゃん~お餅がある間に小豆炊いてなっ!」
             そうお正月から頼んであったそうな^^
昨夜のこと。ひょっと事務所に顔出して。
「お母ちゃん、やっと小豆炊いたけぇね、朝お餅にしてやってぇね。」とお義母さん。
   ↑
私は皆からこう呼ばれてます
           「よっしゃ、よっしゃ!了解、了解!」
という訳で今朝久しぶりにお餅を炊きました。・・・計24枚^^

とろーりと煮たお餅に小豆が絡まってわぁ!美味しい!
鳥取のお雑煮は、やっぱりお義母さんが味付け担当。
甘めベースでふっくら柔らかな小豆ちゃん。
朝からぜんざい?って思われるかも知れないけど、それがなかなかイイ感じなんよ。
ほんと寝起きにピッタリな優しいお味。
このぜんざいを食べると今年も一年がんばろう!なんて思う嫁だったりして^^



さぁ~て明日はいよいよ兄ちゃんの大学受験日です。
たぶんそれもあって、きっとお義母さんが作ってくれたんじゃないかな?って思ってますけど。
                      (3人の中で兄ちゃんが一番ぜんざい好きなもんで^^)
試験会場は岡山。ここから近いので前日から行ってなくて平気だって。
うちから2日間電車で通って受けるようです。
いゃ~いよいよじゃわぁ~。さすがにちょっとソワソワしてきた私。(今更?)
                            ↑
      ふふっ^^こういうのってなんかいいよなぁ~って思ったりもします。
      泣き虫くんだった兄ちゃんが大学を受けるような年齢にもなって、
      大人の階段を上ってるって感じかな?
      それと私の手から離れて行ってくれる安堵な気持ちが混ざった感じよ。
      何かしんみりと思う。こういう気持ちって幸せだなぁ~ってね。
[PR]
by m_nonohana | 2009-01-27 11:05 | 暮らし
<< 本日は晴天なり! 日々。 >>


以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ
手数料
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


-お知らせ-
ブログ内イラストは全て素材屋さんからお借りしているものです。
私が描いたものではありません。

画像一覧

ファン