くらしの手帖

siroigohan.exblog.jp
日々のひとコマ        
by ののはな
プロフィールを見る
画像一覧
Top
どこも人・・・多いだろうなぁ・・・・。
2008年 12月 30日 |
本日の会社の仕事はひとまず終了。
只今よりお正月用の食材+今夜のパーティー用の材料を買いに行ってきまぁ~す!
ま、わが家の場合、特におせち料理とか用意せんのじゃけど。
e0136420_15491617.gif

なんせ、うちのじいちゃん。
三が日ずっと大好物のお餅+ブリのお造りがあれば機嫌がイイ^^
実はこれでも以前は、かなり頑張って作っておった。←すっかり過去形
お煮しめやクワイ、
田作りに菊花かぶら、
昆布巻き+出し巻き。
あと、なんちゃって栗きんとんみたいなものとか。
(えへっ^^黒豆は無いのだ)                               
  ↑
ちなみに一度も炊いたこと無い   
              
結婚当初、実家での記憶を辿り必死で作ったものでした。
でも、でも、それがね。
ここんちはお刺身とか、数の子とか、あとお餅でお腹いっぱいになられるようで。
e0136420_1544382.gif頑張って作ったお重の中身は、なかなか減らない。
そうこうしてるうちに、兄ちゃんが生まれたりして徹夜が無理になり。
                               ↑
           徹夜で作ってたん?31日まで仕事なんよ・・この家。
以来、必死もっしで作るのをやめたんよ。
そんなこんなで特別なおせちは作らんようになったとさ。
お正月料理のメインは、お餅とお刺身。
e0136420_15465611.gif
だから大晦日楽ちんします。←むふふっ^^新年はずっと台所なんじゃわ。
                   3日の夜あたりから、私・・・ヒステリー。(たぶん)
ま、こんなぶっちゃけ日記もほどほどにして(爆)
まずはお買い物に行ってくるぜい!(お店、目の前^^)
[PR]
by m_nonohana | 2008-12-30 15:58 | 暮らし | Comments(8) |
Commented by peanut-street at 2008-12-30 17:15
その家庭ごと臨機応変の新年でいいと思いますよ。
我が家は黒豆はすでにばあちゃんが作りましたが、すでに食べて減っています(笑)

このコメントで今年は最後になると思いますが、密度の濃いお付き合いありがとうございました。
コメントがないときは、ののはなさんがサッと来てくれて
「よかった」と思う日も数多く(^^ゞ
来年もどうぞよろしく。

Commented by takemama-alice at 2008-12-30 20:43
ののはなさん  こんばんは^^

私も今日からお休みで
まだまだウチ仕事残っているけど 今年はコレくらいに・・笑
おせち料理も 今年は手づくり パス
お餅、かまぼこ、黒豆と栗だけは準備完了!!

はじめまして・・・は今年だったっけ?
なんか ず~~~と前から知ってるような
ボケとツッコミ ひとりで二役のようなののはなさんち
飛んで来ると ホッとする
新しい年も ののはなパワー 炸裂させてくださいませ
ヒス・・おこさないように 祈る (爆)
よいお年を~~~(^^*



Commented by ann at 2008-12-30 22:43 x
同感!
必死でやった時代を経て・・
最近は気まぐれにちょこっとつくるだけ
たまには外のお節も使っちゃう!
でもまた作ってみたり・・
きままなの・・
でもおいしいものありすぎるこの時代・・
食べ過ぎに注意なの・・汗
あと1日になったね・・
Commented by m_nonohana at 2008-12-31 07:09
*ばななさんへ*

ばななさん おはようさぁ~ん♪
おっ!ばあちゃんの黒豆かい?
もう減ってるとな^^
ほいでも分かるわぁ、だって美味しいよねぇ。
ばななさん 今よりももっとマメな人になるつもりじゃね?

そして、今年最後のコメント。   ↑
ご丁寧にどうもありがとう。
来年も、ばななさんの「語る写真」期待してるから。
ばななさんが撮ると、
写真から声や風を感じるのじゃわ。
それと、想いみたいなものもね。すごく好きよ。

来年も仲良くしてーね。
Commented by m_nonohana at 2008-12-31 09:25
*takemamaさんへ*

takemamaさん おはようさぁ~ん♪
おっ!今日から休みなんじゃね。
クリスマスに向けてよぉ頑張ったもんなぁ。
ふらふらの毎日、伝わってましたよ。
ほんまにお疲れさん!

で、おせち。takemamaさんもパスなん?
わぁーい!うちと一緒じゃね、えかった^^

そう・・・えっとtakemamaさんと出逢ったのって今年かいな?
不安になって改めて記憶を辿ってみたけど。ハハっ^^よぉ分からんわ。
(もしかしたら二回目の年越しだったかも)
とにかく感じとるんは、ほんまに随分前からの連れって感じ。
広島弁炸裂しても、ほとんど通じるのが嬉しいし、
気持ちがガチガチになったとき、そっと言葉を掛けてくれるんよね。
・・・何度救われたことか。
改めて感謝、感謝の、ののはなです。
新年早々のヒステリー・・・はい、そうならんように努力しまぁ~す!
では、よいお年を。来年も、なかよぉして~ね。
Commented by m_nonohana at 2008-12-31 09:35
*annさんへ*

annさん おはようさぁ~ん♪
小夏ちゃん 帰ってきた?ふふふっ^^また賑やかだろうね。
皆さんのブログ、今年最後の更新が多くて、一年の締めくくり記事がチラホラ。
私は、最後の最後までここに座ってカチャカチャしてそう。
(へへっ^^パソコン依存症だから)
昨日小夏庵の方にも伺いました、小夏ちゃんの留守中の記事。
もうねぇ、興味津々な内容だったわ。
改めてコメントしようと思ってます。
PS。おせち。うちも何度か仕事上のお付き合いで買った年もあったよ。
けど、私んときと同様、あんまり人気無かった。
高いお金を出したのに残念な結果だったから、以後お正月の食卓からお重は一切消えました。
Commented at 2009-01-02 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_nonohana at 2009-01-03 10:32
*01-02 23:19鍵コメさんへ*

明けましておめでとうございます。
昨日は全くPC前に座れてなくて、今朝早く鍵さんのコメントを目にしました。
ブログを閉じられたのね。(ビックリしました)
でも、こうしてお越しくださり、嬉しいよ。
私も出逢えたこと、とってもとっても感謝。
以前のブログからのお付き合いですものね、ほんとに沢山思い出詰っているのですよ。
特に鍵さんのコメントには独特の魔法があって^^
スポンジですっーと私のモヤモヤを吸いとってくれたね。
一番苦しいとき、真っ先に来てくれる鍵さんでした。
先ほどそちらに飛びましたが、やっぱりそこには鍵さんの部屋は無く。
でも、でも、いつかまた再開されるって信じています。
そん時はまたちょこっとお知らせくださいね。(ゼッタイよ)
うん、そのときはきっと来る!
ののはなはそう思って待っています。
これまでいっぱいありがとう。
そして、これからもずっと、どーぞよろしく^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大晦日な夜。 PageTop やったよ! >>
Lace Line Skin by Sun&Moon