おめでとう!母さん。

e0136420_10123818.jpg
実家の母の誕生日です。(確か・・・)
上に2人の兄。
母は初めての女の子として誕生。
それから下に2人の妹と3人の弟が。
だからね、子どもは8人!
じいちゃん+ばあちゃんを合わせると
総勢10人!大家族でしょ^^

母の戸籍上の生年月日。
昭和13年1月1日。←あら?何で?
はい、昔はそういうの多かったみたい。(真実は昭和12年12月28日だけど^^)
でもね、ばあちゃんに聞いてみると、
その真実も微妙でね。
う~んと、〇子は28日だったかのぉ?29日たっだかのぉ?ダハハっ^^実に曖昧。
だから、母本人も28日?29日?ってなもんよ。
しかし私の記憶では確か28日。
随分前に亡くなったじいちゃんから聞いてました。可愛い女の子が生まれた!
                きっと、じいちゃん、嬉しかったのでしょうよ。



母はじいちゃん似。
色が白くてキメが細かく目鼻立ちも良くてべっぴんさん。(大絶賛すぎ?)
父とはお見合い結婚でした。ふふっ^^彼のひと目惚れと聞いてます。

e0136420_10101342.jpgそんな母。
今は腰の調子が悪くて週に2回、デイサービスに通っています。
まだ、年齢的には若いので、そこのマドンナ的存在なんだとか^^
その施設では、みんなの誕生日会をしてくださるそうです。
昨年の暮れに母の番がやってきました。
ケーキにろうそく。そしてみなさんがHappy birthday♪の歌をうたって下さり。
                    可愛い花束も。
皆さんの前で母は感激の涙、涙で大変だったと聞きました。

そう、彼女はこれまで自分の誕生日を祝ってもらったことが無かった。
年に一度。自分が主役の誕生日。
だけど、昔のことだから、家では特に何もされなかったのでしょうね。
そして、私たち娘も。
これまで特に母を祝ってあげたことはありませんでした。(親不孝な娘たち)
母の日にプレゼントしたことはあっても、お誕生日に・・・ってことは無くて。
自分の誕生日を祝ってもらう。
それは特に大したことじゃないかもしれない。
だけど、心底うれしいものかも。

実は私。
3月生まれですが、姉も同じ3月なもんで。
小さい頃から3日のひな祭りに合同で祝うってことになってて。
ですから、誕生日当日を祝ってもらった記憶がありません。
年に一度。自分が主役の誕生日。それは私にとっても永遠の憧れです。
最近は開き直って、自分で好きなケーキを買ってくることにしてますけど^^
話が自分のことになってしまった!
いけない、いけない。今日は母の誕生日
実家には行けないけど、お祝いの電話を一本掛けましょうか。
          

            「母さん、お誕生日、おめでとう!」
e0136420_103162.gif

[PR]
by m_nonohana | 2008-12-28 10:23 | おめでとう