日々のひとコマ        
by ののはな
繋がり+発見
新婚時代、パパさんの友人てっちゃんと3人でよく釣りに出かけていました。
まだ子どもも居なくて身軽だったし、
パパの趣味に合わせて同行するような可愛らしさがあったようです。
       (今では絶対に考えられない事^^)

てっちゃんは色んなジャンルの音楽を聴く人で。
「これ、なかなかイイよ!聴いてみたら?」って。
わざわざカセットテープ(当時はテープしか無くて)に録音し、色んな曲をたくさん紹介してくれました。
             そんな様々な作品の中でファンになったのがケニーG

彼のソプラノ・サックスの音に魅了され、以来ずっとずっと大事にして聴いてます。

先日のこと。
生協の注文カタログに~ケニーG 初めてのバラード・コレクション~
                         と出ていました。
             で、即、注文したよん^^
e0136420_8365358.jpg




思えば私の音楽への興味は亡くなった父からの影響が大きかったように思います。
昭和8年生まれの父はハーモニカの達人でした。
どんな風に吹くのか結局分からないままでしたが、
メロディと伴奏を一個のハーモニカで吹く技を持っていました。
そして他にオルガンも上手でした。
うちにはピアノは無くて^^電子オルガンが一台ありました。
姉が習っていたからです。(その習いごと、長続きしなかったみたいだけど^^)
たまの休みの日、父はそのオルガンをよく弾いてくれました。
遠い記憶だから私の中で相当美化されているのかも知れませんが^^歌も上手でした。
e0136420_8125961.jpg

他にクラシックもよく聴いていました。
LPレコード盤(昔だから)のクラシック全集を大事にしていて。
父のお気に入りはヴィヴァルディの四季。
いつも同じ曲ばかりなので^^私はもっと他にも聴きたくて聴きたくて。
そんな折、父はこんな風に言ってくれました。
「音楽は人によって好みがあるけぇの、お前が好きなんを聴けばええんで!」
                  ヤッター^^
でも、大事なレコードに傷が付いちゃ悪いし、扱いに自信がない。でも聴きたい。
で色々考えた末、姉に担当してもらうことに。
ケースからレコードを出して、スプレーして専用の布で拭いて、針を落とす。
姉の一連の動作を見上げながらわくわくして待ったものです。(あぁ懐かしいなぁ)
で、2人が気に入った曲は何故か共通で~アイネクライネナハトムジーク, ロマンツェK.525~
作者がモーツァルトとかって知識も全くなかった私ですが、夢中で相当聴きました。
「お姉ちゃん?レコードやってくれる?」
「はっ?また?」って、呆れるほど^^
その当時の光景は今でも鮮明に覚えていて、
聴くと、落ち着けて、元気にもなって、音で心が安らぐってことを知ったきっかけとなりました。

父もてっちゃんも、そして姉にも。
思えば私はいつも周りの人から色んな影響を受けてる。
洋服にしても食べ物にしても、私は自分のお気に入り一筋で^^
なかなか新しいジャンルに挑戦しない人。(頑固ものだから)
でも周囲の人から新しい風を向けてもらうと、また新たな発見があって世界も広がる。
ここ最近はブログのお陰でそういうことがかなり増えました。実に感謝、感謝の連続です♪
e0136420_1130364.jpg

[PR]
by m_nonohana | 2008-12-12 16:49 | 暮らし
<< おはよう♪ 今週も終わります。 >>


以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ
手数料
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


-お知らせ-
ブログ内イラストは全て素材屋さんからお借りしているものです。
私が描いたものではありません。

画像一覧

ファン