日々のひとコマ        


by ののはな

菊の花は苦手でした。

e0136420_911688.jpg

でも、でも、よ~く見ると可愛いんだね。



e0136420_9171987.jpg

父のお葬式は5月でした。
さよならをするってことがピンときてない当時の私は、
大勢の大人たちに囲まれ、母と姉の隣に居てるだけって状態でした。

お線香に混ざって辺り一面漂うのは、菊の香り。
私にとって最高に強烈な記憶。
菊の香りはそのシーンが蘇るから嫌いです。
いえ、嫌いでした。


今朝。
畑にとっても可愛く咲いていました。
きれいだなぁ。
例のシーンは浮かんできません。
今まで毛嫌いしててゴメンね。
そんな気持ちで撮りました。
やっと苦手を克服できた?
ふふっ^^ちょっとだけ満足です。
[PR]
Commented by peanut-street at 2008-11-13 17:26
怖い思いをした時や苦しい時に感じた匂いや目にした物が、ずっと心の隅に残存することがあります。
ののはなさんが悲しくも体験してしまった場面では特に強烈でしょうね。
私にも経験があります。
でもそんなことをみじんも感じさせないお花達、かわいいです。
Commented by ann at 2008-11-13 18:04 x
私もそうだったの・・菊はこういう思い出に繋がる
でも最近亡き姑のお墓の周りに様々な小菊を
植えたの・・そこだけとっても明るいの
この季節・・そして家にもいっぱい咲きます

この写真の菊の清楚が素敵!マーガレットも
思い出しました。野の花さんの菊だね
Commented by m_nonohana at 2008-11-13 20:14
*ばななさんへ*

ばななさん こんばんは。
風邪の具合はどうですか?
就寝中にマスクしてるって。
ほいじゃ、ばななさん。寝相がイイ人^^

さて菊の花。
思えば日本を代表する花なのかな?
切花にしても長持ちするし、昔からご近所の畑のあちらこちらで咲いてる花だわ。
そう、そう。
昔で思い出しました。これぐらいの季節に必ず咲いてた『ケイトウの花 』
ニワトリさんの鶏冠みたいなあれよ、あれ。知ってるかな?
ふふっ^^実はあれもかなり苦手だったよ。
遠くから見ると、ニワトリさんの集団に見えるんだよね。
玄関までの道とか、畑のまわりとか、田舎の家には必ずって言っていいほど咲いてた記憶が。
おぉ~思い出すと鳥肌が立ってきますな^^



Commented by m_nonohana at 2008-11-13 20:19
*annさんへ*

annさん こんばんは。
今まで毛嫌いしていましたが、改めてじっと見てみると・・・。
ふふっ^^とっても可愛らしいお花でした^^
不思議と全く平気だったし。
もっともっと可愛がってあげたいと思いましたよ。
今までの分、取り返さなきゃね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by m_nonohana | 2008-11-13 00:00 | 暮らし | Comments(4)