日々のひとコマ        
by ののはな
大事なもの。
e0136420_11573714.jpg
私は学生時代からあまり本を読まない人間でした。
宿題などで必ず出される『読書感想文』
                ・・・・それの為に読んだ程度のこと^^
反面、絵本は大好きで^^(文字ばっかじゃないから^^)
今でも本屋さんで立ち読みします。

幼いころ、私は特に母から読み聞かせてもらってた記憶は無いのですが、
姉に読んでもらった『フランダースの犬』その時のことは、よ~く覚えています。
初めて物語を読んでもらって涙を流したお話でした。




そして私が母となり、最初の子育ての長男を寝かしつける時。
いわゆる絵本とかの読み聞かせじゃなくて
語りかけのようなものを布団にもぐってやっていました。
語りかけと言っても、その日起きた出来事や
本人が上手に出来るようになったことなど。
単にその日の振り返り作業をやってたってだけのことですが。

長男は機関車トーマスが大好きでした。
本屋さんで見つけたトーマスの絵本は大のお気に入りで、
寝る前に「読んで!読んで!」とリクエストするようになりました。
同じ本を毎晩、毎晩。
他に絵本が沢山あっても、彼が持ってくるのは赤い表紙のトーマスの本。
今から思えば彼はあの頃から、好きなことには一直線だったようですね。
間もなく彼が保育園に入り、園から絵本購入の案内がありました。
ハイ、目が輝いたのは私です。
月に一冊。
本屋さんの店頭では並ばない絵本が見れる。
そう思うだけでワクワクしました。
購入したのは『おはなしチャイルド
中でも『わんぱくだん』シリーズは最高で。
息子と共に楽しくて可愛くてワクワクした絵本です。

e0136420_11113892.gife0136420_11293392.jpg






e0136420_11115897.jpg





そして2番めの子も、最後3番目の子も、何故かトーマスが大好きで。
結局のところ最初の読み聞かせは、赤い表紙のトーマスの本^^
e0136420_11472381.jpg

        
            この本は思い出の一冊となりました。
[PR]
by m_nonohana | 2008-11-12 00:00 | 暮らし
<< 菊の花は苦手でした。 ちょっとだけ旅気分♪ >>


以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ
手数料
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


-お知らせ-
ブログ内イラストは全て素材屋さんからお借りしているものです。
私が描いたものではありません。

画像一覧

ファン