日々のひとコマ        


by ののはな

大事なもの。

e0136420_11573714.jpg
私は学生時代からあまり本を読まない人間でした。
宿題などで必ず出される『読書感想文』
                ・・・・それの為に読んだ程度のこと^^
反面、絵本は大好きで^^(文字ばっかじゃないから^^)
今でも本屋さんで立ち読みします。

幼いころ、私は特に母から読み聞かせてもらってた記憶は無いのですが、
姉に読んでもらった『フランダースの犬』その時のことは、よ~く覚えています。
初めて物語を読んでもらって涙を流したお話でした。




そして私が母となり、最初の子育ての長男を寝かしつける時。
いわゆる絵本とかの読み聞かせじゃなくて
語りかけのようなものを布団にもぐってやっていました。
語りかけと言っても、その日起きた出来事や
本人が上手に出来るようになったことなど。
単にその日の振り返り作業をやってたってだけのことですが。

長男は機関車トーマスが大好きでした。
本屋さんで見つけたトーマスの絵本は大のお気に入りで、
寝る前に「読んで!読んで!」とリクエストするようになりました。
同じ本を毎晩、毎晩。
他に絵本が沢山あっても、彼が持ってくるのは赤い表紙のトーマスの本。
今から思えば彼はあの頃から、好きなことには一直線だったようですね。
間もなく彼が保育園に入り、園から絵本購入の案内がありました。
ハイ、目が輝いたのは私です。
月に一冊。
本屋さんの店頭では並ばない絵本が見れる。
そう思うだけでワクワクしました。
購入したのは『おはなしチャイルド
中でも『わんぱくだん』シリーズは最高で。
息子と共に楽しくて可愛くてワクワクした絵本です。

e0136420_11113892.gife0136420_11293392.jpg






e0136420_11115897.jpg





そして2番めの子も、最後3番目の子も、何故かトーマスが大好きで。
結局のところ最初の読み聞かせは、赤い表紙のトーマスの本^^
e0136420_11472381.jpg

        
            この本は思い出の一冊となりました。
[PR]
Commented by kenbookcover at 2008-11-12 20:06
僕はいちお本好きと自負してるんですけど、
本を読み始めたのはここ2.3年の話で、
僕も「ののはな」さんと同じです。

だからそういう「フランダースの犬」に感動して
涙を流したのを覚えてるって話、
なんかそんなの羨ましいですね。
Commented by petalll at 2008-11-12 20:07
こんばんは
読み聞かせ・・・私は子供達にしてあげた事がないな・・・
それもあってかうちの子達はあまり本を読まないです^^;
それでも唯一「グリとグラ」シリーズが好きだったかな^^
Commented by ののはな at 2008-11-13 07:39 x
*ケンズーさんへ*

あら、文学青年かと思いきや^^私と同じ?
ふふっ^^
私、主婦向けの雑誌専門なんです^^
スピード調理で絶品!みたいなフレーズに弱くって。


Commented by ののはな at 2008-11-13 07:47 x
*しおんさんへ*

おはようございます。
うちの長男は漫画専門。
次男は伝記が好きで何時間でも読みふけるタイプです。
末っ子はパパ似で、ジャンル関係なく読むでますなぁ・・・。
読み聞かせと本好きはあまり関係ないかも知れんね^^

!ぐりとぐら
   ↑
うん、うん。分かるわぁ~♪♪
あの絵本を開くと森に住んでる気分よな。
で、何故かパンケーキ食べたくなるんだ。
それって私だけ?
Commented by mayuphoto at 2008-11-13 08:35
ののはなさん〜おはよう。
今日やっとお日様が^^
先日はHP遊びにきてくれてどうもありがとう。
うれしかったよ。
おしゃべりも出来るので、また遊びにきてね。

私は仕事柄絵本はめちゃ好きです
今でも大人買いしてるほど(笑)
あおくんときいろくん知ってる?
今でも手にとりその世界に入ってしまうの。
本も多いけど絵本も多くて今収納に悩んでます^^

Commented by m_nonohana at 2008-11-13 09:10
*mayuさんへ*

新設HP、リンクしてイイのかな?
また知らせてね。

もしかして、『あおくんときいろちゃん』のこと?
Commented by mayuphoto at 2008-11-13 10:44
ののはなさん^^
そうです。あおくんときいろちゃん。大好き〜

リンクしていただけたらうれしいです♪
ありがとう〜
スキンこれ広々しててなんかいいかも^^
気持ちも広々する(笑)
Commented by m_nonohana at 2008-11-13 11:51
*mayuさんへ*

そろそろお腹が空いてきました。
さて、
あおくんときいろちゃん。
何かmayuさんが好きって感じ伝わるよ。
抽象的で幻想的な夢のある絵本だよね。
mayuさんのエッセイと似てるかも。かも。

リンク。
早速貼させてもらったよ。
だけど、上手く飛ばないのだわ・・・。何でなん?
あとでまたチャレンジしてみる。
じゃ、朝ごはんの残りをお昼ごはんにしてきまーす!
Commented by zzz_elephant at 2008-11-13 21:30 x
『わんぱくだん』シリーズ!
息子の幼稚園でも大人気です。
毎週金曜日に幼稚園の絵本室から1冊借りてかえるのですが、
わんぱくだんシリーズは早い者勝ちみたいで。
借りられた時はすごくうれしそう。何度も何度も読んで欲しいとせがみます。
ロボットランドを読んだ日、自分でもロボットを作っていました。
ベットに一緒に寝かせて、「夜にロボット君が動き出したらどうしよ~」
なんていいながら寝ていました。
わくわくドキドキ、楽しい本ですよね~^^
Commented by m_nonohana at 2008-11-14 06:17
*zzz_elephantさんへ*

ん?『わんぱくだん』
   ご存知とな?
きゃ~ウレシイ^^私も大大大好き!なのでした^^
幼稚園の文庫にこのシリーズが置いてあるんじゃね?そりゃ楽しい♪
手作りロボット、夢の中で動き出す・・・うん、うん、もっと楽しい♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by m_nonohana | 2008-11-12 00:00 | 暮らし | Comments(10)