Top
やり直し。
昨日のこと。
末っ子の参観日でした。
教科は国語。
どれどれ、どんな様子かな?
6年2組の教室は・・・・
e0136420_12261865.jpg




いつものように静かに授業が進んでいきます。
しかーし、問題はうちの末っ子。
ちょっと、ちょっと、アンタ先生の話、聞いとるん?????
なんか妙にリラックスなお顔。
姿勢も良いし、私語とかもしてないし、ぱっと見はイイのですが。
どうも、授業に身が入っていない様子。
おい、おい。今日はお母ちゃんが見とるんよ!もしかしてそれをお忘れですか?
「じゃ、黒板をノートに写して!」という先生の指示に。
ぼさっーとしたまま動かない息子。
      ↑
おい!おい!そこのお坊ちゃん!!!!・・・・渇を入れたくなるお母ちゃん!
ハァ・・・がっかり。先生の言われてること全然聞いてない。
というか、現在授業中、されど息子の頭ん中は休憩中みたいな・・・。

参観のあと、クラス懇談もありました。
残った保護者=約10名・・・兄弟が在校されてる方は出たり入ったりだから。
しっかりと日頃の様子を聞いて帰りましょうよ。
他のお母さんの話や、先生の話。
ふむ、ふむ、そうかぁ。なるほどね。
全て終わって家に着いたのは4時半ごろ。
末っ子の姿は既に無し。
はい、当然彼はお友だちの家に遊びに行っておいでです。

e0136420_12304073.gifご飯の支度の前にどうしても言っておきたいことがある。
そう思ってたお母ちゃんは、末っ子が帰宅するなり(お母ちゃん、怖いぞぉ~)
「文房具、買いに行こうか」と誘いました。
下敷き+赤ボールペン+連絡帳・・・・。
授業を見て気になってたこと。息子は下敷きをしていない。
                   赤ペンも見当たらない。
                   連絡帳も残り少なくなってた。
聞くと他にも絵の具の『白』が無くて習字の『半紙』も無くなってると言います。
上の2人の兄ちゃんたちは、近所の文房具屋さんに自分で買いに行ってました。
ノートが無くなったら、ノート。
消しゴムが無くなりそうだったら、予備を前もって準備して。
それが当たり前だったから、末っ子もちゃんとやってると安心してた。
                            ↑
                        気を抜いてたお母ちゃん。
そう思えば、家の手伝いも末っ子には、あまりやらせたことが無い。
兄ちゃんたちと比べたら、かなり自由奔放に育ってきたかも。
テストの点数なんて小学校は100点で当たり前。
でも、テストの結果だけじゃダメなんよ。
生活力をもっと身に着けておいてやらんと。
ハイ。気合いを入れて子育てのやり直しです。

ちなみに、ダラダラ勉強が定番の末っ子。
昨日お母ちゃんにタイマーを首からぶら下げられました。
時間=60分
「ベルが鳴るまで、机に座ってやる気を出そう!」

他にも2人で細々話してみました。
ノートに書く字はもっと丁寧に書いた方がイイよなぁ。
毎日の積み重ねがあとで大きな力となるはず、まぁイイや、まぁイイやを少なくしてみようか。
お風呂の掃除とお湯はりは、あなたの仕事ってことでイイ?
卒業するまでに、色々身につけておこうよ。
テストの点数が良くても、それだけじゃダメって分かる?
              ↑
   でも、でも、きっとこんな風に急にやいのやいの言ったってきっと右から左。
   要領イイ末っ子は、私の見てるとこではきっと発揮するでしょうよ。
   だが、お母ちゃんは長期戦になることは覚悟してます。
   ゆっくり、じっくり、見守ってやりましょうかね。
   これまでの私の手抜きの結果なんだし。
e0136420_12271145.jpg
   じゃ、そう言うことで。がんばろうね!末っ子くん!
[PR]
Top▲ by m_nonohana | 2008-11-05 00:00 | 暮らし
<< 美味しかったよ。 | ページトップ | 一週間、またがんばる。 >>