日々のひとコマ        


by ののはな

停滞中

2日分の洗濯ものを干しました。

この頃次男は不安定。
何をするにも自信が無くて、気持ちがぐらぐら揺れてます。
「母さん・・・・聞いて・・・・僕ってなぁ・・・・」
本当はもっとゆっくり、もっとじっくり。
彼の話を聞いてやらなきゃ。
e0136420_9431175.jpg



           



全てが理想通りにゃいかないもんさ。
励ます言葉は沢山あるけど、今の彼には届かない。
次男は、現実を受け入れることが難しい子。
もっともっと出来る人になりたいんだ。
・・・そんな気持ちが勝ち過ぎて上手く前に進めないんだね。

どんな言葉を掛けてやろう。
気休め的な事じゃダメなんだよね。
心もぐんぐん大きくなった。
人と自分を比べられるようになったことは、とても大きなことだけど、
次へのステップは、単純にはいかないみたい。
彼自身の力を信じる。
それしか無いような思いもあるけど・・・。
う~ん、はっきりと答えが出ない。

                      ここんとこ家事の手が止まり気味。
                      さてと、やらなきゃ!
                      今日は、お日さまが照ってる間に干しました^^
[PR]
Commented by mayuphoto at 2008-10-08 23:36
色々なときあるよね。
いいんだよ。
聞いてくれる人がいて
聞いてもらえるってことはそれだけでも大きなこと。
何かしてあげようとか、
何か言ってあげようとかじゃなくて
ありのままの子どもを受け止めてあげてね。

大人になっていくって見守らなきゃいけないことあるよね。
おかあさん頑張れ〜
Commented by m_nonohana at 2008-10-09 08:58
*mayuさんへ*

おはようございます♪
応援メッセージ、ありがとう。
わたくし、結構ヘロヘロな感じで数日過ごしておりました。
今日から次男は中間試験。
昨日も遅くまで頑張ってましたが、今朝も早くから何やらやってました。
ハンディを抱えながらも一所懸命にやり抜く。次男はそんな努力の人です。
母も、もう少し努力が必要?アハハっ^^浮き沈みが激しくて困っちゃうなぁ。そんな感じです。
見守っていかんといけん。・・・・そうじゃね。ありがと^^
Commented at 2008-10-09 09:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_nonohana at 2008-10-09 13:18
*10-09 09:17 鍵コメさんへ*

こんにちは。
忙しい中わざわざありがとうね♪
毎日色々とあって、結構凹んでおりました。
親が思ってる以上に子どもは成長しているもんなんですよね。
今までは単純に立ち直ってくれた次男ですが、難しい年頃になってて。
私がもっと、どーーーんと受け止めてやれるには、余裕が必要?
ま、とにかくやるしかない!
鍵さんからのファイトメッセージ、力になります。感謝、感謝よ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by m_nonohana | 2008-10-08 10:32 | 暮らし | Comments(4)