くらしの手帖

siroigohan.exblog.jp
日々のひとコマ        
by ののはな
プロフィールを見る
画像一覧
Top
運動会の晴れ姿。
2008年 09月 28日 |
e0136420_1953303.jpg

e0136420_19433847.jpg





        今日は末っ子の運動会。
        お弁当は彼のリクエストに応え^^全体的に茶色です。
e0136420_1656871.jpg
  あの子の絶対に入れてほしいシリーズ紹介しますと。
①日清からあげ粉をまぶした鶏のからあげ
②ママスパゲティのナポリタン
③普通のたまご焼き
④ミートボール
⑤おにぎり
⑥野菜はちょっぴり
  末っ子は既製品が好き?
  「これ以外のにはせんとってなっ!僕、これが一番好きなんよっ!」
  何でなんかな?
  普段は言わないのに、
  遠足や運動会になると「ミートボール!」と言います。
  しかもお湯に入れて温めるタイプがお気に入り。
  から揚げも母のブレンド味じゃなく日清の粉の味がイイのだそう^^
  「わぁ!から揚げ美味しいなぁ~」
  は?それって買ってきた粉をまぶして揚げただけだよ?
  母としては複雑な心境になりますが、
  彼は満足気にニコニコ顔。
  確かにコンソメ味が効いてて美味しいけど。。。

6年生になった末っ子は色んな係りもあって、
プログラム関係なしのハードスケジュール。
記録係になってたのかな?頻繁にグランドに出ていました。
へぇ~うちの子って背が高いんだな。
                    とか、
ふ~ん、結構しっかりできるんじゃね。
                    など、
家で見るのとちょっと違って、さすが最高学年だね?みたいに映ります。
そして恒例の5・6年生組体操では笑えました。
・・・・最初の柔軟で・・・「あれれ???」
かなり身体の硬さが目立ちます。
しかし結構ごまかすのが上手で、パッと見では出来てる風に。
「ダハハハっ^^○○ちゃん、身体硬いね。」次男から鋭い指摘^^
「お母さん、俺って、ちゃんとできんのよ。それでもええ?」
この練習が始まってから、同じことを何度も繰り返し言ってたんです。
なるほど・・・・本番を見て納得しました。
見せ場のピラミッドでは一番下だったり、全体的に力仕事担当。
誰ひとり落下することなく無事終えて、
e0136420_20321910.gif退場の際はほっとした顔で走ってました。
家ではのんびりゆっくりモードの彼。
でも外では一生懸命やってるようです。
普段あまり褒めてやる要素の無い末っ子ですが、
今日はいっぱい褒めてやります。
子どもってやっぱり認めてもらうと嬉しいみたいですね。ハイ。




  
[PR]
by m_nonohana | 2008-09-28 00:00 | 暮らし | Comments(10) |
Commented by akageno-ann at 2008-09-28 20:58
でた~~~さすが~~
この茶色い感じが美味しいのよねえ。
おばさんも応援に行って
ちゃっかりご馳走になった気分!
そうかあ・・役割もそれぞれで
縁の下の力持ちがピラミッドは
大切です。
主人も高学年受け持ってるので
この組体操には力入ってます。
うちはお弁当いらないのだけど
これみたら羨ましがるなあ・・

ありがとう・・ののはなさん!
Commented by CON at 2008-09-29 00:00 x
お弁当、美味しそう♪
ウチも娘が6年のとき、リクエスト通りに作ったら非常に地味で
少なからず凹んだ母だった。
小学校の運動会、最後なんやしね。もうちょっと華やかに出来んやったろうか・・・って。味はいいっちゃけどね。
あ、私のはののはなちゃん以上に地味やってん。
うんうん・・・
1年生んときは、息子も娘も何か頼りなげで、ハラハラしたけど
でも可愛かった~~ののはなちゃんとこもそうやったろ?

6年生になると体、でかいし・・・そんで1年生とかの面倒みるんよね。
1年生とかを誘導したりさ。
だから、ほんとに最高学年で最後なんやな~って。

なんか思い出して泣けてきた・・・
ののはなちゃん、お疲れさま・・・末っ子君、頑張ったね♪
Commented by ののはな at 2008-09-29 08:31 x
*annさんへ*

おはようございます。
ん?ご主人は高学年の担任ですか?
じゃ修学旅行にも行かれたのですね。

最近は6年生ともなると身体がデカイ。
女子も大人顔負けの子がいたり、男子も体操帽が妙に似合わなかったりです。
今日は昨日の代休。
彼は普段より早起きでした^^
「おっ!お前、今日学校ないんか・・・。」
上の兄ちゃんたちに羨ましがられておりました。
「僕は昨日運動会を頑張ったご褒美で今日は休んでええのよ。」
と、威張っております^^
Commented by ののはな at 2008-09-29 08:45 x
*CONちゃんへ*

おはよう♪
小学校の6年間って長いよな・・・・。
身体の成長も去ることながら、心の成長も目まぐるしい。
うちの末っ子は4月1日生まれ。
だから、ハハっ^^学年でも一番下で超チビっ子でした。
初めての参観日。彼は何故か筆箱をかじってて^^うしろから見てハラハラよ^^
ちなみに兄ちゃんは下敷きかじってたし、次男は椅子でバッタんバッタん。(どいつもコイツも・・・。)
しかし大きくなってくると態度が変わる。
「母さん、俺を見ても手は振らないで!」
                      とか、
「○○ちゃ~ん!!!俺の名では、セッタイ声掛けんといてよ!」
家ではベタベタしまくるくせに、外ではイッチョ前に偉そうに。
CONちゃんが懐かしんで泣けてくる想い。
ハイ、しっかり私も同じで。
段々に淋しくなっていきます。デス。
Commented by akageno-ann at 2008-09-29 17:55
そうそう・・五年生だからまもなく
宿泊合宿!
これもお母さんたちはお弁当で
大変なはず
最近教員はお弁当は市販で一緒に
頼んでくれるの・・
ホッ!!
でもちょっとおかずつくろうかなあ・・
点数稼ぎ・・笑

お疲れさまの今日は一日いかがでした?
Commented by ののはな at 2008-09-29 20:52 x
*annさんへ*

こんばんは~♪
息子は朝から友だちの家に遊びに行きました。
お昼ごはんを済ませて又遊びに。
ひとしきり遊んで帰ってから夕方事件デス。
学校から連絡帳を持って帰ってないことが発覚!
宿題は暗記してたんでどうにかなりましたが、明日の時間割が分からない・・・・。
6時ごろ近所の同級生に電話してたよ。
はい、お気楽息子で困ります。
当然私の雷が落ちました。 お気の毒って感じだけど。
Commented by takemama-alice at 2008-09-29 23:26
おつかれさ~んでした。。と言っても昨日のことだね
雨降らなくてよかったね
末っ子ちゃんの活躍ぶり しっかり目に焼き付けましたか?
小学校最後の運動会だったんだよね

ひさしぶりにお重のお弁当見せてもらったわ
長~い間お目にかかってませんもの
みんなでつっつきながらのお昼ごはん 楽しかったな~
次は孫の運動会までおあずけ・・かな?!
Commented by ののはな at 2008-09-30 09:27 x
*takemamaさんへ*

おはよう♪
やっと終わりました。
小学校に通っている間は親が参加しなきゃいけない行事がいっぱい。
そんな行事がひとつまたひとつと終わるたびに、
「嗚呼やっとこれで最後だ。」なんてホッとしてます。

うちのお重の中身は大したものじゃないけど^^
最近はオードブルやお寿司などお昼前に持って来られてる姿をよく見掛けます。
えっ?買うの?
こんな風に感じる私は古い人間なのでしょうか^^

運動会と言えば母の手作り。
その昔、それが当たり前でした。
私なんて、運動苦手だから^^どっちがメイン?みたいな感じで、
運動会のお昼が待ち通しかったものです。
母方のおじいちゃんおばあちゃん。
父方のおばあちゃん。
親戚のおじちゃんたち。
ほぼ宴会のような雰囲気でお昼を食べてました。
やっぱり運動会ってお母さんが早起きしたお弁当をみんなで食べたいな・・。なんて思います。

Commented by peanut-street at 2008-10-01 08:18
OH!これは子供が好きなメニューですね。私もスキ~
お母さんが手をかけたお弁当で、寒くてもあったか運動会。
しかし今じゃ数家族で惣菜店にオードブルを頼む時代です。
宴会じゃないのに。

小学校を離れると、運動会と言う響きが懐かしくなっちゃいますね。

Commented by ののはな at 2008-10-01 17:12 x
*ばななさんへ*

にきびっ面が痛々しい末っ子。
「なぁ母さん・・・このブツブツってどうやったら治る?」
そんな風に言うぐらいだから、本人は悩んでいるのかな?
ばななさんはにきびが出来た人?
私は全然出来なかったんよ。
パパさんも出なかったって。
やっぱ、ブツブツってなってくると悩むのでしょうかね?
あれ?コメントに関係ない話だっけ?ゴメン。

うん!運動会って響き、一生懸命って感じで好きだな^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 前途多難^^ 完成には・・・。 PageTop 秋の匂い。 >>
Lace Line Skin by Sun&Moon