日々のひとコマ        
by ののはな
鬼は~外!!!福は~内!!!!
節分じゃね。
ここ数年恵方巻きとかいうもんを丸ごと一本食べる風習?みたいなんやっとるけど・・・。
ここ備後地方にはあったんか?去年も同じようなこと言ってたような気がするけど。
いや、お上品じゃったけ(は?誰が?^^)普通に切って食べてたんかな??よぉ覚えとらんのよな。

いや、節分と言えば・・・いわしじゃろ?食べるん。
で、豆まきよ。豆まき。
あとの掃除がものすごーーーく大変じゃないように殻つきのんでしような。
昔は(私が子どもだった頃なので大昔とも言う^^)こまい大豆のんまいとったな。家のお母さんたち大変じゃったろね。


巻き寿司とか・・いなり寿司とか・・昔はものすごくご馳走じゃったよ。
たとえば運動会とか・・お祭りとか・・the行事!の時、早起きして母さんがこさえてくれたよなぁ。
たまに食べてたお祖母ちゃんの巻き寿司は、ダイナミックで最高に美味しかったな。


あの頃の巻き寿司。
中身の具。
思い出してみようか。


え~と、え~と(*'▽')
ほうれん草&きゅうりは緑色 
しいたけ(甘辛煮)は茶色
玉子焼きは黄色でかんぴょうと高野豆腐がベージュじゃね。
あとは・・・かまぼこorでんぶ、これピンク。
だぶんこれで合ってるかと。

嗚呼 食べたい!母さんの巻き寿司が食べたーーーい!!!!
e0136420_11415243.gif
                      イラスト:もずねこ

[PR]
by m_nonohana | 2015-02-03 11:49 | 暮らし
<< すてきな人。 お嫁入り。 >>


以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ
手数料
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


-お知らせ-
ブログ内イラストは全て素材屋さんからお借りしているものです。
私が描いたものではありません。

画像一覧

ファン