日々のひとコマ        
by ののはな
手習い。
昨日からの雨はすっかり上がり、今日は何だか春っぽい。

嗚呼・・・春がもうすぐ来るんじゃねぇ。
その春を一番待ってる我が家三男^^先週から学校は午前のみになりました。
で、急にお昼を自分でこさえると言い出して。
あら、やる気満々?・・・まぁな、自炊せんといけんもんな。

メニューはチャーハン。だそうで。
諸々気になるが母さん隣部屋で待機です。
ぶつぶつひとり言が聞こえていました。
炒める音もいい匂いも。
しかしあっと言う間に完成し食べさせてくれまして。
「どう?おいしい?」
「うん!!おいしいで!!!」・・・ほんまに美味しかった。

あいつの作ったチャーハンは・・・具なし。
ピエトロドレッシングで味付けすると言うシンプル料理でございました。マツコさんの番組でやってたらしい。
料理と呼べない料理ですが(>_<)自分でこさえてみようと言う所に意味があります。


後片付けは2人でしました。
「母さん?母さんは雑巾をどうやって洗う?で、洗ったあとどうやって絞る?」
「は?洗い方と絞り方?」
「あんた、先にやってみ。」・・・なるほど。
「母さんはこうじゃ。」・・・変わらんじゃん(^o^)
2人で並んで洗い合っこ。

「俺な、小学校2年生の時にな、〇〇先生に雑巾の洗い方教えてもらったんよ。」
「うん、うん、〇〇先生な?女の。」
「いや、男で。」
「・・・そうじゃった?」・・・いい加減な記憶の私

「人に教えてもらった事ってその時自分が何歳じゃろうと、なんか覚えとるもんよなぁ。」
「母さんもそういう経験ある?」
「うん、あるよ。いっぱいある。」

「どうでもええような事、妙にはっきり覚えとるもんじゃなぁって、あれ不思議よなぁ。」
「うん、不思議じゃなぁ。その時の場面も鮮明に覚えとるもんよなぁ。」
「うん。覚えとる。意外と。」

小さな何気ないことにも、そこにはいちいち流儀があり^^
いかに早く とか
いかに上手く とか
物事には工夫や段取りが隠れとるもんね。
息子が言った・・・洗う。絞る。も。
誰にでも出来るようなことじゃけど、ちゃんとしたやり方はある訳で。

ふと息子から聞いた先生とのやり取りを有難く嬉しく思いました。
息子はもう今から小さい人には戻れんもんね。
当時の息子に教えてくださった先生に「ありがとうございます。」と言いたいよ。
e0136420_11365244.gif

俺は何でもできる。
うちの生意気息子は自分じゃそう思っとるかも知れんけど。
母は思うよ。
あんたが思っとるほどは出来ん、出来ん!

全然出来んわぁ・・・。
みんなそういうとこから一つ一つ出来るようになって行くんよっ。
やらんかったら何も変わらん。
でも、やってみたらわかるけな。
出来るようになったらうれしいし。自分の自信に繋がるわ。

これからもぎょうさん教えてもらいんさい。
で、母さんにも教えてな。



e0136420_11413629.gif






[PR]
by m_nonohana | 2015-01-27 12:14 | 暮らし
<< 休む。 よな。こんな感じよな。 >>


以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ
手数料
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


-お知らせ-
ブログ内イラストは全て素材屋さんからお借りしているものです。
私が描いたものではありません。

画像一覧

ファン